見出し画像

番外編:ナウル共和国のXフォロワー数が藤沢市の人口と並び、記念バッジを発売。買ってみたらコメントをくれた話

「ありがとうナウル島」など、駄じゃれの効いたX(旧Twitter)の投稿で人気のナウル共和国(@nauru_japan)。先月(8月19日)にフォロワー数が藤沢市の人口44万3,981人に並んだことを記念して、政府観光局日本事務所が「ナウル藤沢友好記念缶バッジ」(写真)を販売しました。

「ナウル藤沢友好缶バッジ」と、同梱されていた高級感あふれるナウル共和国のポストカード

こちらが記念缶バッジです。バッジのデザインは、藤沢市とナウル共和国の面積を地図で比較する「藤沢市とナウル共和国の面積を急に比べなければならなくなった時に役立つ地図」で、150~200個を1個800円(税込み)で販売。政府観光局日本事務所が運営する販売サイト「ナウル屋」で8月19日から予約を開始し、既に販売は終了しています。

頭脳明晰な皆さんは、もうナウルと藤沢市の面積を説明できますね。
では、ここで1曲聞いてください。

「ナウル共和国の面積は、江 の 島 50 個 分」

ナウル政府観光局調べ

かわいい、面白い! ということで注文し、せっかくだからお世話になっているローカルメディアで記事を書かせてもらおうと思っていたのですが、バッジの到着が販売から1カ月後の9月半ばになってしまい、掲載のタイミングを逸すという痛恨のミス(TT)下書きまで用意していたのですが。バッジの写真なしでさっさと出せばよかった。本当にごめんなさい……。

ナウルさんから、まさかの返信

もったいないのでnoteで報告することにした次第です。試しにナウルさんにコメントをお願いしてみたら、快くお返事をくださいました。ナウルさんの人気の秘訣(ひけつ)は、このフレンドリーなご対応ですね。

今この記事を読んでいるあなたへのメッセージです。届け!

ナウル共和国政府観光局さんからの返信

缶バッジの収益金は、日本国内の広報宣伝事業、ナウル国内の史跡整備、観光促進事業に活用されるそうです。

昨年度の日本人渡航者は3人

外務省ホームページによると、ナウル共和国は南太平洋にある島国で人口は1万2,511人(2021年、世界銀行)。つまり、フォロワーが人口の36倍(8月時19日時点)いることになります。

ちなみに、同サイトによると面積は21.1平方キロメートル(東京都品川区とほぼ同じ)とのことです。つまり、品川区の面積も江の島50個分ということになります。これも、急に必要になった時のために覚えておくと役に立つかもしれません(知らんけど)。

現在日本国内に領事館はありませんが、日・ナウル双方は関係緊密化を期待しているそう。既に国内にファンが大勢いますから、ぜひ仲良くしてほしいものですね。写真を見たら、海がきれいでのんびりした良い所でした。いつか私も行ってみたいナウル。

2023年6月2日の北日本新聞によると、

昨年の日本人渡航者は3人(´・ω・`)

だったそうです。もっと増やしたいナウル。

【爆誕!】日本ナウル協会

「日本ナウル協会」が設立された模様。
X(Twitter)で準会員を募集していました。
年会費は何と無料!

▼入会申し込みはこちら▼

活動内容は、
・ナウルを紹介する会報発行
・ナウル展等を開催

会員にナウルと、郵送で各種案内が届くとか。
お手紙もらっちゃおうかな♪
のんびりした南の島とつながりがあるって、何だかいいですよね。

関連リンク

ナウル共和国政府観光局日本事務所

ナウル屋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?