見出し画像

【勝手に】チルます投稿予想ダービー【一人で】

概要

2023年5月20日(土)21時からニコニコ生放送にて放送される(21日(日)も?)
Mr.Childrenの楽曲で、アイドルマスターシリーズのアイドルさんやキャラクターなどのイメージソングを当てて、みんなで聴いて楽しもう!!というウチ得企画
チルます
の放送に先立ちまして
放送が楽しみすぎてウヅウヅ()しています!!ので
「投稿したよ~」と書き込みされている方が、どんな投稿をされているのか
勝手に予想する記事です。
ウチは主催ではないので、投稿された内容を全く知りません。
放送後の公開だと不正を疑われるので、放送前に書きまっせ!書きまっせ!!
自分の偏見で好き勝手書いているので、「そんな投稿しねぇよ!!」は勿論ですが「私、そんな人じゃないよ!!」と思われる箇所があって当然ですので、流し見程度に見てください_| ̄|○

あと、この予想内容、当日めっちゃ大外しすると思うので
放送終わってから、ここで挙げていた曲を聴いてくれると嬉しいなああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

小早川葎様

予想
兵藤レナさんで『turn over?』(安直)
(この記事、ずっとこんな感じです_| ̄|○)
他は自企画『ぷち・おるます 春のオリユニまつり』を踏まえた投稿となると「色」とか「虹」が関係してきてもおかしくないなと思っているので
2ndアルバム収録の『虹の彼方へ』、4thアルバム収録の『雨のち晴れ』もありそう。

ryuto様

予想
クラスメイト』(←年齢操作がなされている綾瀬穂乃香さんか藤原肇さん)
Over
Mr.Children曲で「センチメンタル」と聞いて真っ先に浮かんだのがこの辺り。アルバム『Atomic Heart』から選曲されていると予想。
もし、『クラスメイト』で投げていて、且つ対象アイドルが綾瀬穂乃香さんや藤原肇さん辺りの学生アイドルさんになっていた場合は、年齢操作概念が入ってくることも十分に考えられる。
響くものがあれば~とあるので『ひびき』もありそう。これもどこか切なさ漂う曲なので。

ルウプテ様

予想
全然わからん()
これまでの傾向から、投稿に自分が介在することがあまりないことや、ファンタジー要素が含まれている傾向が見られるので、その路線で考えるならば
『REFLECTION』収録の『Fantasy』か、劇場版ONE PIECE主題歌に使われていた『fanfare』かな~……。

あと、アルバム曲ですが公式PVもあってライブの定番にもなりつつある『エソラ』も濃ゆい路線である。

翠華/spica様

予想
全然わからん()
イメソン企画全通をやってのける方で且つ、どの企画においても投稿速度がめちゃめちゃ速い傾向があることから
出したい曲の雰囲気を決めたら、それでローラーして、合いそうなアイドルさんを探されているのかなと思うと
アルバム曲よりかは検索して辿り着きやすいシングル曲で勝負してきそうな気がする。
翠華さんが知ってそうなMr.Childrenシングル曲でとなると
担当である矢吹可奈さんか、シンデレラのイヴ・サンタクロースさんで『GIFT』とかありそう。

担当されている伴田ロコさんで『ヒカリノアトリエ』も考えられますね。

雫様

予想
星になれたら』←絵文字でしか判断してないだろ

もうちょっとだけ深く考えるなら
聞き手に頭を抱えさせるほど、キャラクターの「陰」の部分に焦点を当てて考えさせてくる投稿をされる印象が強い節もあるので
花園百々人さんや天峰秀さんとかで『』は割とありそうな線だと思う。

ビギナー介護士様

予想
楽曲は7,8割『マシンガンをぶっ放せ』かな~。
Mr.Childrenの曲で真っ黒犯罪と言えばこれ。
ただ、アイドルさんが全く思いつかない……拳銃を使えるアイドルさんで考えると村上巴さんや片桐早苗さん、大和亜季さんとか、治安の悪い楽曲を歌った向井拓海さんとか小関麗奈さんとかが思いつくが果たして……。
マシンガンを乱射しても「ネタとして」違和感なさそうなのは夢見りあむさんでもある。
ちょっと前に、YouTubeのコメントで「女の人に誘拐される歌」という解釈コメントを見て震えた『未来』を次点に挙げます。

zawa缶様

予想
zawa缶さんオリジナルのユニット「ロード・クロサイト(桐生つかささん・大槻唯さん・八神マキノさん・西園寺琴歌さん・黒埼ちとせさん)」のコンセプトが『全員JK・全員女王・全員最強』とのことなので、そこを起点に考えるならば
Dance Dance Dance』かな~歌詞から滲み出ている世間を上から見下ろしている感じとかが合いそう。

視線が高いところから来ているという意味では『天頂バス』もいいかも?
最強って感じはあんまりないですが……。

いや、待て、『everybody goes -秩序のない現代にドロップキック-』もありそうだな。

タック様

予想
なんもわからん()
癖を出すのが戦法の一つにありそうなのと、闇落ち概念に対して一定の嗜好を示されている傾向があるので
ニシエヒガシエ』や『フェイク』はありそうな線ではある。(でも誰で??)

タックさんの担当である前川みくさんに、ウチが当てるなら(転がされてるという直感ですけど)『ラヴ・コネクション

喜多見柚さんなら『シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~』かな?

ナカソン様

予想
シンプルイズベスト……『Simple』???

担当である高垣楓さんや小日向美穂さん、藤原肇さんを対象にして「10年先も 20年先も ずっと一緒にいれたらいいな」という歌詞を贈る線が自分の中では濃厚、というか自分がこれをやりたかったまである。
次点で、対象アイドル大沼くるみさんで『くるみ』。

権藤様

予想
まったくわからぬ……()
過去のイメソン企画への投稿を見るに「空」「天気」が関係する曲が来そうな気配を勝手に感じますが、果たして?
ということで
アルバム『Atomic Heart』収録の『雨のち晴れ』か、『ヒカリノアトリエ』と予想します。

すぴ様

チルますパーソナリティー陣の一人。当日は宜しくお願い致します。
予想
好きなアルバムで『SUPERMARKET FANTASY』を挙げていらっしゃたので、そこから選曲される可能性が高いと思われる。
エソラ』とか『東京』、『HANABI』とかありそう。

ymk様

予想
寧ろ、予想するのが怖いまである←
モバマスのサービス終了を受けて『旅立ちの唄』とか『君と重ねたモノローグ』で投稿して『またどこかで会えるね とりあえずさようなら』『また会おう この道のどこかで』の歌詞で悲鳴あげさせようとか考えてないです???

『再び僕らは出会うだろう この長い旅路のどこかで』が入っている『Tomorrow never knows』が来たらどうしましょう(震え声)

おにぎり食べ食べ丸様

予想
ロックな楽曲でアイマスキャラのイメージソングを決める『ろくます』主催を務めていらっしゃるので、超真っ当なロックメロディーで出されるのではないかなと予想しています。
ポップで、様々な楽器や音が繰り出されることが多いMr.Childrenですが
純粋にロックな曲となると『ニシエヒガシエ』とか『フェイク

「やっぴー」(ヴイアライブの灯里愛夏さんリスペクト?)を汲んで楽しい曲となると『Dance Dance Dance』や『ラヴ・コネクション』もいいかな~とも。

↑再生開始位置指定済み

まつもと様

予想……というか、ウチはこの『#ミスチル・アイマスSS合同』の同人誌を購入しておりますので、まんまその通りとなると
あの4人組であの曲だな
と答えが分かっている状態ですので、ここでは伏せます。

ミコト様

予想
ミコトさんも先の『#ミスチル・アイマスSS合同』に参加されているので、あの通りとなると答えが分かっている状態ですが
『ふわっと』……???
365日』……???
緒方智絵里さんか小日向美穂さんで『365日』なのか!?
歌詞に『ふわっと』が入っているので、真っ先に思いつきましたが
多分、違うと思う←

違うとしても緒方智絵里さんか小日向美穂さんで『しるし』か『君が好き』、『and I love you』のどれかは来そう(多いなぁ!?)
多分、これらも違うと思う←

エックスZ様

予想
分からない・・・もう、何も分からない・・・_| ̄|○
暗闇から光へ連れて行くような曲や投稿がメイン路線と勝手に印象付けているので
森久保乃々さんか大崎甘奈さんで『光の射す方へ』ってどうでしょう?

もし、アルバム『SENSE』をお持ちであるならば『Prelude』もありそう。

シャドウ様

こちらこそ、投稿してくださって、39……←
予想
見ていて「うわ~、そんなことします???」とサプライズをかまされることが多い印象なので
対象アイドル:全員とかで『箒星』にBET。

『箒星』はチルます主催であるやまりんさんが、個人夢ソン振り返り企画のエンディングに使われていた曲なので、ここでカウンターというか逆襲してくる線はないことはないと思いますが、いつもその予想の何倍も何十倍も上のところを突いてくるので、ウチが思いつけたということは多分、有り得ないと思っていいでしょうね(苦笑)

J@Q様

#のなます 主催お疲れ様でした&ありがとうございました!!
予想
曲は決まっていたということなので、先に曲の予想をしましょう。
①闘争心を掻き立てる、勝利を想像させる歌詞が載せられた荒々しくもカッコいい曲か
②頑張っている人たちを労うような優しい感じの路線の曲
のどちらかで攻めてきそうと
ウチの勘が言っているので、それに従いましょう。
①で行くなら『I'll be(シングル版)』かアルバム『Q』に収録の『その向こうへ行こう

②で行くなら『HERO』とかどうでしょう?

対象アイドルさんの予想は難しいですが
『I'll be』は、サッカーに使われていた曲なので結城晴さんやJリーグで使われた『青空エール』で初歌唱を果たした脇山珠美さん
『その向こうへ行こう』は誰にも当てはまりすぎて無理(潔い諦め)
『HERO』は、天道輝さんや南条光さん、小宮果穂さんに当てるとすると、特撮ヒーローに憧れている節が強い人たちなのでピッタリなのかなと一瞬思いますが、誰にするかで悩まれていたことを考えると違うような気がしてきますね。
なので、①の路線選曲が濃いかも。

おゆはり様

先述の『#ミスチル・アイマスSS合同』の主催者様ですね……。
合同誌の内容、そのままであるならば正解が何か把握できますが……主催されているからこそ、手札がいっぱいありそうで何も予想できないですね……_| ̄|○
調べてみましたが、担当らしい担当もきめていらっしゃらないとのことですので、SS合同誌を拝読して放送を待ちたいと思います。

いくは様

パーソナリティー陣の一人。当日は、よろしくお願い致します_| ̄|○
予想
一番初めに聞いたアルバムが『深海』であることや、浅利七海さんを担当されていることを考えると
ストレートにアルバム『深海』から、『深海』か『シーラカンス』を浅利さんに宛ててきそうな気がしますが……果たして。

3104様

同じくパーソナリティー陣の一人。アイマスイメソン企画の原点ともいえる、ボーカロイド曲でアイドルさんのイメージソングを決める企画「ぼかます」を20回も主催しながら、大喜利企画も運営される、ウチからしたら天上人みたいな方です。当日は、よろしくお願い致します_| ̄|○
予想
フィーリングで降りてきた発想や天啓を起点に置いてそうな印象があるので、難しいですね……。
一番お好きな曲が『Marshmallow Day』らしいので、その曲で送るならば徳川まつりさんは真っ先に外すとして、三村かな子さんとかはありそう。

やまりん様

チルます主催。開催、本当にありがとうございます_| ̄|○
予想
横山奈緒さんで『REM』一択!!←

最近の企画で、やたら横山奈緒さんを対象アイドルで出されている印象が強く残っているのと、「横山奈緒に食われる……」という概念があるようなので、追われていて出口を探していてダークな感じの曲だとこれかな~。
他にも気になるツイートはありますね(とある方からのタレコミですが)

SOUNDTEA

かくいう自分はどうなんだ?ということで
ヒントをお出ししますね。

予め謝罪しておきます……コメント見た瞬間、ズッコケるタイプの投稿です……お手柔らかにお願い致します……_| ̄|○

投稿したよ~!!というツイートを確認できた方だけですと、こんなところですね!1曲でも当たったら胴上げしてくださいw
今、挙げてみた方以外での投稿されている方が何人いらっしゃるのか分かりませんが、投稿確認シートが出た時のお楽しみ。

最後になりましたが、
放送お楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?