見出し画像

母の誕生日に贈ったもの

先日、母の誕生日がありました。
母には、年に2回、母の日とお誕生日に贈り物をしています。
送る品は、リクエストされたものだったりおまかせだったり。
季節が決まっているので、洋服が何年か続くと、
「この時期の洋服はいっぱいあるから、もういいわ、気持ちだけで。」となります。娘にお金を使わせることにも気がひけるようです
でも、私は、
何かしてあげたい、、
高齢なので、親孝行できることは少しでもしておきたい(苦笑)
と思っています。

最近、両親が揃ってショートステイをしてきました。
老人ホームって、どんなところか頭が動いているうちに体験したい
という二人の希望で。

それにしても、2泊3日のショートステイを体験するだけでも
事前準備がたっくさんあって、本当に大変です。
お医者様の健康診断書(6ヶ月以内、肺炎検査、肝炎検査含む)
ワクチン3回め接種済み証明書、
日頃の生活状況の詳細を書き込む分厚い申込書、
ホームの方々の自宅訪問、ヒアリングなどなど。

母がやりたいこと

そのヒアリングで初めて知ったこと。
母は、ずっと絵を描きたかったそう。

そういえば、昔はお誕生日や母の日に贈られたお花を描いたりしていました。
最近は父の世話で忙しいため、なかなかそんな余裕がないようです。

そうなんだ、絵が描きたいのね。

そこで私は思いつきました!(余暇の捻出方法は別に要検討ですが)

子供達の絵の具セット

が、まだあったはず!
確かまだ十分使えるから、メルカリにでも出そうかと処分してなかったのです。
ガサゴソ、、とメルカリ用ボックス(笑)から引っ張り出してみたら、、、

改めて見ると、
なんと綺麗なのでしょう!爆笑
どちらも二人の子供の中学時代の絵の具セットです。

中身を開いたら、こんな感じ。

使った痕跡がほぼない!(布巾がちょっと汚れてるだけ)
絵の具にはしっかり名前は書いてある け・れ・ど・も

これは、、、
さては中学時代なんにも絵を描いてなかったね?!
まあ、ふたりとも絵が苦手なのは知ってるけどね。

でも、おかげさまで、母にいいプレゼントができましたw
父にもプレゼントできたし(リハビリのつもりで絵を描いてね)

お金は使ってないし、孫のお古なので、母も気兼ねなく思いっきり使えるし。

絵の具セットに2サイズのスケッチブック

をあわせてプレゼント。

さらに、これも孫のお古ですが、

STAEDTLERの48色の色鉛筆

これは子供達、よく使っていました(幼い頃)。
塗り絵を塗りつぶした後、水をつけた筆でなぞると、溶けて水彩画のようになるものです。
48色という色の多さが子供心をくすぐったようでした。
(名前のLUNAもよかったのかも。
その頃ウルトラマンコスモスが流行っていて、基本形態はルナモードと呼ばれていましたw)

これも母にプレゼント。
喜んでくれました!
こんなことなら、もっと早くにプレゼントすればよかった。

でも、これらかでも遅くない、
いっぱい好きな絵を描いてね!

でも

絵が描けない一番の理由は、自分の時間を作れないこと

だよね…
もういい年なんだから、少しでも自分の好きなことをして、ゆっくり過ごしてほしい…
そのための時間ができるよう、ケアマネさんと相談しながら考えようね。

お母さん、お誕生日おめでとう
長生きしてね~(^^)

よろしければ、サポートお願いします、いただいたサポートは、次の作品作りに役立てたいと思います。