劇場版名探偵コナン 黒鉄の魚影 96の日舞台挨拶9/6

コナンイベントでめぐさんが登壇しているものを初めてお目にかかることができました。
全国生中継していただき、感謝です。

以下、記憶と殴り書きメモによる自分用メモ↓

〜キャスト陣からの挨拶〜
・みなみさん
「47都道府県の皆さんこんばんはー!」
・めぐさん
「まさか96の日に呼ばれるとは。最後まで楽しんでー♪」
・堀さん
「全国の皆さん十分楽しんでください!」
・立木さん
「黒の日に一番?相応しい(容姿も声も)私」と自己紹介
・小山さん
「(ベルモット様の声で)A secret makes a woman woman...秘密だらけの小山です」と自己紹介
←確かここでめぐさん達が「フゥー!」と拍手👏
・古谷さん
「ゼロの執行人で安室を100億の男にと言われて以降、ついに念願の達成。次は僕が?200億を目指します」←客席沸く。
・琴乃さん
「コナンのイベント初登場の三石です!(会場大拍手)普段は正義側ですが、96の日に錚々たるメンバーとご一緒できて光栄」

◯興行収入136億円、観客動員966万人突破について
みなみさん「9月までの上映自体が初めて。成績もですが、新鮮なことだらけで...皆さんに楽しんでいただけていることが本当に嬉しい。」
堀さん「15人に一人くらいでしょ?」

ここでキャスト陣が
「目指せ一千万人」「13の数字が好きじゃない、不吉?なので140億にしようよ」とかキリ良く行きたいみたいなノリをし始める(笑)
「年末までいっちゃおうぜ」って誰か言ったら、めぐさんが「本当の鯨の時期までってこと?」って(笑)←鯨って冬なの?(無知な私)

古谷さん「1万人があと34回観れば」
堀さん「来年の映画まで続ければ?2本立て」
みなみさんが「いつクロージングするかはあなた(皆さん?)次第」と上手にまとめてた👏

◯水中シーンは、みなみさん自身の視点から見てどう?(役としてではなく)

みなみさん「映像美。綺麗なシーン、切ない、そして恥ずかしいなぁ(笑)照れちゃう(笑)」
めぐさん「林原めぐみとして見たら...照れるねぇ(笑)」だよねぇ!って2人で盛り上がってた(笑)
仲良しかよ(笑)ラブラブだなぁもう。

◯灰原哀のアフレコ時の想いを聞かれて。
めぐさん「台本をもらって、自分が肉声にして正解にすることが怖かった。久しぶりの感覚。
博士の(めぐさんが)大好きなシーンとか、哀ちゃんは知らないけど、彼女が背負ってきたものを水の中で一緒に感じようと思った。宮野志保→シェリー→灰原哀と辿ってきたものを辿る感じ?」
ここでめぐさんがほへほへって何か脱力してたw

難しかったけど、みなみさんと2人でアフレコできたので、素直にやれた気がする、とも言ってた。

◯劇場版への反響について
めぐさん「有難いけど、TVシリーズは続いていくので。また相棒に戻っていく、結局その位置なんだろうな、と。哀ちゃんは愛だと彼女自身は分かってるだろうと思う。」

◯堀さんが「哀ちゃん可愛い」と言った件について
堀さん「視聴者目線で言ったことでジンじゃないですよ」
そりゃそうでしょ、とみなみさんツッコミww
←堀さん、天然??笑

「会いたかったぜ、シェリー」を最初に言ったのは杯戸シティホテルの屋上。未だにこのセリフをいう時は最初のセリフを思い出してる。

堀さん「ジンはバカだねぇ、ポエミー?なセリフ言ってるうちにやられて」みたいなこと言ってて会場爆笑(笑)

堀さん「ジンの怖さは静かに死を宣告するところ。林原さんにいつも『怖い』とスタジオで言われる(笑)」

めぐさん「纏ってるから(笑)黒の皆さん」

堀さん的に「林原さん、哀ちゃんが怖いと言ってくれるのは本望」とのこと。 

◯ピンガについて
堀さん「one of them。役に立つならほっとくけど、みたいな。」
←ここの言い方、マジでカッコよかった‼︎

堀さん「ただジンは、ピスコやアイリッシュやピンガをやっつけて、間が抜けてるよね〜って自分でも思うよ(笑)」→ここでみなみさんかめぐさんが吹き出してたww
「え?味方になってくれるんすか?」みたいな問いに「多分ね〜」って答える堀さんがユル過ぎたww

◯ウォッカの今作での立ち位置について
立木さん「これまでに比べるとかなりセリフが多かった。堀さんのジンに影響を受けてるので、"お喋りなジン"をイメージしていた」
←ここの役作りはなるほど納得‼︎

立木さん「あと、ピンガのデビュー戦を飾らせたのはオレだと自負してる(笑)生きていたらバディになりたかった」
「今作では核心につくようなセリフも多かったので、観る人の想像を膨らませるような話し方をした」

◯みなみさん→ウォッカへの質問
みなみさん「キール好き?」会場爆笑(笑)
立木さん「潜在意識の中に、あるんです」
みなみさんとめぐさんが顔を見合わせながら「やっぱり😏」(笑)
気持ちが隠しきれてないみたいなことを言ってた。

琴乃さん「アフレコ時に、ジンがやっと来てくれたシーンで『あにきぃ!♡』ってハートが見えるくらい愛が溢れてしまって、撮り直しになってました」と暴露発言www会場爆笑ww

「キール!」ってめぐさんからもツッコミがあってたよ(笑)

みなみさん「ウォッカは一番人間味がある」
めぐさん「血が赤い感じがする」
堀さん「カツ丼食ってそう」(笑)
そしてジンはお酒飲んでるけど、サンマとか食べるイメージないよね、と(笑)
ここで古谷さんが「赤身のマグロ?」って言ってたのはアレ、どういう意味?笑

◯ベルモットで始まり、ベルモットで終わる今作

小山さん「ベルモットはあまりに秘密が多い。
必ず単独行動で、異次元の、青い血が流れてそうなクールな感じ」
「100億円記念パーティで青山先生に『私の秘密を教えて‼︎』と話を聞いたら『...以前お話ししましたよ?』と言われまして」→会場爆笑(笑)

めぐさんがすかさず「知らない方がいいと脳が消去したのでは?」とフォロー!

小山さん「改めて聞いて、私だけの秘密に、誰にも教えないわ♡」とまたセリフを決めたら
みなみさんが「忘れないでくださいね」と念押しw会場大爆ww

この時に小山さんが言った「分かった」か「気をつける」の言い方が超可愛かった!!悶絶

ここから黒の組織のフリーダムトーク炸裂💣
◯ベルモットが信頼するキャラクターは?

小山さん「いません(キッパリ)。強いて言うならコナン君?」
小山さん「信頼してる?私のこと」
みなみさん「え?いや?想定外の質問w」「母の友達、くらいのかんじ」
みなみさん「ここだけの話...」と言いかけてめぐさんが「いや、ここだけって全国と繋がってるから」みたいなツッコミがもう夫婦漫才www

みなみさん「もしかしたら(ベルモットが)こっち側の人間なんじゃね?とは思ってる!」
小山さん「私のもしかして、を聞いてくれる?」
みなみさん「うん、聞いてあげる」←どういう関係よもうww
小山さん「コナン君ってアタシの子どもかしら」wwwww
みなみさん「!!ちょっと待ってー!父は!?」
小山さん「すごい発想力でしょ?♪」って何故か誇らしげ(笑)
堀さん「ジンだよ」
みなみさんとめぐさん「www待ってーー!!!」って先輩方の暴走を全力で阻止www
→私的にここで一番ツボだったのは、一番ここで会場が爆笑and大拍手してたこと👏(笑)コナンファンおい(笑)

小山さん「ないない!」←いや、アナタの発言もなかなかww
古谷さん「あのお方でしょ?」と更なる爆弾を投下💣←やめろ大御所勢ww

みなみさん「いやベルメット...」と疲労困憊
めぐさん「珍しいな、アナタが噛むの(笑)」
←この辺笑い過ぎて頬の筋肉攣りそうだったww

◯安室と赤井の関係性
古谷さんがここで、劇場版の台詞をめちゃくちゃ披露してくれた‼︎なんて贅沢‼︎サービス精神やばくない??

◯安室のトリプルフェイスの演じ分けは?
古谷さん「安室の時は明るいトーンで話してコナン君から情報を聞き出そうとしたりとか。声色は色々と使い分けている」

みなみさん「油断させるって...」
めぐさん「ほんとに怖いよね、このメンバー(笑)」
小山さん「性格が出てるよね」
←wwwwえ?それは本心ですか小山さん??w

古谷さん「バーボンの時はミステリアスな、セクシーなイメージ。降谷零の時はシャープな、キリッとした、一番低いトーンで話してる」
←ここの話、詳しく聞いたの初めてだったから嬉しい‼︎

◯キールとして初登壇の感想は?
琴乃さん「何を話そうか、黒のメンバーになったってことでいいのか、など色々考えていたけど、楽しい映画でした」
めぐさん大爆笑(笑)みなみさん「ありがとう..」

◯キールは灰原と直美を逃す重要な役割だったが
琴乃さん「潜入捜査をしている割に、人間味がある人なので、いずれ命関わる大ピンチが訪れるだろうなと。ジンは勘いいし、どうやったら無色透明でいられるかなと。」
「キールは他の人とリアクションが違うので、お客さんにはそれを伝えたいけど、組織のメンバーには勘付かれたくないな、というせめぎ合い。息一つ、アドリブも深く考える。」
←ここの琴乃さんのコメントは流石だったなー。
めぐさんたちもウンウンって頷いてた。

◯三石さんから見たキールの魅力とは?
琴乃さん「プライベートがあまり見えない、任務を粛々とこなしているが、組織ではウォッカがカモかなと」wwwキャスト陣大爆笑ww
「ウォッカと交流してなかったら、あの2人も助からなかったかもしれない」
「スタジオに自分が入った時、ちょうどめぐちゃん達と入れ替わりで『ありがとう!助かったぁ〜』と言われたのが印象的だった。」

◯ブラックビジュアルポスターについて
(スクリーンに投影されたポスターを見ながら)

再び黒の組織のフリーダムトーク開始
ジンが大きいという話題から
立木さん「さらに大っきくなってますね」
琴乃さん「成長期?」
みなみさん「(コナンのあれれ〜?voiceで)おっきくなる薬とかあるのぉ?」
堀さん「ジンはバスケット選手になるんでね」
みなみさん「(コvoice)これからぁ?」
古谷さん「オリンピックに出る?」
堀さん「パリオリンピックに」

みなみさん「ここからベルモットさんのスカートの中身見えそうでごめんなさい」
小山さん「ベルモットがセンター取ってる!♪」
めぐさん「あのスマホには何が?」
小山さん「コナン君でしょ?」
みなみさん「やっぱり仲間になっちゃったの?」
めぐさん大爆笑w
古谷さん「待ち受けにしてるの?」
小山さん「ベルちゃんのLINE友達なの♪」
めぐさん「どんどん(設定が)生まれていくな」

ここで司会から軌道修正が入り、ポスターに写ってるピンガの話題へ(笑)
古谷さん「ピンガ復活したってこと?」
堀さん「でも復活したらコナン君の正体が」
みなみさん「◯×△※%....!色々困る!」
古谷さん「人気が今回出たから死なないことにしたのかと...」wwww古谷さんww
めぐさん「そんな都合で?笑」
みなみさん「蘭も関わってるから」
古谷さん「バーボンは肘怪我したの?」会場爆笑ww
堀さん「ジンは何持ってるの?ミノムシみたいな」
キャスト全員「い や 羽 だ よ 🪶」会場大爆笑w
めぐさん「これってこんな風に突っ込むポスターなの⁉︎」←ありがとうめぐさんやっと言ってくれたよwww
小山さん「ダメだよ羽むしっちゃぁ」
古谷さん「じゃぁ羽根ペンにしてたのかな?」
みなみさん「指に刺さっちゃったのか」
めぐさん「ねぇもうやめて!そういうんじゃないから!」←2回目のツッコミwww

◯クロージングに向けて、改めて見どころを

みなみさん「灰原の漫画メシでしょ」
めぐさんから「そこかーい!」と強烈ツッコミw
めぐさん「哀ちゃんが愛になったところ、黒の組織の一枚岩じゃないところなど」
みなみさん「今日の登壇者のキャラクターの魅力をもう一度確かめて」
めぐさん「今日、小山さんとフサエブランドのブローチしてるの♪」会場わーっと歓声👏
小山さんは首元に、めぐさんは胸元に✨
2人ともとっても素敵だった♡

みなみさんから最後に
「みんなで一緒に良い作品を作っていきたいと思いますので、よろしくお願いします」
「真実はいつもひとーーーつ!!」

私的ツボ👓
・入場時に、みなみさんとめぐさんがシンクロしながら琴乃さんを手でスチャッと「どうぞ!」って誘導してたところ。

・みなみさんとめぐさんが場を纏めつつも、大先輩方に終始たじたじだったところ。
後輩キャラになってる時の推しって最高じゃない?

・ジンは天然過ぎ、ウォッカはジンとキールを好き過ぎ、キールand琴乃さんは色々優秀過ぎ(笑)

・小山さんといい、古谷さんといい、大御所勢みんなサービス精神旺盛過ぎ。

・フォトセッション時の決めポーズが全員かっこよ過ぎ。この引き伸ばしポスターください。

・最後、みなみさんがわざわざ先に降りて手を出したのに、めぐさんが「フフン♪」って顔して左手をサッと払ったところがTHE灰原哀だし、コ哀過ぎ。

スチール撮影でコナン君と哀ちゃんが出てきた時、みなみさん&めぐさんがキャイキャイ嬉しそうだったのが可愛かった💓
黒の組織×コナン君×哀ちゃんが無双過ぎ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?