見出し画像

【マット運動】倒立〜予備運動〜

はじめに

器械運動で扱う技は非日常的な動きです(他の領域も細かくいえばそうですが)。学習者は日常的に経験しない運動を行うのですから「器械運動の技に取り組む素養はありそうか」といったことを確認するために予備運動が扱われることになります。この予備運動は小学校低学年なら主運動として用いても全く問題ありませんし,中学年や高学年なら準備運動の一部として取り扱ってもいいです。

倒立の予備運動とは

器械運動の技を達成するのに必要な技能を育てるようなものが選ばれるべきです。いくつか紹介します。

①背支持倒立

逆さ感覚や逆位での足の伸ばし方,前転の腰角度増大など多くの技術が詰め込まれています.


②カエルの足うち

倒立の支持感覚などを養う際に使います.着地の時に音を鳴らさないようにするのがポイントです.バリエーションもいくつかあります.

③腕支持感覚

腕支持の感覚を養う運動は必須です.バリエーションを用意しました.回数や時間を長くすると効果的です.


おわりに

器械運動の授業にもかかわらず、準備運動で体育館を2周走るするなどの指示が与えられる場面を見聞きすることがあります。走ることで、逆立ちや開脚前転ができるようになるのでしょうか。体を温めたいのであれば予備運動で温めるべきです。本時の授業は、体育館に来たときから始まっています。授業のストーリーを上手に組み立てるヒントにしてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?