見出し画像

20241008 【AよりBで】

イスに座ると、足元にペダルがふたつ並んでいる。
それらを右足だけで踏んだり離したりする。
この単純な操作に失敗すると、ニュースになったりする。


この時に、脚を『よいしょ』と移動させて踏み換えている人はどのくらいいるのだろう。
脚って、かなり重い。
いちいち持ち上げてたら、そのうち今これから踏もうとしているのはどっちのペダルか混乱することはないのだろうか。
高齢になれば、なおさら。


Aを踏まない限り動かない。
不意に踏んでしまったら暴走だ。
だったらなるべく踏まない。
Bを主役にする。
デフォルトをここにしたいので、踵はフロアマットに穴が空こうが変わらずBの正面。
踵を支点に足を右に開きAを踏めば、動く。
脚を持ち上げてAの正面に移動させる必要はない。


これがいいと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?