見出し画像

月曜日のあさのしあわせ ホームベーカリー

2年前のお正月にパナソニックのホームベーカリーを購入した。

新年の抱負をパン作りにチャレンジして、美味しいパンを息子たちに食べてほしいという思いたったからだ。

パン作りのイメージは、材料のはかりや温度調整がむずかしそう、上手に膨らまなさそう、、、と作ったことがなかったし、無理は続かないのでホームベーカリーを年末のこたつの中で調べて、選んだ。

大雑把な私には、ポンと入れれば、練りから発酵、焼き上げまでぜんぶやってくれるホームベーカリーにはもってこいだった。本当に焼きたての食パンはおいしい。

朝起きて『パンの匂いだ』と子供たちは喜んで起きてくる。

休日が終わり学校がはじまる月曜日の朝食はパンとお決まりになっている。美味しいごはんは笑顔になれる!

朝食をもりもり食べて、元気にいってらっしゃい!一週間またがんばってね!そんなことを心の中で思っている。

簡単につくれるからこそ、出来上がりの食パンをどのように食べるかあれこれ考えをめぐらすのも家族の楽しみのひとつである。スーパーで、チョコクリームやジャム、はちみつバターに、食パン用のアンコも手に入る。旅先や道の駅でも、何かパンにぬる美味しいものはないかな、なんて探している自分がいる。

パンはパン屋さんで買うものと思い込んでいた30年間…目からうろこである。

小麦や油の値上がりで、いまスーパーの食パンは180円するが、手作りなら朝にタイマーでセットした焼き上がりのものを100円程度で食べられる。ほんといいこと尽くしだ。

ホームベーカリー、ありがとう。

#おすすめ家電

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?