見出し画像

【べりぃさん】苺咲べりぃさんの紹介〈個人勢Vtuber〉〈Vsinger〉〈Vtuber紹介〉 #28


 V広場へようこそ。管理人のMottyです。
 本日ご紹介するのは、個人勢の苺咲べりぃさんです。


 本日のお品書きは以下のようになっています。
※()内は動画の長さを表記してあります。


 では、まず基本情報を見ていきましょう。


基本情報


〈名前〉
苺咲 べりぃ(まいさき べりぃ)

〈事務所〉
(個人勢)

〈誕生日〉
8月15日

〈愛称〉
べりぃさん/べりぃちゃん

〈ファンネーム〉
べりマネ

〈ママ〉
みわうに(2D)/ana(3D)

〈パパ〉
2D:わくー。クワガタ乃樹坂くしお
3D:REI/Rぷりん

〈挨拶〉
始まり:「こんべりぃ~」
終わり:「おつべりぃ〜」

〈初投稿〉
2020/08/15

〈登録者数〉
12.4万人(2024/06/29現在)

〈Youtube〉

〈X〉
苺咲べりぃ / Maisaki Berry (@MaisakiBerry) / X

〈Instagram〉

〈ホームページ〉


 べりぃさんの活動開始は2020年ですが、活動開始当初から何度かデザイン変更がなされ、現在のデザインは下のようになっています。

 なんだろう、どストライク攻めるのやめてもらっていいですか?
意訳:可愛くて発作が起きそうです。


 ところで、なんか「べりぃさん」という愛称、どこか某マスコットキャラクターを感じますね。何かあの、焼き鳥みたいな見た目をした…。

 その時、突如筆者の脳内に流れ出した存在しない記憶…!
 い、今治弁…⁉

突如脳内にあふれ出した存在しない今治弁(?)
引用:https://ototoy.jp/feature/index.php/20120917/1

 ※バリィさんは今治名物の焼き鳥から発案されたらしいです。



動画/生配信の特徴


 苺咲べりぃさんの主な活動場所はYoutubeの生配信です。生配信は大半が歌枠で、それも結構な頻度で開いておられます(週に2,3回ほど)。歌枠が好きな方は多いと思いますので、そういう方には特にオススメできます。

 過去には100曲耐久や115曲耐久といったとち狂、いえ、ものすごい配信をされたこともあります。最後の方にはバテバテ…かと思いきや、実際のところはピンピンの状態で、何なら115曲以上歌っておられました。
 実は、ちょうど一昨日私もカラオケに行ってきたのですが、その時は大体30曲ぐらいでお腹いっぱいという感じでした。え、それの3,4倍ってマジですか?

 また、オリ曲も数曲出しておられ、幅広く歌活動をされておられます。



歌の特徴


 べりぃさんの歌声は、基本的にかわいい感じの雰囲気です。正統派の上手さがありますね。後程ご紹介しますが、オリ曲もそういう雰囲気の曲が多いように感じます。
 一方で、バラード系も得意とされており、しんみりするような歌声も出すことができます。かわいい曲を歌うときの声とは大分雰囲気が違い、ちょっと大人っぽい歌声になります。個人的にはこっちの方が好きな気がします。

 歌える曲リストはこちら↓



おすすめのカバー動画


 次に、おすすめのカバー動画を見ていきます。

『相思相愛』歌ってみた(4分20秒)


 コナン映画の主題歌になった曲『相思相愛』(aiko)です。
 冒頭、一瞬本物のaikoさんかと錯覚してしまいました。普段のべりぃさんの歌い方とは少し違うので、本家に寄せて歌ってるんだと思います。特にサビの「私はあな~たには」の部分のちょっと音を伸ばす感じ(伝われ)がaikoさんそっくりです。
 やっぱりべりぃさんはこういうバラード系が抜群に上手いなと感じます。


『地球最後の告白を』歌ってみた(4分29秒)


 続いてはGUMIのボカロ曲『地球最後の告白を』(kemu)です。kemuさんは堀江晶太名義でも活動されていて、『六兆年と一夜物語』などで有名なボカロPさんです。アニソン製作にもかなり携わっておられるので、アニメ好きな方は聞いたことがあるという人も多いのではないかと思います。
 私も非常にお世話になっております。アニオタ同士諸君、kemuさんに敬礼。

 そしてカバー動画についてですが、べりぃさんの綺麗な高音と力強い歌声がすごくいいですね。曲の希望を感じさせる感じを上手く表現されていると思います。


『Laughter』歌ってみた(5分50秒)


 『コンフィデンスマンJP -プリンセス編-』の主題歌『Laughter』(Official髭男dism)です。実は初めて聴いたのですが、ロングトーンがとても綺麗で聞き惚れてしまいました。特にラスサビ前のロングトーンがいいですね。
 歌声の力強さが魅力的です。


『ダダダダ天使』歌ってみた(3分42秒)


 続いては『ダダダダ天使』(ナナヲアカリ)です。ダメ天使のぐうたら感がとてもいいですね。ほんとにバラードを歌っている時のべりぃさんとは別人かと思えてしまいます。
 「どやぁ」がひたすらにかわいい。



オリ曲


 最後に、苺咲べりぃさんのオリ曲をご紹介します。

『星へ伸ばす手』(3分33秒)


 ちょっとしっとりした感じもありながら、どこか前を向けるような力強さを持つ曲です。まさにべりぃさんの全てがつまっているように感じますね。この曲を聴いたら、明日も頑張ろうと思えます。はい、私も頑張って早く運転免許とります(←仮免ぐらい早く取りなさい)。
 相変わらず高音が綺麗です。


『Go 苺 WAY!』(3分10秒)


 これはひたすらに中毒性の高い曲です。サビの「苺GO!苺苺苺 甘くて赤くておいしいね」の部分が耳に残って離れない感じがします。最近の生配信だと配信準備中の時にずっとこれが流れているので、知らない間に我々は苺に頭を苺で埋めつくされているのでしょう。サブリミナル効果みたいな感じで(?)。
 要するに、苺が世界を裏で支配してるってことなんだよね!信じるか信じないかは、あなた次第!

引用:https://www.value-press.com/pressrelease/164835

 あ、失礼しました。暁夫が出てしまいました。


『Happy Lucky Strawberry』(4分47秒)


 べりぃさん初のオリ曲です。初のオリ曲ということで、べりぃさんらしさが沢山つまった曲になっています。
 明るくクセになるリズムが特徴的です。聞いていてなんだか安心する曲ですね。



終わりに


 いかがでしたでしょうか。
 今回、新たな試みとして、Vsingerさん専用のフォーマットを作ってみました。Vsingerさんは他のVtuberさんとは活動スタイルがかなり異なるため、分けた方がいいのかな?と思い作成した次第です。個人的にはこちらの方がより分かりやすいかな、と思っているのですが…。どうでしょうか?
 今回の記事は、作成にあたって沢山苺に触れられて幸せでした、はい。
 それでは、また次のV広場でお会いしましょう。

Motty


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?