見出し画像

サイン会での素敵な言葉・エピソード

ジョンヒョンが 
サイン会をする前に心がけていたこと
いつもファンに優しかった理由

サイン会が始まる前に気を遣ってハンドクリームも塗るんですよ~ 僕も人間だから、このように気を遣わずにいられないんです。その方たち(ファン)にとってはすごく何というか…頻繁に会うことが出来ない人と、目の前で会って話しを交わすことが出来る時間なので…何か、もう少し良く、もう少し香しく、もう少し美しく、暖かく…その時間が大切なものになったら良いなという考えをたくさんする方です。

サインというのはそんなものだと思います。誰かに会って、その人に証拠をもらう感じだというより、その人にサインをもらうその時間そのものが、とても大切になるようです。だから、うーん…サインを心を込めてすることももちろん大切にしつつ、僕がその人にどんな態度で
接するのかも、かなり大切なようだと考えるようになりましたよ。

(150126 青い夜ジョンヒョンです より)





素敵な言葉・エピソード

2012.4.8  Sherlock サイン会

画像1
ファン:こんな言葉はたくさん聞いたと思うけど誕生日おめでとう!
종현いいや、君からは初めて聞くじゃない





2013.11.7  Everybody サイン会

画像2
ファン:あなたを好きになって4,5年経つのに、どうしてどんどん好きになるのかな??
종현:う〜ん、わからない!僕がすごく魅力的だからかな?ㅎㅎ





2015.1.11 Mini Fanmeeting 握手会

画像3
メンバーとは物理的には離れていても
心は一緒にいるんです。
だからソロ活動でも、一人での活動ではないと思っています。





BASE サイン会

2015.1.18SM coex artium サイン会

ファン:ジョンヒョンが日本語で好きな言葉は??
종현:日本語で好きな言葉〜?
画像4
画像5

건강 ( 健康 )





2015.1.30永登浦サイン会

ファン:ジョンヒョンの''でしょ?'' が
可愛くて好きです
종현:そうでしょ?ㅎㅅㅎ
画像6



ファン:ジョンヒョンが綺麗だと思う日本語は?
종현:はな(花)。発音が好きです。
画像7




Odd サイン会

2015.5.25釜山サイン会

画像8
ファン:オッパが子犬だったらどんな子犬だと思いますか?
종현:うーん...ダックスフンドかコーギー?
ファン:ああ、足が短い子だからじゃないでしょ?
종현:僕、だから好きなんだけどㅎㅅㅎ





2015.5.26坪村サイン会

自分の名前が嫌いで、最初は書かないでと言ったけど、書くことがなくて結局名前を書いてもらった。サインをしてもらっている間、いつも青い夜を聞いて癒されているって言おうとしたけど泣いてしまった。ジョンヒョンは「なんで泣いてるの?」って聞いてくれたけど、次の番になって理由を言えなかった。オニュの列に並んでいる時もこっちを見て泣かないでと言ってくれたり、オニュにサインをしてもらっている時、腕をとんとんして、泣かないでと言ってくれた。終わって席に戻って座っていたら、ジョンヒョンがスタッフに頼んでメモを渡してくれた。
画像9

泣かないで
綺麗な名前だよ。
君をからかった人たちがおかしい。
君は最高だよ。





2015.5.29汝矣島サイン会

画像10
ファン:私がジョンヒョンに対してひとつ願うことがあるならジョンヒョンが健康でいてくれることなんだけど、ジョンヒョンが私に、もしくはファンに対して願うことはありますか?
종현:健康で、苦しまずに





山荷葉 サイン会

2015.11.21BANDI&LUNI'S Book store サイン会

他の方は小説の文章を書いてもらってたみたいなんですが私は何も言わず、ただ''종현''と書いてもらって終わるつもりでした。でも名前の下に何か書いてくれて、見てみると''元気でいてね''と書いてありました。振り返ると手を振ってくれていました。
画像11




종현:あれ?髪染めた?
ファン:え?分かりますか?
종현:うん、わかる
染めてから初めてのサイン会で、
ただの茶髪だったのになんで分かったんだろう
画像12





2015.11.22永豊 Book store サイン会

私のこと覚えてるか聞いてみたら
目を合わせて、「いつ会ったかな?」ってㅠㅠ
この前オッパと結婚するのが夢だと言ったのに!って言ったら、何歳か聞かれたので16歳だと答えたら、笑いながら書いてくれました。
画像13
画像14

5년뒤에 보자! ( 5年後に会おう!)



ファン:お祝いしてもらいに来ました!
종현:どうしたの?
ファン:サイン会に来る度に、仕事がきついと
話していたけど明日からすごくいい所で働けるんです!
종현:うわぁ〜おめでとう!!
きっと君に合うところだよ!
ファン:ありがとうㅠㅠ psは僕の誇りだと書いてください!
종현:うん!ㅎㅎ 僕の誇り!僕の自慢!
画像15
画像16

나의 자랑! ( 僕の誇り!)
더 잘 맞는 곳일꺼야 ( もっとよく合う所だよ )




ファン:山荷葉を読みながら本当に幸せだったんですが、気に入った一節をひとつだけ書いてもらってもいいですか?
종현:はいはい〜全部気に入ったんだけど...
画像17
画像18

억지로 울지 말아요.
(無理に泣かないでください。)



今感じる感情を書いてください
画像19
画像20

다들 손이 따듯해 ( みんなの手が暖かい )





2015.11.28鍾路 永豊Book store サイン会

サインしてもらっている間、泣いてしまって終わる頃もずっと泣いていたら手を握って''泣かないで〜可愛く笑ってよ''って。
画像21



ファン:仕事が忙しくなるので一年くらい会えません...
종현:じゃあ、仕事が終わったら会おう!僕はその時も僕でいるから。
画像22





チョア サイン会

2016.5.30光化門サイン会

画像23
ジョンヒョンに、私たちに優しく接してくれて
ありがとう、いつも思ってくれてありがとう。ひとりではなく、お互いが好きなんだって思えるから嬉しいと言ったら恥ずかしい...ㅎㅅㅎ// って。とても恥ずかしがっていました。



ジョンヒョン、あなたはもう夢を叶えて音楽で人々の癒しになって、とても素敵なことだと思います。夢に限って生きる人生はどう、幸せ?って尋ねたら、ジョンヒョンが幸せなことだと思うと言いながら書いてくれた言葉。
画像24

내 일인 걸. ( 僕の仕事であることを。)



家に帰って見る時、気分がいい言葉を書いてと頼んだら、急に見つめてきたジョンヒョン。
ファン:な、なんで??ㅠㅠ
종현:うん?
ファン:ときめく言葉を書いてください...
종현:うん?ㅎㅎ
ファン:ときめく言葉です
종현:うん?ㅎㅎ
ファン:...ときめく言葉です
종현:もう一度^^
ファン:と・き・め・く・言・葉 です
종현:うん~~~?ㅎㅅㅎ(見つめながら書く)
後で見たらこう書いてありました。
画像25

지금 다 설랬지 ( 今の全部 ときめいたでしょ )





2016.5.31清涼里サイン会

画像26
30年以上ファンでいそうだから、オタク活動を休むと言ったことを反省出来るように一言書いてと言ったら、このようにㅠㅠ 100年以上会おうね、ジョンヒョン
画像27

우린 계속 볼꺼야 함께
( 僕たちはずっと会うよ 一緒に )





2016.6.3新村サイン会

ファン:今彼氏がいないんです...
一言書いてください。
画像28
画像29

남친 없어도 행복할수있지 
(彼氏がいなくても幸せになれるでしょ)



ファン:ジョンヒョナ、前のサイン会で私を覚えていると言ってたじゃない?
종현:はい
ファン:その時、覚えるのに特徴があると言ってたじゃない。その特徴が何か気になるので教えてください。書いてもらってもいいですか?
종현:背が高いです!
ファン:また?それしかない?
종현:うーん…それから笑うのが…
ファン:笑うの?
종현:はい、笑うのが記憶に残ります。
ファン:じゃあ、ジョンヒョンはファンたちを記憶する時、そうやって記憶するの?
종현:元々人の顔をよく覚えてますㅎㅅㅎ でもファンたちが笑う姿はとても記憶に残ります…
画像30
画像31

키가 커. 웃는게 기억 됨.
( 背が高い。笑うのが記憶される。)




ジョンヒョンがついに認めました
画像32
画像33

숨만쉬어도 귀여운 종현 
( 息するだけでも可愛いジョンヒョン )





2016.6.6釜山サイン会

ファン:オッパが一番綺麗だと思う言葉は何ですか?
종현:綺麗な言葉? 
僕!キムジョンヒョン!
画像34




ファン:私も丑年です!
종현:...僕と同い年なの?
ファン:違います!
종현:??
ファン:同じ干支です!
종현:はぁ...僕と何歳差なの?12歳下...?
ファン:15歳です!
종현:わぁ、赤ちゃんだ...
やっぱりなんか幼く見えると思った。
画像35
画像36

아가야... ( 赤ちゃん... )





2016.6.10汝矣島サイン会

ファン:君は出来るよって書いてもらえますか
종현:君は出来るよ?
ファン:はい、私が三日坊主なので...
オッパが出来るって信じてくれたら
本当に出来るような気がします。
종현:そうですよ、できますよ。
(顔をまっすぐ見て、見つめながら
すごく優しい笑顔で言ってくれました)
画像37
画像38

넌 할수있어!( 君は出来るよ!)




辛い時見たら頑張れる言葉を書いてと言ったら
ジョンヒョンが突然ムッとしてㅠㅠ 
涙をこらえていたから「泣かないで、笑って君は笑った方が綺麗だよ」と言ってくれて...
いたずらに泣き声も出して、腕をとんとんして励ましてくれました。
画像39
画像40

웃어 많이. 웃는게 이뻐 
( 笑って たくさん。笑った方が綺麗 )





2016.6.11富川サイン会

ファン:私、今まで話すことが出来ていなくて本当に話したいんですけど...
종현:何を?
ファン:私、ちょうど去年にオッパが...
(うるっとして涙をこらえる)
종현:また泣いてるの?
ファン:去年プルンパムでオッパが私のメッセージに返事をしてくれたことがあったんですが
종현:うん〜
ファン:私が孤独だと言ったんですが、オッパがプルンパムを友達にしなって
종현:うんうん〜
ファン:それで、プルンパム...プルンパムのマネージャーになろうって。私の話を聞いてくれてありがとうって言いたかったんです。
종현:ふふ、ありがとう〜
ファン:本当にありがとうございます
종현:これからも頻繁に話(相談)を送ってね〜
分かった?またね〜
画像41

또 운당!! 울지마♥ 
( また泣いてる!! 泣かないで♥ )





2016.6.12 仁川サイン会

ファン:''理解するより認める''と書いてもらえますか?
종현:うん!理解するより認める〜
ファン:私これを聞いてとても変わりました。
종현:何が〜?
ファン:何か見つめる視点が広くなりました。
종현:最近の世の中はこれがさらに重要なことみたい
ファン:そうです、本当重要なことだと思います!
종현:そうだね〜
画像42

이해 보다 인정!! ( 理解より認定 )




COEX SHINee 8周年イベント

SHINee 8周年のイベントで、当選された
ファンの方がもらったジョンヒョンの直筆手紙

画像43
画像44
手書きの手紙のようなものを書かなくなって
10年以上経ったみたいで照れくさいですね...
いつもありがたくて、特別な言葉は無くても通じるということがどれほど幸せなことなのか度々感じます。
あなたも僕と同じでありますように




画像45
複雑な心を穏やかにさせる関係
穏やかな心を騒がしくさせる関係
良くないですか?
そんな人がいるということ。
お互い同じ人間だということ。





SHINee 1 of 1 サイン会

2016.10.9蚕室・盆唐サイン会

私、契約職なので期間が終わって来月で切られます。元気が出る言葉を一つだけ書いてください。って言ったら、ただ'' 元気出して!! ''と書いてくれると思っていたけど、すごく心を込めて書いてくれました。
画像46
画像47

고생했어 좋은 경력이될거야
(お疲れ様 素晴らしい経歴になるよ)



ジョンヒョンだけのスランプに打ち勝つ方法を書いてください
画像48
画像49

슬럼프는 이기는게 아니고 버티는것 
(スランプは打ち勝つのではなく 耐えるもの)




2016.10.13鷺梁津サイン会

画像50




面接に落ちました。慰めの言葉を一言だけ書いてもらえませんか?
画像51

자기 자리를 찾는 과정 일 뿐이야
(自分の居場所を探す過程にいるだけだよ)




昨年、冬のサイン会でジョンヒョンが私に''一度挑戦してみてごらん'' と言ったことを覚えていますか? それ全部を挑戦したけれど、残り一つの何かが未だに無いと言ったらジョンヒョンが「大丈夫だよ〜」と言いながら書いてくれた言葉。
画像52

인연은 기다리는 것
(縁は待つこと)




ファン:綺麗な言葉を書いてください。毎日毎日見るつもりです。
종현:ものすごく、本当に綺麗な言葉を書く必要があるね。わかったよ。僕が最近好きな文章なんだけど
画像53

나는 이렇게 당신을 좋아하는 마음을 넘어 선 듯 해요( 僕はこうしてあなたを好きな気持ちを越えたみたいです )




2016.11.26 1 and 1

COEX サイン会

聞くと気分が良い言葉を書いてください
画像54
画像55

아프지마요 건강히 봄을 만나자
(苦しまないで 元気でね 春に会おう)



ファン:あなたが恋しい時に見た後、寂しさを感じない文章を書いてください
✎(僕の目を見て)
ファン:アイコンタクトもスキンシップだと言っていましたよね。
종현:うんㅎㅅㅎ
画像56
画像57
画像58

내 눈을 봐요. ( 僕の目を見て。)




画像59
画像60

눈을 잘보는 사람 좋아 ( 目をよく見る人が好き )




Story Op.2 サイン会

2017.4.26江南サイン会

画像61


ファン:スリラー小説を出版する計画はありますか?
종현:出版を目標に書いているけどしばらくかかるでしょう。それはものすごく長く。



アルバム(EssayVer.)に書いてある言葉のように
ひとりでいる時よりも二人でいる時もっと寂しかったようで、歌詞がとても心に染みると言ったらジョンヒョンが書いてくれた言葉。今はとても幸せだと、ジョンヒョンも私ももっと幸せになろうと言って拳をコン

アルバム(EssayVer.)のLonelyのページに
書かれているジョンヒョンが綴った言葉

画像62

あなたはいつが一番寂しいですか。
僕はひとりでいる時よりも二人でいる時の方が寂しいです。2人より3人、3人よりも4人が

画像63

바퀴를 들어요 우리!( ゴキを聞くよ 僕たち! )



ファン:小学生の時から好きだったんです。
でも今日初めて当選して来ました。
종현:ああ そうなの? 今何歳ですか?
ファン:20歳です
종현:おめでとう。成人なんだね もう。
ファン:はい。あ、私が8月にシンガポールに留学に行くんですが
종현:あ、そうなの?
ファン:そしたら…頻繁に会えないでしょう⁇
종현:う〜ん…そうだね…
ファン:もし留学に行ってしんどくて疲れた時見たら力になる一言…
(書いてと頼もうとしたけどアルバムをもう閉じてしまって慌てていたら)
종현:( 笑いながら)あ わかったよ。
書いてって?
ファン:はい、そうしてもらえますか?
종현:ちょっと待ってね。考えて…
何を書いたらいいかな…
画像64

성인 ㅊㅋ!! ( 成人おめでとう!! )

꿈도 기억나지 않는 깊은 잠을 자길.
(夢も思い出せない深い眠りにつけますように)




ファン:見たら幸せになれる言葉をひとつだけ
書いてください。
종현:そうですね、何がいいかな?
ファン:私、本当に最近オッパのアルバムが出てすごく嬉しいのに、泣きながら聞いています...生きるのが辛くて...オッパ、最近幸せですか?
종현:いいえ まだ?
ファン:幸せになりますように
笑いながら挨拶してくれました。
画像65

울지 말아요. 울지마. 울지 말아.
( 泣かないでください。泣かないで。
泣かないでね。)




ジョンヒョンに会いたい時、見ると頑張れる
一言を書いてとお願いしたら書いてくれた言葉
画像66

힘이 될꺼야. 내가. 너에게 
( 力になるよ。僕が。君の )




書いて欲しい言葉が無いと言ったらジョンヒョンが、言ってあげたかった言葉だと言ってこのように書いてくれました。 ジョンヒョナ、幸せの中でもっと幸せになろう
画像67

행복 안에서 더 행복하자. 
( 幸せの中でもっと幸せになろう。)




ジョンヒョンが最近一番好きな文章
画像68

꿈도 기억 나지않을 깊은 꿈을 꾸길
( 夢も思い出せない深い夢を見るように )



좋은 삶을 살아!! 행복해!
(良い人生を送って!! 幸せになって!)




2017.5.5蘆原・蚕室 サイン会

ファン:首の後ろに入れたタトゥーは何にしたのか聞いてもいい?
종현:ひとつは僕が今してることで、もうひとつは僕がなりたいものを入れました。
画像69
画像70




ジョンヒョンに幸せになってと、幸せなあなたを見ると私はもっと幸せになれるって言ったらこのように書いてくれました。
画像71
画像72

당신도 나와 같길. 
( あなたも僕と同じでありますように。)




ファン:オッパが聞いたら力が出る言葉を書いてもらえますか?
종현:僕?僕が力が出る言葉?
画像73
画像74

쉬어도 괜찮아.
( 休んでも大丈夫。)




ジョンヒョンの後ろに私を描いてと言うと描き終えたジョンヒョンが言ってくれた。
''後ろじゃなくて、一緒に歩いていこうね''
画像75
画像76




家に帰ってから会いたくなったら見るのに良い言葉を書いてください
画像77
画像78

오늘도 무사히 건강히 조용히
( 今日も無事に 元気に 静かに )




画像79
画像80

오늘도 지친 일이이 있었지? 수고 했어. 
푹쉬어!!!! 쉬는 날도 필요해!
( 今日も疲れることがあったの?お疲れ様。
ゆっくり休んでね!!!! 休みの日も必要だよ!)



画像81
画像82

오래 볼꺼야 우리. ( 長く会うよ 僕たち。)





2017.5.6永登浦サイン会

ファン:今日 ヴォヤージュ(エルメス香水)を付けて来ました。
종현:(クンクン)男(彼氏)のもの?
ファン:オッパのもの!
종현:あ。男(彼氏)のものではないんだね。透明のものなんだね。黒いのと透明なのがあるから 
ファン:1000書く時どうでしたか?
종현:何となくラジオを思いながら書いたかなずっと、全部ラジオだけ考えてたような。
ファン:もう一つだけ書いてもらってもいいですか?
종현:いいよ
ファン:会いたくて辛い時ゆっくりゆっくり見る文章を書いてください!
종현:分かりました
画像83
画像84

오늘은 무슨 색이었어? ( 今日は何色だった? )




昨日誕生日だったのでお祝いの言葉を書いてもらえませんか?ドキドキする言葉?
画像85
画像86

축하해. 무슨 색이었어? 네 생일. 
(おめでとう。何色だった?君の誕生日。)




ファン:ときめく言葉を書いてください
종현:そういうの難しい...!
画像87
画像88

웃어요. 아프지 말아야해. 
(笑ってください。苦しまないで )




ファン:ジョンヒョナ これガラス瓶の手紙だよ
종현:ありがとう〜ㅎㅅㅎ
今回のコンサート名がガラス瓶の手紙じゃない
君たちは僕にとってガラス瓶の手紙のような存在だよ。僕の心の中は波がたくさん打つんだけど、ガラス瓶の手紙みたいに押し寄せられて来てくれてありがたくて これからも壊れないように大切にするね。
体調が少し悪くてしんどかったんだけどジョンヒョンが 僕がいつも健康にしてと言ってるのに苦しんだらだめ〜ㅎㅅㅎ って。
画像89
画像90
画像91

편지는 잘 전달될꺼야. ( 手紙はよく伝わるよ。)




PSに聞きたい言葉を書いてと言ったら快くいいですよ〜って。慰められる時、周りの人たちに言って欲しい言葉だったら、このように聞くと
少し心が癒されますか?
元気出して〜と言ってくれました。
画像92
画像93

괜찮아 걱정마 다 잘될꺼야.
( 大丈夫 心配しないで すべて上手くいくよ。)




画像94
画像95

건강해야해. 마음도. ( 元気でなければ。心も。)



ファン:ジョンヒョンさんが今までしてきたみたいにこれからもジョンヒョンさんの道を少し先に進んだら、私が同時には進めないけど私のやり方で、その道を応援していくつもりです。許可してくれますか?
종현:当たり前でしょㅎㅅㅎ!
画像96
画像97

그게 서로가 사는 방식이죠.
( それがお互いが生きる方式でしょう。)


-END-


最後まで読んで下さりありがとうございます。ジョンヒョンの素敵な言葉やエピソードをずっと記憶しておきたくて作成しました。彼は本当にファンを大切に想ってくれていて、優しさと暖かさに溢れた人です。たくさんの優しさをくれたジョンヒョンはずっと私の大切な人です。彼がくれた言葉や思い出は、私たちが忘れない限り消えることはありません。

ジョンヒョンの言葉が、読んで下さった方の
心に記憶されますように。

作成/訳:いちご

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

「青い夜ジョンヒョンです」和訳はこちらから↓

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?