見出し画像

手が痒すぎるから自制を決めた!


もう!手が痒すぎて辛い。
手に熱を持っているみたいで、火照ってる気がするし、実際に触ると熱い。
痒くて気を失いそう笑
ちなみに何故か顔も痒い😭
今日は頭痛もした。
家事をするにも仕事をするにも、手を洗うのも大変だから、気疲れもしちゃったかな💦

ここから先は、本気で手湿疹と向き合うと決めた私の備忘録になります。
気持ち悪い表現や写真もあるので、具合を悪くする方もいらっしゃるかもしれません。

そんなの勘弁してくれよー、と言う方は、ここでページを閉じて下さいね😉

 

手の状態は?

何故か右手だけ。
その、右手の右側に集中しているような気もする。小さな水疱が沢山あって、中心には黒くポツッと点が見える。それがとにかく尋常じゃない痒さ💦
ボリボリボリー!バリバリバリー!って音が部屋中に響きます笑
掻くと真っ赤になるし、ツユが出てしまう。
水疱が出現するとものすごい痒くてジンジン火照る、水疱が潰れると痛いんだよね。
ビリビリする感じ?

去年の夏に、汗疱って言われて、飲み薬とステロイドもらいました。
軟膏塗って数字落ち着いて、また倍返しみたいなのがやってくる。それを何回も繰り返しています。

寝てても、痒くて目が覚めてボリボリかいてしまいます。身体が温まるのも関係してる?


脱ステロイド&脱肌保湿&
なんちゃって腸活✨

とにかく辛いので、本気で治したい。
やれるだけチャレンジしてみようと思う!
それには、自制が必要。
大好きなポテチとクッキーをまずは二週間食べないでみよう👍
ビールは週末だけオッケー👌

①ステロイドを塗らない
②家事もお風呂も綿手袋の上にビニール手袋
③出来るだけ腸に優しくする
④右手はハンドクリームぬらない
⑤その日にたべたもをチェック
⑦普段はお菓子、油は控える
⑧腹八分目

早速今朝は玄米と白米半々の割合で炊きました。


お風呂もこれではいりました。

5/9(木)
朝 玄米ごはん・もずくとレタスのスープ
昼 インスタント味噌汁、ヨーグルト
間 仕事帰りの車の中で貰い物のリンゴデニッシ   ュ🍎食べちゃった
夜 玄米ごはん・ニラとじめじと豆腐のかき玉汁
  納豆

お風呂も綿手袋の上にビニール手袋をして入りました。
でも、洗顔は左手しか使わない。ビニールで顔まで刺激を受けちゃったら悲しいから😅
顔も痒いので、オールインワンゲルをさっと塗っただけにしました。

今日からこんな感じで初めてみます
早く治ります様に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?