見出し画像

大学生になる

「ご入学おめでとうございます」。大学からメールが届いた。提出書類の不備などから開講日に受講開始は難しいかもしれないと思っていたが、ギリギリ間に合ったようだ。後日学生証は郵送されてくるが、入学許可証は自分でダウンロードするシステムらしい。今や勉強するのにもインターネットは必須である。そして、パソコンスキルも必須である。受講者の最高齢は80歳代後半らしいが、皆パソコンを使えるのかと思うと令和の時代を感じる。私が入学した学部はWebだけで卒業できるそうである。対面のスクーリングもない。最近このような通信制大学が増えてきているようだ。勉強時間の確保はし易いし、交通費や宿泊費もかからないため経済的にもかなりありがたい。他の学生や先生と直接会えないというデメリットはあるが、Webスクーリングはあるようだ。どんな授業になるのか楽しみである。仕事柄コロナの流行時は大変なことも多かったが、Web授業やWeb会議が浸透したことはコロナが残した大きな功績だとも言える。仕事をしながら勉強時間を確保する強い意志が私にあるのか、些か不安ではあるが明日から私は大学生になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?