見出し画像

柿が2個で100万円?! じゃあ1個で50万円、僕の収入の何か月分?大学生活45日目

ハイサイ!沖縄の大学生です。

投稿を始めて45日目。一日開けたのはちょっとゴロが悪いから空けました。

変に思った人すみません。

今日も気になるNewsを紹介したいともいます。

今回は

高級ブランド柿「天下富舞」2個100万円 初競りで最高額更新


というNewsです。

なぜ気になったのかというと1個の柿が105円~149円で買えるのに2個で100万円、つまり1個50万円の価値があるということ。あまりにも衝撃だったので少し調べてみました。

Newsの内容は

岐阜県産の高級ブランド柿「天下富舞(てんかふぶ)」の今季初競りが28日、愛知県豊山町の名古屋市中央卸売市場北部市場で行われ、最高等級の「天下人」が過去最高額を更新する2個100万円(税抜き)で競り落とされた。過去最高額の更新は4年連続。名古屋市中川区のバロー千音寺店で販売している。
 天下富舞は、県が開発した柿の新品種「ねおスイート」のうち、一定の基準を満たした柿に命名している。高い糖度とサクサクした食感が特徴で、品質に応じて三つの等級があり、最高級の「天下人」は、糖度25度以上(富有柿は16度程度)で、1玉310グラム以上が条件となっている。出荷は今年で7年目。この日は、河合孝憲副知事や県内のJA関係者らが見守る中、昨年に続いて青果仲卸業「丸進青果」(豊山町)が競り落とすと、拍手が沸き起こった。県によると、過去最高額は2019年から4年連続で更新し、落札価格が100万円を超えるのは初めて。古田肇知事は「今後、県の食を代表するブランドの一つとして、さらなる発展を期待している」とコメントした。

という内容でした。

こんな高いと逆に食べれないですよね(笑)

2番目に高いのは?

最高額を記録したとありますが、じゃあ~2番目に高く売れたのはなんだろうか?

それは、去年の同じ日、10月26日の「柿の日。」

これも同じ「天下富舞。」

92万8800円で販売されていました。

2番目も高いって、、、

こんな高い柿何に使われているのでしょうか?

調べても出てこなかったのでみなさんの想像にお任せします(笑)

柿の歴史

日本の柿の歴史は古く、縄文や弥生時代の遺跡から柿の種が見つかっています。

奈良時代には日本各地で栽培されるようになりましたが、渋柿だったので熟柿や干し柿にして食べられていました。

鎌倉時代になると渋柿の突然変異で甘柿が誕生し、甘柿は日本原産の果物とされています。

正岡子規の名句「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」が詠まれた日であることにちなみ、10月26日は「柿の日」に。

柿は実を食べるだけでなく、皮を漬物に利用したり、ヘタや種は漢方薬に、葉は寿司やお茶に、柿渋は染料として使われるなど、日本人の生活に深く関わってきました。

みなさんは「柿」といえば渋柿、それとも甘柿、どちらを思い浮かべますか?中国から日本に伝来したといわれる当初の柿は渋柿で、干し柿や熟柿(じゅくし)にして渋を抜いて食べていたと考えられています。

平安時代の法典「延喜式」(927年)には柿が栽培されて、干し柿・熟柿を祭礼時の供え物として使っていたことなどが記されています。甘柿は鎌倉時代に突然変異によって偶然生まれたものが始まりで、渋味がなくそのまま食べられる柿は日本固有種とされています。江戸時代にはたくさんの品種が生まれ、現在では1000種以上あるといわれています。

お勧めの柿を使ったデザート

柿のしゃりしゃりシャーベット

柿とレモン汁、ブランデーをミキサーにかけて凍らせるだけ。調理時間はわずか10分程度なのに、ちょっとおしゃれなデザートが作れます。ガラスの器に盛り付ければ、オレンジ色が映えてキレイですね。



甘酒入り和風ソルベ

出典:

美肌うれしい甘酒を使ったシャーベット。柿と甘酒の甘みだけで作るのでとってもやさしい味です。材料を保存袋に入れて揉みこむだけでOKな手軽さもうれしいですね。女子会のデザートに出したら喜ばれそう。

秋限定!柿のアイスクリーム

出典:

ありそうでなかった「柿のアイスクリーム」をおウチで作ってみませんか?バニラアイスの中に、刻んだりピューレ状にした柿がたっぷり。ミルクと柿の甘さが口の中に広がって、思わず笑みがこぼれます。

皮ごといただく柿&りんごジュース

出典:

柿、りんごは皮つきのまま。オレンジは皮をむいて、ミキサーにかけるだけ。こんなに簡単なら、毎朝作れそうですよね。とろりとしたジュースには、秋の味覚がたっぷり。

柿のイタリアンデザート

出典


柿とマスカルポーネが合うって知っていましたか?柿の甘さとマスカルポーネの塩分がちょうど良いバランスで、大人にぴったりなスイーツです。マスカルポーネは生クリームとレモン汁だけで手作りもできますが、手軽に食べたい方は市販のものでもOKですよ。

柿ピューレのフルーティー汁粉

出典:

完熟の柔らかくなった柿をピューレ状にした上に、白玉団子をトッピング。カフェみたいなおしゃれなスイーツが手軽に作れるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?なめらかで濃厚な柿の味を存分に味わってみてくださいね。

柿のミルクプリン

出典:

柿とミルクの組み合わせは意外なように思わるかも知れませんが、程よい甘さが上品な味に仕上がるんですよ。お砂糖はごくごく控えめ。完熟柿の甘さを活かして作りましょう。生クリームを多めにするとより濃厚な仕上がりに。

濃厚柿ようかん

出典:

柿と砂糖だけで作れる本格羊羹のレシピ。美しいオレンジ色が羊羹は、おもてなしにもぴったりです。温かい緑茶と一緒にいただけば、秋を感じられるティータイムが楽しめます。

ドの柿グラタン

出典:

生で食べることが多い柿と洋梨をグラタン風のデザートすると、ぐんとオシャレなスイーツに大変身。レンジで作れるカスタードクリームの濃厚さは本格的で、おもてなしにも喜ばれそうです。


ワインにも合う柿チーズココット

出典:

洋梨と柿で作る秋のスイーツは、女子会にぴったり。生の状態でココットに詰め、トースターでしんなりするまで火を通せばできあがり。チーズの塩気との相性も抜群で、ティータイムだけでなく、ワインのお供にもおすすめですよ。

柿のミニドーナツ

出典:

柿入りのミニドーナツは、子どもにも喜ばれるスイーツ。ホットケーキミックスで作った生地に生の柿をくぐらせて揚げるだけなので、凝っているように見えて意外と簡単。ちょっぴり火が通った柿は、甘さが増してさらにおいしくなりますよ。

完熟柿だと形が崩れてしまうので、ちょっと固めの柿を使うのがおすすめです。

柿とチョコレートの贅沢タルト

出典:

寒くなってくると、チョコレートのスイーツが食べたくなりませんか?旬の柿とチョコレートで作るタルトは、ほろ苦さと甘さが絶妙。バター、生クリーム、白砂糖不使用とは思えないほど満足感のある仕上がりです。おいしいコーヒーや紅茶と一緒に召し上がれ。

柿とチョコレートのタルト by 星野奈々子 | レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索

りんご&柿の秋色パイ

出典:

柿とりんごなど実りの秋の果物を使ったパイのレシピです。バターで軽くソテーして果物がぎっしり入ったパイは、サクサクジューシーでたまらないおいしさ。冷凍パイシートを使うと手軽に作れるので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

リンゴと柿のパイ【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2010.10.25公開のレシピです。

柿のキャラメリゼトッピングのパンケーキ

出典:

いつものパンケーキも柿のキャラメリゼをトッピングしたら、大人向けスイーツに早変わり。柿の表面がカリッと香ばしく、中はとろけるような柔らかさ。ジャムとは違うトッピングを楽しんでみては?

大人のご褒美スイーツ☆柿のキャラメリゼの黄金パンケーキ by ふらふらbambiさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

柿のしっとりパウンドケーキ

出典:

柿ピューレとブロック状の柿が入っていて、どこを食べても柿の風味が楽しめるパウンドケーキ。焼きたてよりも一晩経ってからのほうが味が落ち着いてしっとり感もアップ。甘みの強い完熟柿や、ちょっと柔らかくなった柿を使うとおいしさがアップします。お好みで干し柿などを使ってもよさそうです。秋のホームパーティーやお友だち宅への手土産にいかがですか?

秋は始まったばかり

秋はまだまだ始まったばかりです。

食欲の秋って言いますもんね

秋と言えばサンマ、カボチャ、ナス、タケノコ、ブドウ、ナシなどたくさんのおいしい食べ物があります。

自分のご褒美だと思ってぜひ贅沢してください。

今回も見てくれてにへ~で~びる。
ぜひ他の記事も見てください。
http://oshiroドメイン.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?