見出し画像

夢のたまご

どうも、情熱アシストの田頭です。

「夢のたまご」を集めることは目標を見つける準備運動。
話す前に、今日、僕は夢=目標という意味で話します。
なので、今日の記事では夢=目標だと置き換えて読み進めてください。

僕らは夢を目指すときに、準備運動無しでいきなり全力疾走しがちです。

年収1000万円目指すぞ!!
家族旅行で海外旅行はフランスのパリへ行く!
ブランドのバッグを買って、着飾って合コンへ!!!

いきなり大きな夢へ挑戦します、、、
いきなり挑戦するのだから、実現しない可能性も高い。
出来たらラッキー。出来なかった時、諦めてしまう。

一度の失敗で諦めるな!

と、言われてもやる気が戻ってくることはほとんどありません。
目指した夢から目をそらし、無かったことにして、日常生活に戻ります。

・・・本当は目指したかった夢ですよね?

一度の失敗で諦める、諦めないの前段階として「準備運動」をしてみると良いですよ。
オススメしています。

フランスのパリへ家族旅行が夢だとして、準備運動をどうするかを見ていきましょう。

まず、一番最初にすることは「家族旅行」がしたい旨を軽く聞いてみる。
そうすると、家族それぞれの希望やしたくない要望が具体化されます。

・街中を優雅にウインドウショッピング
・有名な美術館で絵を見たい
・郊外の自然豊かなところでのんびりしたい
・海外は嫌
・3泊4日の旅程は計画を詰め込みすぎたくない
・費用はこれくらいじゃない?
・そもそも、パリ??

こんな風に意見が出るだけでも、かなり具体化しますよね。
計画をかなり進めて、飛行機のチケットも予約した後で「そもそも、パリ?」って言われたらガッカリしますが、まだ計画段階なのでガッカリする前に行く場所を修正することも可能です。

パリ → 温泉巡りが良い → 大分県別府市で温泉三昧

なんて事もあり得ます。

これって、準備運動をしたから、修正・改善出来た話。
夢って自分一人で考えて行動することがほとんどなので、旅行計画のように話す事は多くありませんが、自分自身の中でもこういうちょっとした誤解があとあとやる気や行動に反映されることに繋がることもあります。

夢を目指す前に、自分の中で考えている希望や願望、したくないこと・実現させたくないこと・嫌いだけどしないと夢が叶わない事などを具体化させていくんです。
まず「夢のたまご」を具体化して集めていきましょう!


◆◇メルマガの登録はこちらから◇◆
20年間行動出来なかった田頭が「差の具体化」という考え方を学び、1年で20年分の行動をしていました。
もし、あなたが昔の僕と同じ様に「今日何をしたらいい分からない」と悩んでいるなら、僕のメルマガが解決のヒントになるかもしれません。
下記フォームから登録ください(^^)


サポートありがとうございます! 頂いたサポートは次の人の夢の実現に繋がる様な行動に使わせて頂きます。