見出し画像

高齢の両親が2回めのワクチンを打ってみたら

こんにちは。最後の投稿からだいぶ経ってしまいました。
お久しぶりです。皆様、お変わりございませんか?
ここへ来て、ようやくワクチン接種がはかどり始め、高齢者の方々も着々と1回目を終えてきていますね。

ワクチンを打った方が良いとは思うけど、実際、高齢者の副反応ってどうなの?

両親(80代)の2回め接種については、私も当事者同様かなりナーバスになっていました。
もし、高熱38度以上になったら、体力的に保つの?
衰弱して入院ってこともある?
食欲なくても食べられるもの、、、何を用意しておこうか、、、。
両親は2人だけで暮らしているから、数日は泊まって様子を見ないとね、、、。

などなど。

ということで、事前に、
ポカリスエット、果物ゼリー、フルーツキャンディ、アイスクリーム、
お粥のときのお供(たらこ昆布やしらす干し、梅干し、鮭など)、
高齢者向けレトルト食品、、、etc.

を用意して、当日は、2日分の料理を持って実家へ行きました。

あ、そうそう、発熱時のために、カロナール、冷却シートも持って。
今、薬局では、解熱剤が売り切れ続出らしいですね。備えあれば憂いなし
ということでしょうが、コロナ禍初期のマスク品薄状態の頃を思い出しました(汗)。

ワクチンは滞りなく進み、アナフィラキシーの心配もなく帰宅。

夜になり、やや肩に痛みと腫れ。これは1回目も同じ。

まあ、副反応は翌日出やすい、っていうから明日どうなるかですよね~。

一足先に2回めを済ませた友人のお母様は、翌日だるくなり、午後37.7度の発熱があったそうです。カロナールを飲むかどうかの境界線あたり。
結局飲まずに就寝。翌朝、平熱に戻ったということです。
その話を聞いて、私は少しホッとしました。
熱が出るのは確かに辛いでしょうが、37度台で済むなら軽い方だと思ったからです。

両親は、夕食時、多少痛みを感じていましたが、ワクチンを打てたことで、かなり安堵した様子。
お医者様に、「もうすぐ病気が治りますよ。」と言われたような気分。
目の前がパッと明るくなった気分。
と喜んでいました。

翌日

母が朝からお腹が痛くなり、だるくなりました。そのため、昼食はほんのちょっとだけにして、その後昼寝。

父は特に変わった様子もなく、食欲もあり、お昼もしっかり食べていました。

2時間ほどグッと昼寝をした母は、すっかり回復し、食欲もあり、お昼が少なかった分、おやつをしっかり食べていました。

結局、心配していたような大きな副反応は見られず、その後も特に変わった様子はありませんでした。
高齢者は、遅れて副反応が出ることもある、と言われていますが、もう6日経っているので、おそらく大丈夫でしょう。

父と母の副反応の差は、年齢によるものか、ただの個体差なのかは、わかりません。


高齢者の副反応が少ないのは、免疫力が低下しているから反応が鈍い(ちょっと残念な理由ですが)、ということらしいですが、

ワクチン打って、副反応出ず、ちゃんと抗体ができれば、これほどありがたいことはないですね!

ご高齢者の方の副反応を心配されている方に、
こんな事例がありました、とお知らせしたいと思って記事にしてみました。

これからワクチンを受けられる方々が、少しでも副反応が軽いことをお祈りします。


P.S
同世代の友人の間では、
「発熱するってことは、それだけ若いってことよ!(笑)」
と言って、今から精神的に副反応を受け入れる準備をしています(^^)。
まだまだ順番回ってきませんが、どうなることやら、、、。



よろしければ、サポートお願いします、いただいたサポートは、次の作品作りに役立てたいと思います。