見出し画像

【ドジっ娘】音霊魂子さんの紹介〈あおぎり高校〉〈Vtuber紹介〉 #24


 V広場へようこそ。管理人のMottyです。
 本日ご紹介するのは、あおぎり高校所属の音霊魂子さんです。


 本日のお品書きは以下のようになっています。
※()内は動画の長さを表記してあります。


 では、まず基本情報を見ていきましょう。


基本情報


〈名前〉
音霊魂子(おとだまたまこ)

〈事務所〉
あおぎり高校ゲーム部→あおぎり高校

〈誕生日〉
12月8日

〈愛称〉
魂子ちゃん、たまちゃん、イキリチンパン、 ドジっ娘、あおぎりのエロ担当 他

〈ファンネーム〉
たまっ子

〈ママ〉
necömiえむ

〈パパ〉
ぽんぷえむ

〈挨拶〉
始まり:「こんたま~」
終わり:「おつたま~」

〈初投稿〉
2018/10/27

〈登録者数〉
44.0万人(2024/06/12現在)

〈Youtube〉

〈あおぎり高校公式Youtube〉

〈X〉
音霊 魂子@あおぎり高校 (@tamako_aogiri) / X

〈二コプラ〉
https://nicochannel.jp/tamako-asmr/


 魂子さんの活動開始は2018年とかなり早く(Vtuber四天王・月ノ美兎さん世代の少し後)、今年で活動6年目となります。
 元々事務所は「あおぎり高校ゲーム部」という名前で、ゲーム配信が中心のVtuberグループだったのですが、事務所の社長が飛んだという事件(⁉)が起こったことなどもあり、現在は「あおぎり高校」として活動されています。
 社長が飛んだという事件については、当時は色々と大変だったそうですが、今はたまに自虐ネタに使うなどして有効活用されています(?)。

 詳細は以下の動画(8分7秒)をご覧下さい。



動画/生配信の特徴


 魂子さんの主な活動場所はYoutubeの生配信とニコニコチャンネルプラスです。Youtubeの生配信ではゲーム配信、雑談配信、ASMR配信など様々な活動をしておられます。ただ、2022年頃からのYoutubeの規制強化を理由に際どいASMR配信が難しくなったため、そういった配信はニコニコチャンネルプラスで行うようにしておられます。
 また、あおぎり高校は個人チャンネル以外にも公式チャンネルを積極的に動かしている珍しいタイプのVtuber事務所で、そちらではクイズ企画などが中心となっています。



見どころ


 次に、音霊魂子さんの見どころについて見ていきます。

天然ポンコツ


 魂子さんはその天然ポンコツさが魅力の一つです。これは本人やあおぎりメンバーの間でも共通認識らしく、バカキャラとして定着してしまっています。
 魂子さん自身、確かに苦手とするものは多いようですが、それがむしろ動画や生放送の見どころになっていることも多いため、配信者としては適正ありということになるでしょう。
 たまにいる、「この人Vtuberが天職なんだろうな…」というタイプの人ですね。某にぇさんが連想されます。


努力家


 先程触れたように苦手なものも多い魂子さんですが、それをリスナーの協力のもと一緒に乗り越えようとすることも多いです。
 また、配信ではコメントをよく拾ってくれるなどファンを大事にしようとする様子が見て取れます。
 その素直で健気なところがかわいいです、はい。



エピソード


 続いて、音霊魂子さんのエピソードをいくつかご紹介します。

おとれいこんし(40秒、44秒)


 アレクサに質問をしてメンバーの知名度を確かめようとする企画です。アレクサはあおぎり高校やそのメンバーである大代真白さんや栗駒こまるさんは普通に知っていました。
 しかし、アレクサに「音霊魂子って誰?」と聞いても、アレクサは「たまこは、失業中の大学卒業生です」、「分かりませんでした」、「卵子は卵巣によって生成される…」(「卵子」を「たまこ」と読んだ?)など支離滅裂な回答を繰り返し、魂子さんを知らない様子。
 そして、その原因は「音霊魂子」が「おとれいこんし」と呼ばれていたからだったことが発覚し、その後ファンからも度々ネタにされるようになりました。


オットセイ(2分11秒)


 魂子さんの配信の待機画面ではいつも魂子オットセイが「オウオウオウ」「パァンパァンパァン」と鳴き声を上げ、それに合わせてファンがコメントを打つというのがお決まりになっています。
 その鳴き声は魂子さん自身が出した声で、時々オットセイ声を披露してくれます。いや、かわええ。



おすすめ動画


 次に、音霊魂子さんのおすすめ動画を見ていきましょう。

学力テスト(~6:51、~4:34)


 「Vtuberおバカグランプリ」という企画の前に事前に渡されるテストをあおぎりメンバーで解いてみようという企画。
 はい、サムネで分かる通り魂子さんが大暴れしています。
 「速度=速さ*凄さ(?)」だったり(しかも「凄さ」の漢字を間違える)、世界三大美女がクレオパトラ、小野小町と卑弥呼だったり(???)と、珍回答のオンパレードとなりました。

 後半動画のサムネ、『羅生門』の作者にベジータと解答するの、ネタだと思うじゃないですか…。いや、ガチなんですよね…。ガチだから困るんですよね…。


『愛包ダンスホール』踊ってみた(29秒)


 ちゃんとかわいい魂子さんです。いや、なんかVtuberらしくて安心しますね(?)。感覚がバグりそうだったんですが、最後にこれを見れてホッとしました。



終わりに


 いかがでしたでしょうか。
 あおぎり高校はだいぶ前からshorts動画で見たことがあったのですが、中々出すタイミングが掴めなかったんですよね。そこまで詳しく知っていたわけではなかったので、今回色々と初めて知ることが多かったです。
 それでは、また次のV広場でお会いしましょう。

Motty


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?