見出し画像

商業連載②

こんにちは、さすらいの縄文人です。


またまた取り止めもなく日記です。

前回、人生で初めて原稿料を頂くことができた、というところから。。。


2019年3月 謎の賞を受賞

2019年11月 連載に向けて半年に一回くらいのペースで担当の方とやり取りしながら、練習のために短編を描きインディーズにアップ

2020年 何月か忘れたけど、9月くらいに担当の方より改めて連載の話を頂く

2021年5月 初めて原稿料を頂く

2021年9月 連載スタート

2022年3月 連載終了



連載終了…w

前回、初めて原稿料を頂いたところからの終了w

時が経つのが早過ぎです。




フルタイム会社員とフルカラー週刊連載を掛け持ちしました。

半年の連載で、休載は2回。

本当は一回も休載してはいけないのは分かってるのですが、web連載ですしまぁ許容範囲…かな?

連載前に10話分くらいは描き貯める時間があったので、出来るだけ描き貯めてのスタートでした。


それでも、連載開始の段階で5話分くらいは一気に公開され、週刊連載で残り5話なんてあっという間に消費されてしまい。。。

途中からは追われる身でした。



『フルタイム会社員で週刊連載してるのは、さすもん、お前だけだよ。』

『どーやってやってんの?!とみんな言ってる』


と、担当の方よりしばしば言われましたw



会社員と週刊連載の両立。



会社員の安定収入・社会保障も、好きなことでお金を頂くことも、両方捨てられないじゃないですか。


両方捨てられないなら、両方やってみるしかない。



とはいえ、やはり会社員。

システムが暴発したり、リモート勤務が廃止になったりと不測の事態もたくさんありました。

14連勤とかね…w


まぁ色々ありました。

両立する、というのには困難が付きものなんですね〜。勉強、勉強。



次回からどのように両立したのか?具体的な1日のタイムテーブル、週の計画など書いていきたい思います。

励みになります。