S4 9093位 構築記事

初めまして、もっしゅと申します。
目標だった4桁順位に到達できたので、覚え書きとして残しておきます。

前期33位の方のクエスパトラ軸の構築を使ってみたら、クエスパトラが強すぎて今までが嘘のように勝てたのでここをスタートとしました。
デカヌチャンで起点を作りクエスパトラで積んで全抜きするorつけあがるアーマーガアへバトンして詰ませるという動きがメインでしたが、挑発や悪タイプに阻まれ勝てなくなったため、それらに抗っていけるようにポケモンを入れ替えました。

☆ポケモン紹介☆

クエスパトラ@食べ残し 加速
格闘テラスタル
腕白 H252 B252 D4
テラバースト アシストパワー 瞑想 羽休め

構築の核。
瞑想を2回積んでしまえばだいたいのポケモンをアシストパワーで蹴散らせる力を持っています。HBに振り切ってることでチョッキセグレイブあたりまでを起点にすることができます。
初めは水テラスタル、バトンタッチを採用していました。つららばりを打ってくるセグレイブを起点にしたりして勝てていましたが、悪タイプで止まってしまう点や挑発などの搦手で積みやバトンが決まらないことが増えたので、格闘テラスタルに変更し、バトンタッチを切ってテラバーストを採用しました。
初手に出てくるキラフロルや起点作成系のポケモン、物理アタッカー、呪いや地割れのないキョジオーンを起点にして積んでいきます。テラスタルを切ればドドゲザンやマスカーニャのような強力な悪タイプも起点にすることができました。
このポケモンがいなかったら多分勝ててなかったです。本当にありがとう。

ドオー@オボン 天然
水テラスタル
H212 B236 D60
毒毒 自己再生 地震 カウンター

リスペクト元の配分そのまま使わせていただきました。
環境に多い特殊アタッカーや、中途半端な物理アタッカーをカモることができる攻撃的なドオーです。
物理耐久方面に厚く振っているおかげで、テラスタルを切らなくても鉢巻カイリューの地震を耐えたりできます。
カウンターを採用しており、無警戒の物理アタッカーをそのまま持っていったりできます。
特殊耐久も高く、結構多かったラウドボーンを比較的安全に倒すことができたのも良かったです。
はじめは毒菱を使っていましたが、なかなか撒く隙がなく毒毒に変更しました。

サーフゴー@スカーフ 黄金の体
鋼テラスタル
控えめ H4 C252 S252
トリック 自己再生 ゴールドラッシュ シャドーボール

何の変哲もない準速スカーフサーフゴーです。
キノコのほうしやその他搦手を透かし、高い特攻からのゴールドラッシュで破壊し、ラス1の相手にトリックして詰め筋を作る、選出すれば何かしらの仕事をしてくれる頼もしいポケモンです。
ゴールドラッシュの破壊力を高めるために鋼テラスタルにしましたが、パーティ全体で地面が一貫しているため、飛行テラスタルでもよかったかもしれません。

ドドゲザン@チョッキ 負けん気
毒テラスタル
意地っ張り H252 A252 S4
ドゲザン アイアンヘッド 不意打ち ハサミギロチン

ハバタクカミが重すぎるので採用しました。ムーンフォースなど能力が下がる機会が多かったので特性は負けん気。テラスタルはフェアリーへの耐性を持ったまま格闘も半減にしてくれる毒。
高耐久、高火力で数々の敵を薙ぎ倒してくれました。怒られるかもしれないけどハサミギロチンも結構打ちました。
雑に出してもキチンと仕事をしてくれる頼もしいポケモンです。

キノガッサ@タスキ テクニシャン
炎テラスタル
陽気 H4 A252 S252
キノコのほうし テラバースト マッハパンチ タネマシンガン

胞子で眠らせて殴るだけで雑に強いポケモン。パーティの方向を対面寄りにしようと思って採用しました。テラスタルはサーフゴーやセグレイブの氷柱針を意識しての炎。
あまり眠り対策されてないPTはこいつ1匹で半壊してしまうレベルに強いです。
陽気最速にするメリットをあまり感じず、もう少し火力がほしいと思う場面もあったため意地っ張りのほうがよかったかもしれないです。

ハバタクカミ@ブーストエナジー クォークチャージ
フェアリーテラスタル
臆病 H4 C252 S252
ムーンフォース シャドーボール マジカルフレイム サイコショック

強いフェアリー打点が欲しくて採用しました。
最後の最後に入れたからかあんまり選出はしませんでした。
速くて高火力なポケモンが弱いわけがない、選出した試合はもれなく活躍してくれました。やはりフェアリーゴーストの範囲は優秀です。
フルアタで採用しましたが、ムーンフォースとシャドーボール以外使わなかったので、挑発や滅びの歌など変化技も入れておけばよかったなぁと思ってます。

☆苦手なポケモン、技など☆

クエスパトラに対する挑発
イダイナキバとかコノヨザルとかが特にキツかったです。素のS負けてるから、加速前に挑発されて機能停止になることがよくありました。

テツノドクガ
誰も後出しから勝てません、火力が高すぎます。ドオーも選出しているけどサイコキネシスとか持ってたりしてやられることが多かったです。

歌うor大地の力を持ってるラウドボーン
ドオーで見れなくなるので、覚えてないことを祈りながら対戦してました。

テツノツツミ
身代わりされてハイドロポンプを打たれてるだけで崩壊します。
高火力特殊アタッカーが無難にきつかったですね。

☆感想☆
初めて4桁順位に食い込めたので、純粋に嬉しかったです。
レギュレーションCになり、更にハイパワーなポケモンが増えることに震えていますが、また個人的に良い結果が出せたら書こうと思います。
拙い文章ですみません。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?