見出し画像

2020年1月4日。弾丸旅行in南茅部

弾丸旅行最終日は、恵山、椴法華から南茅部へ。

中空土偶の「カックウ」くんに会って来ました。昨年は夏から秋にかけて長期出張していたので、昨年8月の東京以来、久しぶりに本物のカックウくんに会えました。

博物館に隣接する遺跡の整備も進み、世界遺産登録に向けて準備が行われている様子。

世界遺産になるのは誇らしいことだけれども、単なる観光スポットではなく、縄文文化に触れることで、古くて正しいものを知り、豊かさをはかるものさしが、「カネ」オンリーから「時間」や「スペース」「ココロ」「人間関係」であることを思い出す、知るきっかけになってほしい。そして、持続可能な21世期、22世期へと社会を考え実践するきっかけになってくれることを期待したい。

そのためにハード面だけの整備ではなく、ソフト面での充実に対して自分ができることをやっていきたいと思う。