ワコムMovinkをてにいれた

しばらく、しばらく、ほんとうにひさびさに真剣に悩んだのだが。
やっぱり物欲が買ってしまい買ってしまった。
ワコムで出たばかりのMOVINKである。
フリーノを壊したことは別記事に書いたが、ペンが二種余り、ノリスジャンボは別途買ったんだよなぁ、もったいないな。などと考え考え。

ちらりと見えるは水彩セットや色鉛筆のケース
年末年始休暇でちょっとしか触れなかった画材たち。
すぐ使えるようにとそばにおいてあるのに、連休でもほとんど触れなかった。

画材を広げると猫が乗ってくるため、描いた絵にも良い感じに猫毛が混ざる始末。(よくない)
とくに、水彩画セットなぞは、固形絵具にまで猫毛が埋め込まれる。
ピンセットや綿棒でちまちま取って「ええいもういい!」となってそのままに。

・・・我が家の猫は液晶画面には乗らないし見ないな。
そう考えて、深夜のノリでぽちってしまった。
・・・しばらくは倹約せねば・・・

いそいそと取り出して使い始めてみたところ、少々問題発生。
別記事に記しましたが新しいモニタのHUB機能と画像データのため、ノートPCのTYPE-C、ふたつとも、が埋まってしまっている。
TYPE-Cポートが二つあるノートPCなのだが、もう一つはノートPCの電源ケーブルで埋まっている。
MOVINKはTYPE-C・・・泣く泣く、モニタとのTYPE-Cはあきらめ、モニタの画像はHDMIケーブルでつないだことで、TYPE-Cポートを一つ開けた。

USBハブでふやそうか。と思ったら、規格の多さに面倒になった。
規格多すぎだし給電能力が不安定なハブがあったり、認識しなくて5千円くらい無駄にするのはさすがにもう無理だ・・・

MOVINKについてくる、お試しソフト利用権利は、大昔油絵を描いていたことがあり、べたくた厚塗りや水彩などもやりたいし、まぜたりにじませたりもしてみたいので、Rebelle7をチョイス。
日本語も選べるうえ、90日間もpro機能が試せるのは、ありがたい。

そうしてまずは付属のペンでいろいろ試して落書き・・・
正直、ツール類のメニューは老眼には厳しいが、そこはそれ、msiの27インチにでっかく表示されるので困らない。
感動したのが、タッチとか重ね具合とか水量とかにじみとか。
キャンバスにいろいろ塗り重ねた後、混ぜるも可能。
消しゴムも、じわじわ薄く、も可能。
油彩系のたっぷり厚塗り、には、一番左下のペンテクスチャをいろいろ試さねばならないうえ、色味の選択に慣れが必要だが、
それよりも、ペンやマーカーの重ね塗りが気に入った。
ペンだのマーカー、それに各種絵具など。
画材を買いそろえたらえらい金額に達するが、タブレットに加えてアプリ代ならそんなに高くない・・・かもしれない。

フリーのお絵描きツールもいろいろあるので、いろいろ試して遊ぶと楽しいだろう。休日の楽しみがまた一つ増えた。
スィッチは平日の夜、休日はお絵描き、に、集中してみようと思う。

・・・え?仕事の勉強とかしないで大丈夫なのか?
それは。
孫も居そうな年齢の自分には厳しい案件である。
せいぜい通勤中に電車で読書をするくらいが関の山。というか限界。
ノートをきちんととってまでして、勉強を継続してできる人を心から尊敬する。
せいぜい、最初の数ページを書き留めるのは三日ほど。残りは全力で落書きをしはじめてしまう。(現実逃避以外の何物でもない)

ん?・・・本格的な落書きツールを買っただけかもしれない。
まぁいいや。

なお、とても恥ずかしいランクの絵しか描けないので、当面こちらにあげたりはない・・・数十年も真面目に絵筆をとってないとこうなるんだなぁ。と、あれこれ試したMOVINKのカオスでポップに混沌としたタッチと色彩を見てぽつり。

ゴッホみたいな「絵具どれだけつかうんだ!」が、ペン先と電気を消費するだけで実現できるとは、すごくうれしい。
(親のおさがりの道具をもらえたとはいえ、筆や油絵具でバイト代が吹っ飛んだ記憶・・・汚れて落ちないし、筆洗オイルも今みたいなオレンジのにおいではく、工業用か!というようなきっついにおいだったし・・・)

補足であるが・・・
余っていたノリスジャンボ(三角形の黄色と黒の鉛筆っぽいペン。握りやすいし派手なので無くしにくい)と、フリーノ付属のペンもためしたが。
・・・気のせいか筆圧を心持ち、強めにする必要があった。
ペン先が柔らかいので画面がどうのという心配は全くないし、替え芯も買い足していたものがあるから構わないが、握力の衰えた自分にはいい訓練になるかもしれない・・・。

それともうひとつ!
MOVINKの画面は一番暗くしても、msiモニタの明るさ13くらいの明るさがある。(わかりにくいたとえで申し訳ない)
EIZOなど上質な画面をものすごい暗くして使っているかたには、「ちょっとまぶしい」と思うだろう。
自分は、暗闇では目がやられるなと思った。
フロアのライトが暖色系のスポットライトなのだが、1時間ですっかり疲れてしまった。
明るい部屋で使うから、という方は全くないが、暗めの部屋でまぶしい画面は苦手。な方はちょっと何か工夫が必要かもしれない。

ペン反応を妨げないなら、ちょっぴり明度を暗くするフィルムなどをMOVINKに試したい・・・
何しろお絵描きなぞできるのは夜だけなので。

昔もっていた液晶タブレットにはクリアファイルを張り付けてたが、今度のもできるかもしれない。今度試してみよう・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?