ビルダーズ、楽しかった

端折りすぎました。
ドラゴンクエストビルダーズ、1と2のことです。
適度にかわいく素材はリアルなマインクラフト風ゲーム。

正直言って、このゲームをやったため、DQ2リメイクを買いました。
それまで、ドラクエを遊んだことがありません。
・・・クリアはしてないけれど。(さすがに時間がない)

1は1で、たった一人で戦う孤独が浮き彫りになっていて、(途中パーティ組んでくれる場面はあるにはありますが)あれはあれでよいものでした。
いまだに時々起動して、ものをたてたりこわしたり。
ただ、表情変わらないのだけはちょっとだけマイナスかな。

2は、キャラの表情もかわるようになり、動きもよくなり。何より相棒がいて、ストーリーも熱かった。
楽しくて数回クリアしたデータ、大事に残しているくらいです。
また、2のほうが部屋条件がゆるくなっていたり、キャラクタがちゃんと行動したり作物への水やりや種まき、収穫もしてくれたりで、なかなか楽しめます。
最大は、クリアした後もパーティ組んでそざい島に遠征することが可能です。戦うの苦手なかたは大助かりなシステム。

クリア後に素材島にて。兵器も配置できます
こんないい加減でも、飲んでいってくれます(ジュースをね!)
クリア後の空っぽ島。NPCもご飯をつくったりたべたりします
現実ではどうのは考えず自由に作れるのが良い

猫が自宅にごろごろいるのにゲームの猫をもふるとは・・・

いやだって、触らせてくれない子もいるから・・・

ビルダーズ2は、本編クリアした後も、各島々で遊びつくせます。
かいたく島は複数もてて、好きにリセットできます。

勝手に建物を増築してみたり

みんなで素材を狩りに行こうぜ!も楽しい

いらないものま取っていったりもお約束

ビルダーズ2は、高さ深さ制限が1よりゆるいので、かなり遊べます(マインクラフトのような∞ではないですが)

地下迷宮を作成、公開したり
パーティメンバーならこんなことも

猫系キャラを倒したくない自分は、率先して仲間にして拠点に連れ帰ったり
誰かの投稿した画像を見て、たのしんだりも、できました。
のちにスクショ枚数見て、慌てて削減したりしましたが・・・
誰かの島に遊びに行けるのも、よかったです。

ちょうど、仕事がかなり行き詰まり、何をしても裏目にでた時期だったので、このゲームには良いストレス解消になりました。
辛いときは現実逃避、アリです。特になにをどうしてもうまくいかないときは。遊んでいるなかで「あれはこうしていったらどうだろう?」と突然ひらめいたりします。
何より何かにやつあたっての解消ではなく、「何かを作って」な、ポジティブ方向での解消なのも最高。
そして、NPCたちが、機能を持った設備を作るたび、こぞってほめに来てくれます。
大人になるとなかなかほめてもらう機会なんて、。
うん。なかなかないからね・・・(遠い目)おとなはつらいよ

魔物も微妙に「話せるの」がいて、またこれがゆるくてちょうどよい。

いろいろ物々交換あり

シリアス展開は少々ありますが、大団円なので、安心して何度も遊べました。

相棒不在のまま旗づくり。半泣きの心境です

国名は自由に決めさせてくれよぉ。というのがこの時の心境。

この表情よ・・・

まぁ、胸アツ展開がくるので、何度でもできますが

セリフを全部読みたくて、思い切り遠回りしてみたり

島中に線路を通したり

ワープできても列車がいい

からっぽ島を、クリア後に好きに改造していったり

恰好良いものはつくれないが それでもたのしい

コロナ流行中、外出を控えている時期も、いろいろ遊んで楽しみました。

別荘代わりの島をこしらえたり。誰かが作った島にもお邪魔できます

・・・写真の日付で気づきましたが、コロナ流行中の写真データが相当多いです。テレワークが本格化していったんだったかな?

岩を削ったようなアジト。もうこのプレイデータはないが思い出深い

何日も費やして、地下洞窟で釣りをしたり・・・

これほんと苦労した・・・


そして繰り出されるポジティブなハイタッチ。

ほんとうに、最高のゲームでした


マインクラフトの世界はピンとこず、スィッチでの操作には癖がありすぎてはまることはなかったのですが。
このゲームはNPCが生活感があるのと、建築も工夫されていて、かなりはまりました。
新しいスィッチがでても、このゲームがひきつづき遊べるといいなと思っています。

わちゃわちゃと。男女の服の認識がなく、なかなかにおもしろくなります

ビルダー3の開発は無理と言われているようですが・・・

コラボして「リンクのハイラル復興~姫様と一緒」でも開発してくれないかな?無理か・・・あの深穴をなんとかしたくなるんだよね・・・。
どうやってあの大地復興するのさゼルダ姫。
イーガ団の街をハイラルの台地につくろう。でもよくないですかね?
(すごく横道にそれた)

 いやしの一枚

かわいい。現実の我が家の猫が獰猛な時期はこれが癒しでした。

ところでティアキン。
なぜ部屋ユニットに窓をつけてくれなかったんだろう・・・
どうあがいても、コンテナハウスになっちゃうんだよなぁ・・・・

最後に盛大に話がそれてすみません。
また昔の画像が出たらちょっと追加したいかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?