見出し画像

うちのこ紅茶を作ってもらった話

皆様はイメージ香水というものはご存知でしょうか?
文字通り作品やキャラクターをイメージして調合された香水のことで、昨今ある程度人気のあるジャンルであればだいたい販売されている印象です。

当然筆者が浸かっているテニプリでも実に60種類のイメージ香水が発売されております。推しの香りに包まれながら生活を送ることができる、オタクにとっては妄想と現実の境目が揺らぐような夢のアイテムですね。

さらに最近はオーダーメイドでイメージ香水を作ることのできるサービスがあり、一次・企画創作TRPGの民の多い筆者の周囲ではいわゆる「うちのこ」のイメージ香水を制作してもらうのが流行っています。いいですね、うちのこイメージ香水。私も沢山のうちのこを抱えておりますので。

しかし普段香水を使わないおしゃれ偏差値-50の筆者。どうせ作るならもっと自分の趣向に合う、持っててうれしい概念グッズが欲しいなあ…!と思い、探しました。

そして見つけました。イメージ紅茶が作れるお店を。

代官山の紅茶専門店「THÉSIER(テシエ)」さんが、世界でひとつのオーダーメイド紅茶を作るサービスをやっておりました!

真っ先に食いつく紅茶党の筆者。うちのこのイメージを伝えるだけで飲める概念がお出しされるなんて!と、自分へのクリスマスプレゼントのつもりで早速リクエスト。実店舗でも作れるそうですが地方民のため通販で利用させていただきました。
こんなテンションですが利用は実は2回目です。

今回はむかし創作企画に出した自キャラのイメージでオーダーしました。
注文の備考欄にキャラの詳細を記入します。これがなかなか小恥ずかしいのですが、どんなブレンドになるかは全てこのオーダーシートにかかっているので、要点を抑えつつ簡潔に書き上げていきましょう。

ノルウェー出身の15歳の少女です。
孤児院のようなコミュニティで暮らしており、家事を率先して行う母親気質なキャラクターです。
穏やかで面倒見がいいですが、時に頑固で融通が効かず、コミュニティのルールに反する子供には厳しく接することもあります。
モチーフ:「妖精の取り替え子」
イメージカラー:緑
その他:華やかというよりは素朴な、北欧らしいイメージで冬に合う紅茶を希望します。

モチーフの部分はどう紅茶に落としこめばええねんな悩ましい要素でしかないのでいらなかったなと今になって思います。すみませんでした。

そして2ヶ月後……

届きましたー!

茶葉と一緒にどのようなブレンドになっているか書かれたカードが付属してます。これが世界でひとつのうちのこ紅茶だ!

優しく包み込むような味わいのダージリン紅茶、
ほのかな温かみを感じるアッサム紅茶、
澄み渡る静かな味わいの台湾烏龍茶、
上品な華やかさの茉莉花、
僅かに咲く可憐な香りをブレンド。
優雅で落ち着いた風味が
北欧の自然の美しさを感じさせる
世界でひとつの紅茶です。

このテキストも世界でひとつなんだなあ……茶葉も見ていきましょう。

茉莉花の際立つ白を見て!!!!
袋開けた瞬間にワーーーーー!と叫びました。まるで北欧の大地に降り注ぐ雪のようではありませんか!
オーダーには書かなかったのですが雪のモチーフのあるキャラなのでとっっっっっても嬉しかったです。ありがとうございます…ありがとうございます…オタクなのですぐ感謝の正拳突きしちゃう……
蒸らすと烏龍茶の緑が鮮やかに出て、イメージカラーもしっかり入れてくれていることがわかります。

そして実飲!

優しくてさっぱりとしたお味でした!
ジャスミンティーの要素強めですが、ダージリンとアッサムでコクのある口当たりになっています。ダージリンとジャスミン、こんなに合うんですね…!
夜寝る前とか、安らぎたいときに飲みたい感じです。暖炉の前で子守唄を聴きながらうとうとして眠りにつき、北欧の花畑の中を駆け巡る夢を見たときみたいな味です。存在しない記憶だ!
ほっこりと優しくて母親みたいで…。後味にふわり漂う花の香りで少女らしさも感じられて…。
内面はもっと頭のおかしいキャラなんですが今回は外面?第一印象?をイメージしてオーダーしたので、解釈、沁みる〜〜〜〜〜〜〜!テシエさんありがと〜〜〜〜!!!!(応援上映)
あとこれもオーダーには書いてないのですが東洋出身のお子さんと縁のあるキャラなのでオリエンタルな風味が入ってるのももうね、嬉しさに噎び泣きです。こういうミラクルも起こる。

一回目は癖の強いキャラにラプサンスーチョンを合わせていただいてウッヒョ〜〜〜!最高〜〜〜〜〜〜!になったのですが、今回は飲みやすくも奥行きを感じる紅茶に仕上がっており、それぞれキャラに沿ったブレンドをじっくり考え作っていただいてるんだなあと実感し嬉しくなりました。

テシエさん、本当に本当にありがとうございました!
大切に飲ませていただきます!

リラックスタイムや作業のお供に推しやうちのこを感じたい限界オタクの皆様、ぜひともイメージ紅茶、試してみてはいかがでしょうか?紅茶党の方にもそうでない方にもオススメです!!

次はイメージカクテルにも挑戦してみたい筆者でした。

北欧風パンケーキといっしょに