今頃ブレワイそしてティアキン2024年4月

ティアキンも入っているのでタイトル変更・・・とりとめのない落書きです。

今頃ブレワイ。
2017年に発売されたスィッチゲームだが、たしか遊びだしたのはコロナが世界に蔓延し始めたころだったと思う。
何せスィッチ自体、手に入れられたのが・・・2019年か?
たのしい!むずかしい!弓あたらないいい!!
と悲鳴をあげつつ睡眠時間を削りつつ仕事で眠い目をこすり(アカン)つつ。そうして解放できた神獣は、ウルボザ姉さん以外三つ。
・・・なんでって、せっかちな自分には、あのアジトのかくれんぼが、どうしても、できなかったのである。

見つかっては殺され、不意打ちしそこなって見つかり。エンドレス。
なので、ウルボザ姐さん助けないうちクリアするもんか!
とおかしな意地をはり、また救いのないストーリーにじわじわとげんなりし。(しかも悪いことに一人で旅するから、さみしいんだなぁこれが・・・)
いろいろミッションを片付けはするものの、ガノンへ殴り込むこともなくやめてしまった。
最後が馬にのって流鏑馬?・・・あたるわけない・・・と断念。

・・・というか・・・厄災の黙示録にそれてしまいました・・・
英傑が生きているお話だぁ!とそちらを数回クリアするほど。
(仕事、してますよ。してますってば。)
白卵が主人公かな?というほどリンクが脇役ボジな気がしなくもないが、きっとそのあとは幸せだよね、なエンドでよかったです。ええとても。
ちょっとばかり姫様が王様ばりにバリバリに暴れてくださりとっても楽しかった。そうだよこういうのもいいんだよ!と思って、リンクと姫様、はてはガーディアンまで強化して遊びました。
・・・でも神獣のロボット大戦はすごく苦手だった・・・特に・・・空戦無理・・・何あれ。モニタが小さくてつらかった・・・(お年寄りには、みえないよ)

そのあとブレワイに戻れなくなったのは、言うまでもない。
もうちょっと、ストーリーに救いを!任天堂さん!!
姫様に随行するクエストとか!!
(ストーリー甘いゲームばっかりしていたので、ハードなストーリーにボロボロ泣きました。いや、泣くよこれ。)

そして。ティアキン。トレーラー見て即予約しました。
一年経ったので皆さんご存じでしょうしストーリーもそこらへんにたくさん披露されているので言ってもいいかもしれないが・・・
しかし。それにしても。
ゼルダ姫がハード人生すぎませんかね、任天堂さん!!!?
これ不幸エンドだったら正直放り投げてた。
まぁまあ良いエンドだったからよかったけど。
でも子孫は?え、お子さんいた?いた?どこ?
と一部とってもすっきりしませんでした・・・

いえ、ゲームはとても楽しかった。楽しかったです。
特に井戸にドボンと落ちて「おーーー!?」と大喜び。
穴があるなとはいった先が洞窟で「サル?!」と悲鳴上げて攻撃し。
滝つぼの向こうには頭をつっこまずにはおれないし、
洞窟の脇道には必ず入り込み。
・・・以外にもブレワイで死にまくったほどへたくそなプレイでも、
ティアキンでは死にませんでした。
おそらく慎重にすぎてアイテム拾いまくったためだと思われます。
炎の実とか雷の実、装備買う前にしこたま拾って逃げ回ったし。
ブレワイでは、あんなに弓があたらなくて死んだのも、
ティアキンでは、スタミナヘリが大甘で、キースの目でスナイパーになれるうえ、ゆっくり弓で狙えるし。
洞窟にいけばキースの目玉が大量ゲットできるし、なんなら宝石を盾につけて防御すればよいしで、自分的にはかなり簡単でした。
敵は。硬いけど・・・

最大は相棒複数連れて回れることかな。やはり。
前作より出会う人のセリフが長いし、会うたびパターンがいくつか変わっていくわで話しかけたくなるつくりになった気がするが、でもやはり、ひとりぼっちで、でないのはうれしい。
雨宿りしててもわちゃわちゃしていてほっとする。
ギア組み立てるとき、ギアでよくどついてしまいますが・・・それもまた楽しい。

・・・シドをお供にして水神殿解決後、チューリをお供にひいひい苦労しながら神殿をクリア。ユン坊仲間にして伝承も何もなしで雷の空島にて、ミネル様を発見したときは、先に工房見つけ済みで、そこなの??とやや脱力。
・・・デスマッチ、正直地下さんざんうろついたあとでアイテムほぼなしで本当きつかった。戻れるよ。とことあるごとにヒントだしてくれているのに気づかなかった自分が悪い。そして楽しすぎた。
後々に。「もしかして、最初のほうでミネル様仲間にしたほうが、楽では?」と鉱石たたいていて気づいてしまい、即リセット。最初から。

始まりの場所を再度うろつきたくなったともいう


・・・シドの次にミネル様を解放するのはやや大変でした。
本当はミネル様を先に開放したかったけれど、さすがに地下の長旅は無理がある。装備をそろえるのも一苦労。チューリのヘッドショットがないというのが最大につらい。
幸い爆弾撃ってれば倒せるボスボコや、たくさん食べモノとれる場所をめぐって、ミネル様を仲間にしました。
・・・楽なんですよ。雑魚の落としたものを拾う間、シドとミネル様がなんとかしてくれているという安心感。
チューリも解放。
いまは装備強化のため、ユン坊とルージュを放ってあちこち飛び回ってます。お金が必要なんだよねぇ、装備強化と武器飾るためのおうち。
もちろん、自力100パーセントは無理なので、amiboも駆使してます。
さもないと寝不足で倒れてしまう。

などとやっていたのですが、神殿が結構大変なこともあって、「そろそろブレワイに戻ってみるか?景色比べたいな」となってブレワイを最初からやってみたのですが。
・・・簡単に感じるようになってました。祠も戦闘も。
 いくつかの祠は放り出すほど、あんなに苦労したのに。
アクションどれだけ苦手かというと。時のオカリナ3DSで、最初のゴロン?でっかいトカゲに爆弾放り込むができなくて放り出した自分です。
一度目のブレワイでは死にまくってなぜ!?とか言っていた自分が、アジトで不意打ちして回り、コーガ様を倒し。

気づけば雷のカースガノンを力+3食事で強化したうえで、ウルボザ姐さんを解放しました。
考えてみれば一回目、ろくろく耐雷装備を強化せず。
今回はamibo(リンクと姫様)が数体、食べ物にも武器にも苦労してないんでした。おまけに王家の剣とか、おいてある場所おぼえていたり。
数年やってなくても案外覚えていたようです。
弓だけは、へたくそなのでロベリー印の弓やウルボザ姐さんの技に頼りきりですが。
次はゴロンかリトか・・・どうしようかと迷いつつ、また悪い癖で、ブレワイでも、装備用素材を集める旅をちまちましています。
ちなみにブレワイの祠、ティアキンの祠を遊んだ後だとなぜかするする解けますね。
しかし両方遊んでみると。わりと、結構景色が変わってますね。
地形も結構変わっていれば、アジトの近くは雪景色と、天候も変化していたり。

マックス系素材が洞窟のなかにお引越しは見えにくくて悲しかったよ任天堂さん。まぁ池にマックスさんが泳いでらっしゃるのですが。
空にいけばマックスが植わってるのですが。
でもブレワイはそこら辺中にマックス植わってたんですよね・・・

個人的には最初はティアキンの地底はすごく苦手でしたが、骨馬に乗って駆けずりまわったり、イーガ団にお邪魔していたりするうち、攻略に必要な素材をたんまり集められるので、最近は地下ばかり潜っています。
仲間がいればこわくない。ギアで兵器をだしていれば、イーガ団もこわくない。
なお、触手がわいたら高台を出して、そこに逃げます。
アイテムを置き土産してくれてお得。
倒した場合はミネル様に武装してもらってました。便利。
乱戦となると、時々ミネル様の砲台にぶち飛ばされるのはご愛敬。

アイテムがもらえるといえば。
ブレワイのイーガ団ですね。ありがたい。
コーガ様の仇いいがながら二連弓をくれるんで、大変重宝しました。
太刀の人はいつのまにか出るようになった。地域によってどちらが出るか決まっているのかな?

はてさて、どちらもいつクリアできることやら。

なお、景色はどちらもとてもきれいですが、ティアキンのほうがよりきれいな描写になっている気がします。
ブレワイは常に靄がかっていたのは、ゼルダ姫が上空に雲をかけてたからかなぁなどと夢想したり。

・・・次のゼルダとリンクはないのかなぁと心配したり。

欲を言えばこれと同様な絵柄で、ちょっとしたお使いゲームというか、
町や村作ろうぜゲームなんて出るとうれしいんですが。
今回二部作、どちらも過酷すぎてハイラルの大地このあとどうなるの??と考えてしまいます。
なので。
どうか姫様と、ほっこりするやや面倒くさい感じの旅させてください任天堂さん!
深穴もなにやら利用してジェットコースター作ったりもありかなぁとか
(まて、ゲームが違うんでは?という声が聞こえてきそうですが)
そのためなら木こりの真似事も大工さんに弟子入りもします。などと血迷いそうなこの頃。本当ハードすぎだろう君たち。
この穴ぼこの大地で、リンクはもうウルトラハンドもないし。
姫様は強力モドレコやら神聖な力は残るのかもですが、
一体この大地でそのあと、どうしろと・・・?
などと、余計な心配してしまいます。
子孫が延々と大地を改良していくんですかねぇ・・・?

新たな大地に移住計画でもいいんじゃないですかね、隣に何かあるみたいだし。

ちなみにまだまだどちらもクリアできる気配なし。
ブレワイに至っては記憶全部みたはずなのに、
一つだけ、どこかわからない・・・となってます。
むしろクリアするのがもったいない。
・・・へたくそすぎて、ブレワイの剣の試練は多分一生無理だろうなぁ・・・挑戦はしているんだけどなぁ・・・
ガーディアンすら、パリィできません・・・

皆さんは、何度クリアしましたか?


みえないよ!どこだよ!と突っ込みを入れたワンシーンがこちら

もっくもっく雲がかかってる場所ですかねひょっとして




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?