見出し画像

もう3月

 週イチくらいで書こうか、なんて思ってたけど1ヶ月経過。北の大地にも春の気配が。変わりやすいお天気が続く事がそう感じさせます。あ、2月29日だ!



資産運用のはなし

 コロナ禍になるとは知らずに暮らしていた2020年の1月。テキトーに積立貯金でもしようかと銀行に行って勧められ始めた積立NISA。目的もないので無駄遣いしてしまったつもり貯金程度の金額で4年ほど続けたらいつの間にか増えてましたね。とは言っても銀行に預けておくよりは程度ですが。旅行に行ったらパーになる金額だな。
 今年から新NISAも始まりいろいろやってみましたけどどうなんでしょうね??身の回りの人と話すと何かしら資産運用してるから、何もしてないと取り残されて貧乏な将来になるんだなぁと。そんな私、一応経済学部出てます。


ふるさと納税制度

 広い意味での資産運用になりますが、昨年2023年初めてふるさと納税をやってみました。確定申告を忘れてしまうと一般的な寄付あるいは高いお取り寄せになりますからね。ワタクシはきっと今年もやるでしょうが、自身の備忘録とこれを読んだ人が確定申告を思い出してもらえれば幸いです。ワタクシ、サラリーマンで確定申告するものもないのでワンストップ制度で手続終了。で、肝心の中身。
①北海道千歳市のキリンビール
 キリンビール北海道工場の350ml缶24本の一番搾りにしました。いつもの味のビールですがとにかく申し込みから届くまでがめっちゃ早かった。もう普通の通販レベル。
オススメ☆☆☆☆
②京都府京都市のタカラ缶チューハイ
 あのタカラ缶チューハイ350ml缶が24本届きました。なかなかお店で売ってるところあんまりないイメージ。無いわけではないんだけど。やっぱり美味いよ。チューハイといってもストロング系とは別物。比べるの失礼ですよね。京都市はオーバーツーリズムで大変そうだし、オーバーツーリズムで観光しに行く気も失せているので、公共交通に役立ててもらおうということで。真面目ぶるのやめなさい
オススメ☆☆☆
③新潟県阿賀野市の亀田製菓詰め合わせ
 酒、酒ときたら酒のアテが…ということで。やっぱりいつものおつまみが安心できますよ。ふるさと納税返礼品にはそりゃ高級なおつまみもあるでしょうが普通、日常が1番。(でも控除額が多ければ高級おつまみに変わっただろうな。低所得なもんで…)
 まあ、お酒にかかわらずいいおやつになりました。

阿賀野市と亀田製菓ありがとう

これだけ写真撮っていたけど、段ボール箱いっぱいのお煎餅なんて嬉しくなっちゃう!
オススメ☆☆☆☆

千歳市と阿賀野市の☆の多さは、
千歳市届くのめっちゃ早かったから
阿賀野市届いた箱の中身のインパクト
だけです。


さくら

 180度変わって季節の話。トップ画像(というのか?)に桜の花の写真を使わせていただきました。本当にきれいな花だと思う。さくら=ソメイヨシノのイメージの人間ですが、ソメイヨシノがない地域に来て丸5年。6回目の春を迎えます。もちろん、ここの桜も見事ですがちと足らないなぁと感じるのも事実。来年こそはソメイヨシノを見たいと思う今日この頃。でも何だか東京の桜も3月中旬に咲いてしまうようになって…昔は4月に入って満開!🌸だったのに。
 「さくら」と言えば昔の朝ドラ。再放送最終回も終わり本放送の時を思い出しました。いいドラマでしたね。20年も前という事に驚き俳優さんたちも亡くなっている方もいる事にも驚き。20年も前からロケ地の飛騨地方に行きたいと思いつつまだ行けてないなぁ。
※さくらと桜で表現の違いがありますが特に意味はありません。気になってしまったらごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?