見出し画像

難しい口金つけ、どうしたらいいの?→がま口ナビ™と口金の取り付け方

がま口作りって案外難しい、、、、
そう思ったこと、ありませんか?

口金に布を差し込む時、
右を入れたら左が外れ、うまく入ったと思ったら中心がずれていた、
苦労して修正していたら、すっかりボンドが乾いてしまった、、、

そんな経験、きっと一度はあるはず。 がま口あるあるですよね。
そうして、挫折していった方もいらっしゃると思います。

挫折された方、苦手意識をお持ちの方、これからがま口作りを始めたい方、そのような方こそ、ぜひこの記事を最後までお読み下さいませ~。
この方法を使えば、きっと、もっと簡単、ストレスレスにがま口作りをお楽しみいただけると思いますよ。
無料記事内の最後に、動画を載せておりますので、ぜひそこまではご覧下さいね!

(有料記事内では、具体的な方法を記述しており、また、写真付き説明書をダウンロードすることができます。
写真付き説明書→Ruby コースの各レシピ&パターンについている、「がま口ナビ™の付け方と口金の取り付け方」と同じものになります。重複購入にご注意下さい。



初回はひどい仕上がりでした

実際、わたくし、結構器用な方だと思っておりました。
洋裁、編み物、ラグラグ、、、新しいことを始めても、初回から、それなりにこなせて、まあまあ合格点はいっているつもりでした。
しかし!
初めてのがま口作りは、なんて下手だったことか!
まあ、苦労しました。
冒頭に述べた通りのことが起きました。実体験ですwww
中心はずれてしまい、生地はボンドで汚れてしまい、そこには、想像していたものとは似て非なるものがありました(涙)。

画像8

これが、私のファーストがま口。恥ずかし~い!

このころ、実はラグラグ(写真の花の部分)にハマっていて、ラグラグで作った花のモチーフをがま口ポーチにアップリケしたら可愛いだろうな、と思い、初めてがま口を製作したのです。メインはラグラグ、がま口はサブでした。
(ラグラグとは、RAG(ボロ布)RUG(小さな敷物) と書き、使い古した生地をさらに有効活用しようと、テープ状にカットして目の粗い麻布にフックしたのが始まりと言われています。ご興味のある方はこちらの記事をご覧下さい。)


(ちなみに、このがま口のイメージは、MARY QUANT です。笑)

裏もボンドの跡が・・・。

画像9
画像10

内側も無残です・・・。
なんという屈辱感!
これほどの苦い思い出は、あとにも先にもございません。
完敗でした(苦笑)。
そして、その思いが、私の心に火をつけたのですwww
リベンジ!(ロッキーのテーマソング~♬)
それからというもの、私は、なんとかして克服しようと日夜がま口作りに励むのでした。←大げさ!


口金をつけるのが難しい理由

なぜ口金に差し込むことが難しいのでしょうか? 
いくつか作ると、あることに気づきました。

1.口金の形状と布の形状が同じではない(マチがあるがま口の場合)
2.布が柔らかくて、口金に差し込んでも収まりが悪い→動きやすい

この2つがネックとなり、差し込むことが難しくなっている、ということです。
経験のある皆様なら、おわかりですよね。
特に、1が大きな理由と言えます。

画像1

マチを作るためには、どうしても写真のように、口金の横幅よりも外側に生地を張り出す必要があります(その部分がマチになるため。)
その斜めに張り出した矢印部分を口金のサイド(足部分)に収めることが難しいと言うわけです。
その際、差し込む生地が柔らかいと、形を変えやすいという利点がありますが、反面、収まりが悪く、しわが寄ったり、ずれたり動いたり、というマイナスなことも出てきます。
では、いったいどうすれば良いのでしょう?

がま口ナビ™ですっきり解決!

JOLLY*Sは、試行錯誤を重ねました。
なんとか、この2つの問題点を解決し、しかも簡単、綺麗に仕上げる方法はないものか、と、
そして、その結果、がま口ナビ™が誕生したのです(^^)。
以来私は、いつもがま口ナビを使って製作しております。
先程の写真のようながま口を作っていた私が、今では、

画像11

このような作品を製作販売するまでになりました。

画像9


 今では、がま口ナビがなければ作れないくらいに愛用しています。
実際なしで作ってみようと試みたのですが、途中でギブアップしました(笑)。
私にとって、がま口ナビ様様なのです。 

口金を取り付ける動画


そんな便利ながま口ナビを使っての口金をつける様子の動画がこちらになります。ぜひご覧下さいね!

私が絶大なる信頼を置くがま口ナビは、ただいま以下のものをネットショップで販売しております。
この記事をご覧になって、実物を試してみたい方はどうぞご利用下さいませ。
★初めてトライする方向けに、口金とセットにしたもの
①がま口ナビ&口金セット カンなし  幅15cm×高さ6cm


②がま口ナビ&口金セット カン付き  幅15cm×高さ6cm

③がま口ナビ&口金セット カン付き  幅21cm×高さ9cm

★がま口ナビだけをご希望の方はお問い合わせ下さい。
Jollys888@yahoo.co.jp
あるいは、インスタグラム DM からどうぞ。
https://www.instagram.com/jollys_style/
  

結局がま口ナビ™って何?

ここから先は

1,409字 / 3画像 / 1ファイル

¥ 300

よろしければ、サポートお願いします、いただいたサポートは、次の作品作りに役立てたいと思います。