見出し画像

Art Book Osaka 2024を終えて。

大阪で行われた初開催の大型ブックフェアに参加しました!

⚫︎名称
Art Book Osaka 2024
⚫︎主旨
大型アートブックフェア、大阪に誕生!」 2024年5月に大阪市にて第1回を迎えるアート関連の書籍に特化したブックフェアです。 関西エリアに限らず国内外でアート活動の一環で出版活動をする作家のために販売やビジネスの機会創出と、一般の方々に幅広くアートに寄り添って頂く機会を提供。さらにWEB媒体の台頭で紙媒体の存在が希薄になる中、独自の印刷技術や製本技術を磨く業界にも注目がいく機会にしたいと考えています。
⚫︎主催
Art Book Osaka実行委員会
⚫︎協力
アート特区(株式会社大伸社ディライト)
⚫︎開催日時
2024年5月18日(土)~19日(日) 11:00〜18:00
⚫︎会場
シーサイドスタジオCASO 〒552-0022 大阪府大阪市港区海岸通2丁目7-23
⚫︎各リンク先
【公式Webサイト】 https://artbookosaka.com/
【Instagram】 https://www.instagram.com/artbookosaka/
【X】 https://twitter.com/artbookosaka
【シーサイドスタジオCASO】 https://caso-space.jp/
【Google Map】 https://maps.app.goo.gl/jmPxtb89omeE2APE8

本は今まで作ったことがなく、作品集やZINE作ってみたいな〜と思っていたところにこういうイベントを企画するというお話しを聞き、知り合いに声をかけて3人で1ブースを申し込み出展しました。

私たちは『とりあえ's』というユニット名で(とりあえず出そうか〜みたいなノリで決めた名前。。)、ふるやみかとイラストレーターの亭島和洋さん@kazuhikoteishima とペインターの中島尚志さん @comboy226 と3人で参加。

作風は全然違いますが、3人とも"人や生活"をテーマに作品を制作しているクリエイターなんで並んでもそこまで違和感にならないだろ〜と思ってました。
3人のブースにとりあえ'sの看板をかけるとまぁ〜締まりましたよね。田舎の道路沿いのスナックとかが列挙してるビルにある居酒屋っぽくて好きです。

左から亭島和洋さん ふるやみか 中島尚志さん
謎看板

今回のイベント規模が初開催なのもあって全然予想つかず、そもそもブックフェアに来られる方の想像もつかず、ひよって今後も販売しやすいZINEというか作品集を作って持っていきました。

SOTAIがなんなのかわかるZINEとhuwomanの作品集


あと、なんとなーく81組も出るイベントだと、お客さん目線ではいろんな人のものを買いたいやろうなーと思い(自分だとそう思う)いろんな価格帯のグッズをこれでもか、というくらい持っていきました〜

本少なすぎたかな

客層がすごく若かったですね!再入場する方も多かったそうで、みなさんじっくりといろんなブースを見て回ったんだと思います。
その中でもふるやのグッズとかポスターとか、ZINEをご購入くださり本当に本当にありがとうございます!

私はすべてのブースは全然見れなかったのですが、魅力的な本ばかりでお客さんとして来てもめっちゃ面白いイベントやろなーと思います。
でもそれ以上に参加するのもすごく楽しかったので、また本を作ってブックフェアにもどんどん出展しようかなと思いました!

普段の作品と全然関係ない、趣味本とか飼ってた犬の本とかも作りたいし、ドローイングブックも作りたいですね。いろんな製本があることもやっと分かってきたので、次はちょっとアナログな感じでの本作りも試してみたいです。

久々にSOTAIを初めて見る方の反応だったり、レコード作品の反応だったり、めちゃくちゃモチベーション上がりました。
6月は個展、8月にインディペンデント東京というアートフェアが待っているので、ギアがより入った感じです。

グッズを売る系のフェアは全然視野に入れていませんでしたが、日本のアートコレクターの分母を増やすという意味では、出展する意味はあると思いました。単純に作品を良いと思ってくださる方を増やしていきたいです。

次は和歌山で個展です。
大阪以外での個展は初めてです。

白浜と和歌山市のギャラリーでの2カ所開催で、それぞれ日程が異なりますのでご注意ください。
白浜の企画ではFMたなべのラジオやポップアップショップの予定もあります。
また和歌山市のGallery&Cafe AQUAさんではワークショップも開催予定です。SNSで告知しますのでチェックしてみてください。
もちろんZINEも販売予定です。

お近くに来られた際はぜひ!お会いしましょ〜

白浜のポスター
Gallery&Cafe AQUA DM

【開催概要】
ふるやみか個展 people+コレクション展
+SPACE gallery @space_gallery.jp
和歌山県白浜町堅田2399-81
2024.6.6(木)~12(水)
12:00〜18:00 入場無料
6/6(木) 10:36~10分ほど FM TANABE 88.5MHz ラジオ出演
6/12(水)10:00~14:00ごろ
INNOVATION SPRINGS ポップアップショップ
和歌山県西牟婁郡白浜町中1701−3
6,12在廊予定

ふるやみか個展 people
Gallery&Cafe AQUA @gallerycafe_aqua
和歌山県和歌山市満屋186-7
2024.6.14(金)〜23(日)
10:00〜17:00 月曜定休日
14,16,23在廊予定

※それぞれの場所で展示する作品や日程が異なります。どちらも駐車場あります。
※会期中オンラインでのご購入も可能です。追ってSNSをご確認ください。