見出し画像

PoE初心者脱却ビルドを考える~3.18 Sentinel Leagueに向けて~

~この記事は初めてビルドを考えようと思ったPath of Exile中級者の備忘録的な記事になります~

今日からPoEの新リーグが始まった。

前回のリーグでやっとACT10までクリアしてAtlas Mapまで行けたわてくしですが、そこで無念の脱落(だって全然攻撃通んねえし)

↓その様子はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=coGvonFw1QM&t=5030s

そろそろ、ビルドをきちんと考えてみるかーと考えたとき

前回は脳筋ビルドだったから次は魔法系がいいな!

そういや、ミニオンを爆発するっていう面白いパッシブスキルあったな

めちゃくちゃミニオンいっぱい出して、それを爆発させるビルド作ったら最強じゃね?(バールスキルでいっぱいスケルトンだすやつとかもあったし)

名付けて、「キラー・クイーン・シアー・ハート・アタックビルド」だ!
(ちなみに前回はSplitting Steelによる「無限の剣製ビルド」でした)

というわけで今回のリーグはネクロマンサービルドでいこうと思います。


前回のリーグみたいに適当にそれっぽいパッシブを取ったりジェムを集めてもいいんですが、今回は事前に下調べをしよう!ってことで色々準備を始めました。

創造は模倣から生まれる….人のビルドを丸パクリしよう!ということで色々検索をかけた(Minion Instability…HPの減ったミニオンを爆発させるパッシブとかで検索した)ところ、YouTubeでとあるプレイヤーが引っかかりました。

それがこちら
https://www.youtube.com/watch?v=IFOXSehyM6E

右の動画を見ると普段自分がどんな動画見てるか分かって恥ずかしい

Summon Raging Spirits(人魂みたいなのを相手に突っ込ませるスキル)を相手にぶつけて爆発させるビルドな模様。

良し!このひとをパクろう!

ということで動画の概要を見ると、"POB"という単語の横にページのリンクが

実はこちらのリンクをPOB(Path of Building)というツールに貼り付けると
この方のビルドがすべて見れるのだ。

そりゃあもう、使用しているスキルも、開放したパッシブも、装備も見れるのさ。

というわけでPOBをダウンロードしてビルドを見てみる。
ダウンロード先はこちら
https://github.com/Openarl/PathOfBuilding/releases

GITっていうのが今風よね


上で落としたexeでインストールすると

親の顔より見たおなじみのパッシブスキルツリーが出てくる。

ここに先程の人のリンクを貼り付けると、ビルドの情報が見れるのだ!

こんな感じでURLを入力

するとビルド情報がいっぱい出てくるのだ!(上の画像の後もう一回importが必要)

上の画面でわかることは
・取得したパッシブスキル
・Act2のサブクエストの特典(左上方向にBandit…2 Passive Skillという項目があるのだが、これはサブクエストで皆殺し選択をした場合の報酬だったはず)
・メインスキルなど(メインスキルって自分で決められるんかね?リンクしているジェムが一番多いスキルとか?)

画面を切り替えれば(Treeの横のSkillをクリック)スキルも見れる

各部位のアイテムごとになんのスキルを装備してるかとか、リンクしているジェムとか色々。

とりあえず、今リーグはこれを見ながら真似してこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?