見出し画像

主婦が副業で成功する秘訣3つ~130万の壁超えめざして主婦が未経験から動画編集を始めた話。④~


 こんにちは。noteを読んでくださりありがとうございます。
前回までは私が退職してから動画編集を始めることを決意し、スクールに入るところまでお話ししました。今日は、動画編集スクールで学び、身につけられたことについてお話します。
 
 月10万は確保したいと思いつつ、控えめに月5万でもいいから稼ぎたい!と思って動画編集を学び始めた私でしたが、動画編集を始めて10ヶ月、当初の目標の月10万円の収入を得ています。正直ここまでできるとは思っていませんでしたので、嬉しい気持ちとともに、自分でも驚いています。

 今日は「副業で成功する秘訣」として動画編集スクールで学んだこと、成功する秘訣を書きたいと思います。


1 スモールステップで成功体験

一気に上れなくても 一段ずつなら上っていける

学習の順序が大切!

 最初は初心者なので分からないことも多いですが、だからこそスクールに入ることをお勧めします。

 スクールでは教材が整えられていますし、何より学習の順序が整えられていることが私は良かったと思います。今はYouTubeでも独学で進めることはできますが、「何から・どの順序で学習するか」が分からないと非常に効率が悪いです。

 例えば、小学校では1年生でたし算を学習し、次にひき算を学習し、そして6年生になる頃には体積の求め方などもできるようになっていきます。少しずつ積み上げて力をつける学習内容が整えられていますね。私の入ったスクールはこの「学習の順序」が非常にわかりやすく整えられていて、無理なく進めることができました。

 ところが、YouTubeで独学となると、様々な情報がばらばらにあるので、それを探し出すのがとても難しいのです。小学1年生から高校生までの内容をバラバラにして、そこから自分で選び出して学習しなければならない状態です。内容もわからず、学習の仕方もわからないまま進めるのは、初心者にとってはとても酷なことです。そして、それが本当に合っているのか確かめることも難しいので、挫折してしまう原因になってしまいます。

 もちろん、それでも独学でスキルを身につけられる人も多くいます。しかし、効率よく確実に学習をすすめるのであれば、スクールでの学習を元教員の私の視点からおすすめします。
 

初心者最強!何をやっても伸びる時期

 初心者はすべてが初めてのことなので、わからないことも多いですが、何かやっただけで必ず成長します。

 ソフトのダウンロード方法が分かった。テロップを入力することができた。Zoomをつないで話をすることができた。「そんなこと?」って思うかもしれませんが、それを積み重ねることで驚くほど出来ることが増えていきます。

 1か月後には気づけば一つの作品を編集できるようになっています。初心者の時期には、できるようになったことをどんどん自慢して、「自分にもできた!」という気持ちを大事に進めてほしいと思います。

SNSを怖がらないで!

 私はSNSをプライベートでほぼやっていませんでした。SNSは知らない人と繋がってしまう恐ろしいツール、キラキラ人たちだけがやるもの、と思い込んでいました。

 しかし、スクールのセミナーに出てそこで仕事用のアカウントを作成。おそるおそる始めてみましたが、投稿したら見てもらえて「いいね」もらえたりがやっぱりうれしかった。そして、毎日投稿していくうちに、色々な人とつながり、その人たちは思いのほかとっても優しかった。

 私の初めはTwitterでしたが、そこからinstagramやこちらのnoteも始め、どんどん発信していくツールやつながる人たちが増えていきました。
 Twitter(X)は今では1000人近くのフォロワーがいます。

 そして、いつのまにか怖い気持ちもなくなっていました。少しずつ新しい世界に踏み出していくことが成長のコツだと思います。

 

2 自分で自分を褒めよう

自分のことは自分が一番理解できるはず

月並みだけど人と比べない

 どうしても人と比べてしまう。すると急に気持ちが落ち込んでしまいます。人と比べて落ち込む時は「相手のいいところ」と「自分の悪いところ」を比べてしまうことがほとんどです。「いいところ」と「悪いところ」を比べたら明らかに「いいところ」の勝ちですよね。
 さらには、それぞれのいいところだけを集めて合わせた「みんな」という存在を勝手に作り出し、それと自分を比べてさらに落ち込みます。
 
 このような比較は必要なものでしょうか?
いえ、ただ自分を苦しめるだけで意味のないものです。

 比べるのはただ一人「過去の自分」だけでいいんです。過去の自分と比べて成長していればそれで良し。周りに振り回されて自分を見失わないようにしましよう。

客観的に自分の足跡を振り返る

 私がやっていたのは、「毎月の目標を決めて振り返ること」。しかもちょっと頑張れば達成出来そうなものを3つに絞り、実行してました。

 ダブルワークに家庭のことも、なんて毎日を過ごしているとあっという間に時間が過ぎます。そして、「私、結局何もやってない」と思いがちです。

 しかしここで客観的に月初めに立てた目標を振り返ると、しっかりできていることの方が多い。これをTwitterで公開して見られるようにしておくと、さらに、やらねば!という気持ちにもなります。
 
 だめだったことは嫌でも勝手に気づく。でも良かったことを意識して確認することで、自分に自信がつき、次のことに挑戦する力になります。


3 行動した先には成功しかない

失敗じゃなくてうまくいかない方法が分かっただけ

会いたい人に会いに行く

 スクールの先輩には憧れる人たちがいました。スクールを選ぶ時に参考にしていた人、講師の先生にお手本の作品として見せてもらった人、日頃の発信を見てすごいな、と思った人。

 その人たちには積極的にSNSで話しかけにいきました。今ではもっと身近に相談できるようになりました!

  その人たちの考え方や行動に触れていくと、自分も自然と成功できるマインドに近づいていきます。何より交流できることがすごく楽しいですね。

  会いたい人には会いに行く。
これは失敗なんてありません。迷惑だと思うなら相手は断ればいいだけですし、その時はやめればいいだけです。誰にも迷惑がかかっていない。自分が自分にストップをかけているだけです。他人の考えを変えるのは難しいけれど、自分の考えを変えることならできる。
 ぜひ行動してみましょう。

学んだことは即実行!

 スクールでは編集スキル以外にもウェビナー(webセミナー)で多くのことを学べました。SNSの使い方、マーケティングやデザイン、税金、スケジュール管理についてなど、非常に充実しておりました。
 
 本当に目からうろこが落ちるような有益な情報!私は、それをなるべく早く実行するようにしました。直後の方が内容を覚えているし、モチベーションも高くなっています。
 
 すると、みるみる結果が出ていくことに驚きました。面談した相手に「すごく丁寧で安心しました」と言っていただき新しい仕事をもらえたり、今まで悩んでいたデザイン作成が一気に解決したり。それが自分の自信につながりました。
 
 出来ることはすぐやる。そのほうが時間も効率的ですし、悩んでいる時間が一番もったいないです。しかも、すぐに実行した行動したということを周りに褒められていい気分です。

 メリットしかないので、どんどん実践していくのが秘訣だと思います。

おまけ

誰かと繋がれることが喜びに

やはり大切なのは人とのつながり

 私のやっている「動画編集」という仕事は基本的にオンライン上のやりとりで、実際に人に会うことはめったにありません。 
 しかし、だからこそコミュニケーションが大切なのです。

 返信が早い。文章の内容が端的で分かりやすい。相手の意図をすぐに理解できる。言葉遣いがていねい。そういった人材はとても重宝されます。

 結局、仕事というものは「人間」が相手なのです。人とのやりとりが上手、というよりも相手にどれだけ思いやりを持って接することができるか、ということが大切です。

 そして、それが喜びとなります。誰かに喜んてもらえること。誰かの役に立つこと。人間が幸福を感じるのはこんな時です。その喜びが忘れられず、また新しい行動に踏み出せます。

 人とのつながり。これを大切にできる人は成功できます!ぜひ行動してみてください。新しい明日があなたを待っています。

長文読んでいただきありがとうございました!少しでもお役に立てると幸いです。

内容が一つに集約せず、まとまらない部分もあったと思います。今後、読みやすさを研究し、随時学んだことをノートに書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?