見出し画像

【初心者×ママ】オンラインサロン「ライター組合」を利用した、Webライターの始め方:後編(サンプル記事:対談形式)

前編では、やよいさんがライター組合を活用して、お仕事を進めているお話を伺いました。後編では、多忙な毎日でどのように仕事と育児を両立しているのか。家事の時短など、ちょっとした工夫を教えていただきました。

普段の生活:ライター、子育て、PTA会長、剣道の先生、パート~5足のワラジを履きこなす

--仕事以外に何か活動されていますか?

子どもに剣道を教えています。最近、その活動が認められて市に表彰されることになりました。今度表彰式があるんですよ。

それから、下の子の幼稚園でPTA会長をしています。バザーの時にデザインソフトのIllustrator(イラストレーター)でPOPを作って、品物を売るための文章を考えるとか。

みんなにもっとPTA活動を自分ごと化して、協力してもらおうと働きかけたりしていて。めちゃめちゃ頑張っています。毎日楽しくて「生きてるな」って思います。苦しい時もありますが(笑)

食材まとめ買い&レシピ検索サイトで家事を時短

--そうした活動とお仕事とをどう両立しているかなんですが。食材のまとめ買いをされているそうですね。

週末に家族で1週間分の買い出しに行きます。重い荷物をみんなで持って。
女性が家で仕事をするには家族の協力が必要だから、なるべく子どもを巻き込むようにしています。

「生活すること」をお母さんの中で完結しないで、子どもに見せる目的もあるんです。自分のことは自分でやったらいいし、失敗もすればいいし。子どもに対しては体当たりというか、人間味を出して向き合っています。

--何をどれだけ買っていますか?

適当にわーっと買います。肉と魚は1日おきにレシピに入れると決めているので、月曜日が肉だったら火曜日は魚。野菜は根菜、葉物、トマトなど旬の野菜を。数は決めずに買います。
食費は、4人家族で1カ月3万5,000円に収めています。メニューはいちいち考えないで、買った物でレシピを検索して作ります。

「クックパッド」の有料会員になっていて、仕事のタスクチェックみたいな感じでレシピもチェックしています。レシピをいろいろ細かく調べられたり、気に入ったレシピの保存がいっぱいできて便利なんです。普段からマメに検索しています。

浜野メモ:【1週間分の食材まとめ買い
・肉と魚を一日おきに食す。
・旬の野菜を、数は決めずに適当に買う。
・買ってきた食材で作れる料理を、レシピ検索で探す。
・1カ月の予算は3万5,000円。

やよいさんのnote
時短家事についていろいろなアイデアを紹介されています▼


最後に一言:これから始める人たちへ


--いろいろお話しいただき、ありがとうございました。最後に、これからライターへの一歩を踏み出そうとしている人たちに一言お願いします。

とにかく行動に移してみたらいいって思います。私はいつも挑戦できるチャンスがあれば「やってみたいです!」と自信がなくても手を挙げるようにしていて、根拠のない不安には負けないように。いつも、あえて踏み出すことを選択しています。

人とのつながりを大事にして、感謝の気持ちと謙虚な気持ちはずっと持ち続けようと思うようになったら、去年のタイミングから何かが変わった気がします。自分のマインドが前向きで“いい感じだな”と思えてきたんです。
当時のメンターのしろさんにも、初心者の私を採用してくれた古着屋さんにも、ほんと感謝しかありません。

行動をやめてしまう理由はいくらでもあるので、それを乗り越えて。ぜひ挑戦してください。

--いいお話をどうもありがとうございました。


*前編はこちら
【初心者×ママ】オンラインサロン「ライター組合」を利用した、Webライターの始め方(前編)|浜野タコ@tako_hamano|note


*こちらは「ライター組合」取材部、相互取材活動による記事です。(2023年1月23日追記)
・Zoom取材(30分)
・ターゲット:Webライターに興味があるが、始め方が分からない。また、自分にできるのかと不安な子育て中の女性。
・メッセージ:ライター組合に入ると、仲間と交流したり、仕事探しのアドバイスを受けたり、勉強や情報交換したりできます。
・アクション:ライター組合の入会申し込み。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?