マウンテンパーカー

私が今住んでいる町には、昔、ジーンズショップがあった。市内に数店舗、同じ経歴の店があり、休日はたまに服を見に行っていた。夏と冬のバーゲンセールには欠かさず行っていたし、売れ残りから出物を見つける喜びを味わうこともあった。

ある日、店に行くと、シェラデザインのマウンテンパーカーがあった。着丈はショートタイプで、ポケットは斜めのジッパーになっている。見た瞬間にこれは買いだと思った。試着してみると、ややゆったりした着用感だったが、オンオフ問わず使えそうだった。値段は記憶にないが、そんなに安い買い物ではなかったように思う。色はブラックを選んだ。

それから長い間、私はこのマウンテンパーカーを来て出勤することになる。私は自転車通勤だが、冬には、中にカーディガンなどを着込み、マフラーを巻けば十分に暖かい。雨や雪の日にも、フードを被れば、60/40の防水性で万全とまではいかなくとも、かなり凌ぐことができた。室内での保管状況が悪かったため、日に焼けてしまい、途中、何度か浮気をすることあったが、結局、いつもマウンテンパーカーを着ることになった。

あれから20年以上の月日が流れた。60/40の生地の良いところは、何と言っても丈夫なところだ。興味本位で、某アウトドアメーカーの同じようなアウターを買ったこともあったが、高額だったにもかかわらず、数年で加水分解が発生した。そうは言っても、長い期間着用していたダメージは避けられず、袖口はほつれ、ぼろぼろになってきた。それでも、どうせブラック企業で働くくたびれたおっさんの服など、誰も気にしないだろう、ということで着続けていたところ、ジッパーの持ち手が破損した。

さすがにこれはもう寿命かな、と思い、代わりのマウンテンパーカーを探すことになった。しかし、長年馴染んだ服だけに、同じものが欲しくなる。そこで、メルカリでのリサーチが始まった。現行品はポケットの位置や、ボタン、ジッパーの違いがある。数少ない休日に、メルカリで探していると、全く同じものが見つかった。中古品だが、少なくとも今私の手元にあるマウンテンパーカーよりは良い状態だ。色はカーキだが、実は昔、ブラックを買ったあと、あまり使い勝手の良さに色違いのカーキを買わなかったことを後悔していた。オンとオフで同じものを着たくなかったのだ。何の文句もない。即座に購入した。

それからというもの、新しく買ったカーキ色のマウンテンパーカーは、私の休日の外出着となった。何と言っても、慣れたデザインを気軽に羽織れるのがありがたい。余談だが、くたびれきったブラックのマウンテンパーカーは、袖口の修理を経て、今なお現役で、会社に向かう私の体を守ってくれている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?