見出し画像

がま口作りを始めたい方へ

はじめに

がま口というと、昔ながらのパカッと開くがま口財布、と和のイメージがありますが、以前記事に書いたように、もともとはヨーロッパの貴婦人の方々が舞踏会のお供にしたバッグが始まりだそうです。

日本では長い間、がま口と言えば、おばあちゃまのお財布かお着物用のバッグ、というのが定番でしたが、現在は、和洋問わずのファブリック全般、革、PVCなど、いろいろな素材が取り入れられ、老若男女すべての世代から親しまれ、市民権を得ていますよね。
和風派、洋風派、買う派、作る派、、、がま口のファンの方は案外とても多いです。

そして、そんながま口をこれから作ってみたい、という方、
作ってみたいけど、裁縫は苦手だわ、という方のために、
JOLLY*Sでは、無理なくがま口作りを楽しめるオリジナルレシピ&パターンをご用意いたしました。
(ここで言うレシピとは、材料およびその購入先を記載した写真付きの作り方説明書を意味します。)

がま口作りに必要な道具などに関しては、こちらをご覧下さい。


JOLLY*S オリジナルレシピについて

★ミシンや手縫いが苦手な方でも、すべてボンドを使って工作気分で作れるようなレシピになっています。もちろん、ミシンができる方は、ミシンを使ってお作り下さいね。
★初めての方でも、お気軽に、お好きなものを、安心してトライできるように、
・難易度別に2コース8メニュー
・メニューごとの料金設定                                
・データファイルをpdf形式でダウンロードする形

(プリント版ご希望の方は、STORES、Creema、minneショップで購入可能。)
で、ご用意しております。


Pearlコース(入門編)

画像1

①印鑑ケース  朱肉ストラップ付き(★☆☆☆☆)
②アクセサリー入れ&プチがまストラップ(★☆☆☆☆)
③コンパクトペンケース(★★☆☆☆)
④メガネペンケース(★★☆☆☆)
⑤スリムポーチ R (★★★☆☆)
の5点をお作りいただけます。
ボンドで簡単に作ることができますので、初心者の方にオススメです。

①の印鑑ケースについては、ノーマルタイプは無料公開しておりますので、ぜひご覧下さい。


Rubyコース(ステップアップ編)

画像2

Pearlコースのステップアップ編となります。横マチのあるパターンのがま口を作っていきます。ボンド、ミシン、どちらでも製作可能です。
①化粧ポーチ トラペ(★★★★☆)
②化粧ポーチ プレンティ(★★★★☆)
③ミニマルバッグ(★★★★☆)

このコースでは、JOLLY*Sオリジナルアイテム「がま口ナビ™」を使用することによって、
初心者が一番難しいと感じる「口金に本体を差し込む工程」
を、簡単に克服することができます。

また、短時間で、綺麗に仕上げることが可能になります。

がま口ナビ™」とは、横マチのある本体を口金に取り付ける際、簡単綺麗に仕上げるために使用する、JOLLY*Sオリジナル便利ツールです。
以前がま口作りに挑戦したけど、失敗してしまった、という方にこそトライしていただきたいコースです。
なお、「がま口ナビ™」は、市販されておりませんが、簡単にご自分でお作りいただけるものです。(難しいところはございませんwww)
現在、この2コース8メニュー(それぞれのコースを、マガジンにまとめています)をご用意しておりますが、今後、追加していこうと思います。
がま口ナビの詳細は、こちらをご覧下さい。

どこからでも始められるけど、やはり★☆☆☆☆からがベター

がま口作りを始めたい、という方にもいろいろいらっしゃるかと思います。

①趣味の範囲でいいけど、がま口作りの基礎を学びたい、
②将来作ったものをハンドメイド作家として販売していきたい、
③ワークショップをしてみたい、
④自宅サロンでがま口レッスンを追加したい、
などなど。
そのような方のために、コースとしてご用意しておりますが、

⑤もっと気楽にやってみたい、
という方は、どうぞお好きなものをお試し下さいませ。
メニューごとの単品でのご購入が可能ですので、安心して、まずは一つから、製作していただけます。

とはいえ、やはり段階を追って、マスターしていくことは大事です。
初めて作ったのに、初めてとは思えないほど、上手に簡単に作れた!
という体験がとても大切なのです。

この時の喜びがモチベーションになり、後々のがま口作りに影響しますからね。
ですから、まずは簡単なものから作っていきましょう。
メニューには、わかりやすいように難易度を★の数で表していますので、
できれば、★☆☆☆☆のものから始めてみて下さい。
きっと、簡単楽しく作れると思いますよ。
そして、完成したら、パチパチと心地よい音を奏でてみましょう。
一度作ってしまったら、きっと貴方もがま口のとりこになってしまうことでしょう(笑)。

販売や、レッスン開設ご希望の方は、どうぞコチラの記事をご覧下さい。

お願い

完成品は、ぜひ 「#ジョリーエス」「#ジョリーエスレシピパターン」「#がま口ナビ」などのハッシュタグをつけてSNSにご投稿下さいね。
皆様の作品を拝見するのを楽しみにしておりますので(^^)。
また、作品をご紹介させていただく場合がございます。
ご了承下さい。

ご注意

レシピ、作り方、型紙のSMS投稿、コピー、および配布はお断りしております。特に、「がま口ナビ™」は、試行錯誤の末の賜物ですので、それを製作して販売するなどの商用利用は固くお断りしております。


一人でも多くの皆様とがま口作りの楽しさを分かち合えますように。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければ、サポートお願いします、いただいたサポートは、次の作品作りに役立てたいと思います。