ブレスオブザワイルドもティアキンも・・・終わらない(ネタばれ注意)

一応会社に勤めている社会人である。残業もほどほどに、毎日スィッチ起動という・・・時間あるかも?な会社員である。

最近はとうとう、ブレワイとティアキン、交互に遊び始めた。
食べ物探しだけでも楽しいので、クリアまでとてつもなく時間がかかりそうである。
戦闘システムや細かな違いを比較していくうち、今度は「地形の違い」が気になってしまった。
ブレワイ、「原っぱというにはコケっぽい大地」があったんだなぁ。と思ったり。地形も気象もだいぶ違いがあるなぁと思ったり。

なお、ティアキンを遊んでいるせいか、以前ブレワイで苦労したほこらが、サクッとクリアできるようになったのは意外だった。

よく「どちらが楽しい?」などと言われるが、ティアキンから遊んだ方も、あとからブレワイでも十分楽しめる。ただし、ブレワイでは、下記の違いがある。アクションがとても苦手なかたは、工夫が必要だ。

  • 弓へのホーミング機能がない。

  • 弓集中すると経過時間で頑張りゲージが減り続け、かつ落下する

  • 各種アイテムの投げつけ攻撃もできない

  • 道中に漂う寂寥感は、孤独苦手な方には曰く言い難い

  • 頑張りゲージ回復速度が遅い

かわりに、シーカーストーンの機能があり、あちこちにマックス系食材が、明らかにティアキンよりも多い。頑張りも食料で対策可能。

以下、画像がたまっていたので、どうせならお披露目。
ただしたいしたものはない。

コログのうちわを使うだろうところ、武器いっぱいで捨てたくない場合。
オクタ風船をぎっちり付けて、ふらふらするのを利用して進み。

うちわがなければ、風船をつけなおしつけなおして・・・進めた!

昔クリアした時、迷わず武器を捨ててコログの葉っぱを拾ってたな・・・と己の成長に何かを思ったり。

オコバさんに最大級の怒りを食らった祠へは、無理やり焚火を焚いて飛んで行き。

・・・何故祠から外側に飛びたかったかのだったか

くまなく歩きまわる癖がつき、前回遊んだときは見つからなかった装備を見つけたり。

ヒントはいつも忘れていたので、うれしい

以前は歯が立たなかったアジトをクリアし、オチに笑ったり

もちろん貢物をたくさんばらまいて突破した

一番うれしかったのは、ウルボザ姐さんを救えたこと。
ここはかなり苦労した。
天井のあるところが安全地帯で、そこに電気を通さない配線がキモと気づくまで、幾度やられたことか。

力UPの料理でごり押し作戦。

知らなかったのだが。このお方、神獣クリア後また会えるとは。

まさかの再会。赤い髪が個人的に気になるが。セリフも気になる。

ブレスオブザワイルドでは、マックス系食材やトカゲが、やたらあちこちにちりばめられていることに気づいて驚いたり。(ポーチは常にマックス系料理が1画面占めている)

前回何故気づかなかったんだろう・・・というほどあちこちに。いちばんうれしい。

ゴーゴー素材の群れにぎょっとしたり。
・・・以前はこんなにあっただろうか・・・?

弓矢で撃ち落とし、あますことなくいただきました


ちなみにこのセリフも初めて聞いた。
前回は、3神獣倒してもインパに話を聞きにいかなかったのだろう。

水と雷の神獣クリア後のセリフ。細かい。

鍵が床にちょうど良くささったのに、深夜に爆笑して家族をぎょっとさせたことも。

マグネキャッチで落ちた鍵をひきよせたら、こうなった。

拡大してみても、やっぱり立っている

大きな鍵だな・・・

しかし、ブレワイは、かつての英傑のかけ声は聞こえど一人旅なので。
さみしくなると、ガチャガチャとにぎやかなティアキンに戻ってしまう。
ミネル姐さんに大砲や炎や氷でフレンドリーファイアされつつそれも楽しい。コンボが決まったりするとおおよろこび。
ティアキンもクリア前に一度やりなおし、ゾーラの里の次にミネル姐さんを解放した。ゴロン族がいないと道中かなりキツかった。難易度が簡単すぎると感じたら、あえてミネル様を真っ先に開放しに行くと楽しめるかもしれない。

ミネル様が変な装備なのはご愛敬。最近は余ったものを使っていただいている

会話の履歴を確認できるのも、ティアキンのよいところだ。
贅沢言うとログ全部見たい派だが。今回かなりセリフが長く、活字中毒患者にはとてもうれしい。

あの寒さのなかどうやって工事を?ゴロン族の社員?ルビーを懐に作業したのだろうか

ティアキンは、抜け道洞窟があちこちにあるのもいい。
モニタが新しくなり見やすくなってからというもの、井戸や洞窟ばかり潜っている。
中にはびっくりするほど広い洞窟もある。足跡機能でチェックすれば迷子にはならないだろうし、アカリバナで一度通ったところに印をつけられるのも便利だ。
取り立てて目立つ報酬はないが、こういう中をおかしな乗り物に乗って巡るのも楽しい。

これなに。と驚いた場所。神秘的だが意味深・・・

泪の記憶に、偶然龍が来てしんみりしたり

任天堂さん、やけに今回は鬼畜ですよね・・・?

なお。この2作品を遊ぶにあたり。最後に一つ。
悪いことは言わない。
amiboを1~3個は用意しておいたほうがいい。
時間の確保が難しい人なら、尚更だ。
amiboがなかったら、アイテムがたくさんあるところを巡ったりしても、大変だと思う。

ではよい旅、。じゃなかった。良い冒険を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?