見出し画像

【バンドリ!】仲町あられさんの紹介〈BanG Dream!〉〈夢限大みゅーたいぷ〉〈Vsinger〉〈Vtuber紹介〉 #31


 V広場へようこそ。管理人のMottyです。
 本日ご紹介するのは、夢限大みゅーたいぷの仲町あられさんです。


 本日のお品書きは以下のようになっています。
※()内は動画の長さを表記してあります。


 では、まず基本情報を見ていきましょう。


基本情報


〈名前〉
仲町 あられ(なかまち あられ)

〈事務所〉
響:BanG Dream!:夢限大みゅーたいぷ

〈誕生日〉
8月16日

〈愛称〉
あられちゃん

〈ファンネーム〉
イ中民(なかみん) ※訂正しました

〈ママ〉
(不明)

〈パパ〉
(不明)

〈挨拶〉
(特になし)

〈初投稿〉
2023/11/19

〈登録者数〉
1.37万人(2024/07/22現在)

〈Youtube〉

〈X〉
仲町あられ (@arale_yumemita) / X

〈夢限大みゅーたいぷ公式HP〉


 夢限大みゅーたいぷは、ゲーム「BanG Dream!」(バンドリ)の中の一つのバンドとして2023年に活動を開始しました。ここで特筆すべきは、これまでのバンドリにない要素として、Vtuberとしての一面を持っているということが挙げられます。
 あられさんは夢限大みゅーたいぷのボーカルを務めておられます。

 私がこれを初めて知ったときにはびっくり仰天してしまいました。バンドリ!は家族がやっていた影響で前からプレイしていたのですが、まさかその中のバンドがVtuberとして活動することがあるとは…。ブシロードめ、一杯食わされたわい。

 現状ゲームの方では未実装のようですが、後々実装されるんですかね?まあとにかく、Vtuber業界の中でも画期的な出来事であるということは間違いないと思います。

 まあ、今やMEMちょもVtuberデビューする時代ですからね…。そのうち岸田首相とかもVtuberになりそう(適当)。

 ちなみに、バンドリ!と沙花又クロヱさんコラボの曲『擬態ごっこ』が一生クリアできなくて困ってるんですけど、どうしてくれるんですかブシロードさん(←指がちぎれるまで練習しなさい)。



動画/生配信の特徴


 仲町あられさんの主な活動場所はYoutubeです。基本的に活動は歌関係がメインですが、ゲーム配信などVtuberらしい活動も積極的に行っておられます。ただ、今回は一応Vsingerさんとして紹介させていただこうと思います。
 あとは、あられさんの縦型配信の特徴的な点として、画面がカメラアプリみたいになってるんですよね。

こんな感じ。
画質が終わってるのは悪しからず。
引用:https://www.youtube.com/watch?v=7TpYXqs7sPc

 なんか距離感が近く感じていいですね。写真フォルダにあられさんの写真があるのも凝っていて良き。
 ちなみに、写真を撮るボタンを押しても写真は撮れませんのでご注意ください(あたりまえ体操)。

 また、歌ってみた動画もかなり積極的に出しておられます。MVもかなり凝っていてとても良いので(ボキャ貧)、後でご紹介しようと思います。



歌の特徴


 あられさんの歌声に関しては、まずその力強さが魅力です。清楚な歌声も良いんですが、個人的にはこういう心に強く響いてくるような、がつんとした歌声の方が好みですね。
 また、もう一つの持ち味として、独特な歌い方が挙げられます。なんて言ったらいいんでしょう、うーん。母音を伸ばす歌い方というか、舌をちょっと巻いた歌い方というか。「私は」を「私はぁ」みたいに歌う感じです。

 歌枠で歌われる曲は色々ですが、特にボカロはかなり色々歌われていますね。また、たまにセトリテーマありの配信をされることもあります。



おすすめのカバー動画


 次に、おすすめのカバー動画を見ていきます。

『夜もすがら君思ふ』歌ってみた(3分56秒)


 まずはボカロ曲の『夜もすがら君想ふ』。この曲独特の軽快な雰囲気を上手く表現したカバー動画だと思います。
 個人的には、サビ前の「明けない夜はないと」のところの歌い方が好きです。先程言った「舌をちょっと巻いた歌い方」はこれのことです。

 そして何よりも、丸眼鏡姿のあられさんがとてもかわい(殴


『地球最後の告白を』歌ってみた(4分27秒)


 続いては同じくボカロ曲の『地球最後の告白を』。あられさんの持ち味である力強い歌声が魅力です。
 この曲、力強さとエモさの二つを兼ね備えた曲だと思うのですが、それがどちらも表現されていていいですね。特にラスサビの終わり方がもう優勝です。おめでとうございます、ほんとに。


『Mela!』歌ってみた(26:51~30:51、4分00秒)


 続いては緑黄色社会の『Mela!』。あられさん節全開のカバーです。ビブラートが聞いていて気持ちいい。
 しかも、これがmixなしの生配信っていうね…。抜群の歌唱力に驚かされます。
 なにより、あられさん自身が楽しそうなのが良い。

 そしてサムネがかわい(殴


『ANIMA』歌ってみた(44:29~48:59、4分30秒)


 続いてReoNaさんの『ANIMA』。SAO(ソードアート・オンライン)のOPになった曲です。
 この曲、どうしても女性が歌わないと出せない良さがあると思うんですが、まさにそういう良さを引き出したカバーだと思います。やっぱり、あられさんはこういうかっこいい曲が似合いますね。
 ラスサビ入りをミスってるところもかわいい。

 そしてサムネが…いや、殺気を感じたのでやめておきます。


『Cry Baby』歌ってみた(34:36~38:32、3分56秒)


 最後にご紹介するのは髭男の『Cry Baby』。東京リベンジャーズのOPです。
 この曲の良さである力強さやかっこよさを存分に感じられるカバーだと思います。どうしてもこの曲、ただ音程を合わせて歌うだけだと単調になりがちだと思うのですが、あられさんの歌声がこの曲の良さをより際立たせているように感じます。

 そしt(殴


 …まだ何も言ってないのに。



オリ曲


 最後に、仲町あられさんのオリ曲をご紹介します。

『夢現妄想世界』(3分35秒)


 夢限大みゅーたいぷ初のオリ曲です。初のオリ曲ということで、夢限大みゅーたいぷらしさがまっすぐに出た曲だと思います。かなり中毒性のある曲で、もうサビは何回リピートしたことか…。王道の入りじゃないところがいいですよね。

 …夢限大 MO-SOは風にのり♪
 ハッ!私としたことが、無意識に口ずさんでいる、だと⁉


 一応、他にも夢限大みゅーたいぷの曲はあるのですが、あられさんメインの曲ではないので、今回は割愛させていただこうと思います。
 今回割愛した曲に関しては、また次回夢限大みゅーたいぷのメンバーを紹介するときに合わせてご紹介します。



終わりに


 いかがでしたでしょうか。
 冒頭で触れたとおり、個人的にはバンドリのメンバーがVtuberとして活動しているということ自体がもう衝撃的です。今後ゲームの方で登場することになったら、真っ先にプレイしたいと思います。

 ブシロードさん、譜面の難易度はお手柔らかに…。せめて27以下にしてください。神様仏様ブシロード様。

 それでは、また次のV広場でお会いしましょう。

Motty

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?