今頃ブレワイ時々ティアキン 2024年6月-雷が一番難しい

雷カースガノン戦前後の画像をば。後半には、ブレワイのちょっとだけ不満な点、ティアキンを少々。
遠慮なくネタバレしてるので、これから遊びたいかたはブラウザバックで。

まともな装備にしておいてよかった!と思ったシーン

雷のカースガノン。実は、幾度も幾度も失敗した。
結局は、攻撃力+++で、地面の通電をつなげないようにするのと。雷雨状態の時逃げ込める、天井がある場所を残しておく、のがポイントだった。

この避雷針の扱いがまた、難しかったなぁ

ようやっとウルボザ姐さん解放・・・。何度も退却しまくってごめん。

感無量。厄災イベントもジーンときたがこちらもいい。

ウルボザの怒り、すごく使いやすいです姐さん

このあとのプレイは、頻繁にウルボザの怒りを使うことに。

・・・え。いや。どうやってそこに・・・ワープかな?ワープだね。すごいなシーカー族の技術。

驚いた移動先。そういえばこの場所。ティアキンで言及あったような?

それはともかく。ようやっと大妖精様もコンプリート。

連れてきてくれたスナザラシ君へお礼

一週目は、お金稼ぎに薬売り、の想像がつかなくて、大変苦労した大妖精コンプリート。
ようやくこれで装備の強化が進み、ガーディアンとは殴り合いに。
ウルボザ姐さんの怒りも大活躍(パリィは必ず失敗するのでやらない派)

近づいて両手剣でひたすら足をもぎる脳筋プレイ・・・

なお、以前の戦い方はというと、属性弓矢と爆弾オンリー

爆弾だと時間がかかりすぎ、弓矢はお高い・・・

しかし・・・祠もまだまだ、一週目より少なければ、コログも一週目より少ない始末。(一週目は300個くらい)一体此れいつまで遊べるのだか。
古代矢を入手しはじめ、そのためにガーディアンを狩りだしはじめるとか。購入費用のために薬をたくさん作っては売るとか。
本当にやめどきが、みつからない。

これだけ・・・・?

ここでブレワイの不満点をほんのちょっと

イチカラ村の属性弓矢ショップ、常にすっからかんになってしまう。
手持ち100本超えてなくても品切れ。赤い月が来ても補充されない。何かフラグがあるのか不明。困った・・・
後日、めっちゃ属性矢を減らして、赤い月のあと、やっと各店舗に補充されていた。

これはカースガノン戦前。そのあとずっと弓系は空っぽ。悲しい

ブレワイも発展していく過程があって楽しかったが・・・最大のメリットがんかなか使えないとなると、悲しすぎた。

ここの発展には前のめりな、食いつきのよい応答のリンクに笑った

ヒケシアゲハってどこですか?
と言いたくなるほど、ブレワイにおいて火消しアゲハが見当たらない。
マグマの近くのほか、マグマがある頂にまれにいる程度。
レアすぎて、結果、耐火装備の強化がはかどらない・・・もう火消しトカゲの薬で行くしかないだろうか・・・?amiboでは出ないし、お手上げである。

石板が発見済みかさっぱりわからなくなる
マップにマークつけておけば良かったと思っても、上限すくなく・・・
アイコンを削るか、ノートにメモるか・・・迷うところだ。

コンプリートはやりたし難し・・・

セリフや黙読が二行ずつの文章のため全体を把握しにくかった。
これは、ティアキンで改善されたのでありがたい。

DLC宝箱場所のヒントも、読んでも手帳に記録されなく、忘れがち




一方ティアキン

下図のとおり、会話中なら会話ログが全画面に表示できる。
会話中限定であり会話履歴機能はなく後で見返せないので注意。

ティアキンはセリフが長くてたのしいが、スクショ圧迫しはじめる

こちらは、ティアキンのすごくささやかな不満というか謎
おうちでまったりしているシーンがティアキンで欲しかった。
カッシーワさん、どこいっちゃったの・・・
セリフを聞き漏らしたのだろうか、すごく気になる。

師匠と長く一緒だったっぽいが。オウム系だから長生きしそうに見えるし

なかなか見つからないところにいたアイツ
・・・ブレワイの時より君見つかりづらいところにいるね!と思った。
1週目ではアドバイスもらってわりとすぐだったが、
2週目はすっかり忘れ、ものすごく探してまわった良い思い出。

やっと、装備枠が、ましになる!!

おまけ

ティアキンの謎
ガーディアンがとある場所を除いていないこと。
おかげであちこちがさっぱりしている。

ガーディアンと祠が消えうせた理由をぼんやり考えてみた

  • プルアとロベリー、シーカー族が悉く解体し監視塔の部品となった

  • 調査隊が悉く以下同文

  • 導師が役目を果たしたと消えていったのと同様、サラサラと消えた

  • ゼルダ姫が復興行脚のついでにトライフォース発揮、祠もガーディアンもきれいさっぱり消去して回った

  • リンクの前の服がボロボロになったのは、各種ガーディアンの気を引く役を仰せつかったため(だったら面白い)

続編とあって、空白の数年について、いろいろ想像をかきたてられるのも楽しい。

平原を望む。この平原に村と畑ができててもよかったかも・・・

なお。双子山馬宿付近の橋、復旧しても、乗馬した状態で通れないままとなるのは残念な点だった。今作、馬で走り回れるところは限られる。
馬宿がないと馬を乗り捨てたいとき困ってしまうし。

ウルトラハンドでどかしたかった、この遺物・・・


リンク怪力っぷりのわかるひとこま


リンクよりうんと体格の良いゾーラが筋トレになるとは・・・?
実は水晶はかなり重たかった、。とかだろうか。

祠水晶についてのセリフ。探しに行くのが洞窟だとワクワクする

え?となったセリフ。

やはりリンクは怪力だったらしい。
ゴロン族の武器持ち上げ振り回せるんだからそうだと言われればそうなのか。


お気に入り。なんなら板と雷の頭を追加、回遊して漁を楽しんだり

海を散歩

武器入り宝箱や、乗り物を運んでみたり

武器は常にあまりがちなのが、ティアキン。

空の旅を楽しみつつ、時折ひきもどされたり

・・・いい加減ストーリー進めなきゃ・・・

敵が見当たらないのに警戒する賢者たち。どこだ敵。

地中かな?洞窟広かったりするし

どっちをとるべきか、迷ったり

見えづらいが白竜が通過している

スクラビルドの組み合わせに、笑ったり
スクラビルドした物体の重量は、なくなります。だったりして。

かまえるとでかくなる魔法です

そういえば、取りこぼしたイベントいっぱいあるな。と思ったり。

見てまわったが見つからなかった。どこ行った。

載りきれなくなった、余ったのの廃棄とかはできないんですかねと思ったり・・・

どこに置いていけと・・・。

もっとたくさん仕掛けがあってもいいんだよ。と思った祠。たのしい。

持ち帰りした、部品

もちだした部品が大活躍、一週目ではここ、ワープして逃げ出してたなぁ・・・賢者全員そろえてから倒していたような。

1週目、あんなに苦労したのがうそのよう。

たくさんあると、全部つかおうとしがち

ギアボールに入れたかったナァ・・・

バッテリーが少ない初期は、省エネのため、ヘンテコな乗り物にしてみたり

よく飛んだなこれ・・・



7月後半、ようやっとブレワイはダルケルを助け出した。

なかなか時間がとれないが・・・
まだまだ、両方とも、遊んでいきたいと思う。

素晴らしいゲームをありがとう、任天堂さん!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?