見出し画像

【めぐちゃん】めぐさんの紹介 〈Vsinger〉〈個人勢Vtuber〉〈Vtuber紹介〉#41


 V広場へようこそ。管理人のMottyです。
 本日ご紹介するのは、個人勢のめぐさんです。


 めぐさんもVtuberかどうかは微妙なラインの方ですが、一応アバターを使って活動しておられるということで、今回はVtuberとしてご紹介させていただきたいと思います。

 本日のお品書きは以下のようになっています。
※()内は動画の長さを表記してあります。



 では、まず基本情報を見ていきましょう。


基本情報


〈名前〉
めぐ(久川たんぽぽ)

〈事務所〉
(個人勢)

〈誕生日〉
1月12日

〈愛称〉
めぐちゃん

〈ファンネーム〉
(特になし?)

〈ママ〉
不明

〈パパ〉
不明

〈挨拶〉
(特になし)

〈初投稿〉
不明 
※現在確認できる最古の動画は2020/01/10のもの
 チャンネル設立は2018/01/09

〈登録者数〉
7.86万人(2024/09/24現在)

〈Youtube〉

〈X〉 ※現在制限中
めぐ*一時的に制限かかってます (@gume0612) / X

〈公式HP(lit.link)〉

〈TikTok〉

〈ツイキャス〉



動画/生配信の特徴


 めぐさんの主な活動場所はYoutubeです。歌ってみた動画が活動の主軸で、月に1,2回とかなりの高頻度で投稿されています。活動歴が長いこともあり、歌ってみたの投稿本数は110本と文字通り桁違いの数です。
 また、たまに配信をされることもあり、ゲーム配信から雑談枠、たまに歌枠など活動の範囲は幅広いです。

 また、最近はあまりされていませんが、以前は花澤香菜さんの声真似を多くされていました。主な声真似キャラは、『鬼滅の刃』の甘露寺蜜璃や、『五等分の花嫁』の中野一花、『呪術廻戦』の折本里香などです。これはつおい(確信)。
 花澤香菜さんの声は唯一無二とよく言われますが、めぐさんの声真似は本当に花澤香菜さんそっくりでびっくりします。聞きたい方は、記事の先頭に貼った声真似動画を聞いてみてください。もうこれは唯二無三といっても過言ではない(?)。



歌の特徴


 めぐさんの歌声は、その丁寧さが印象的です。曲に合わせて忠実に、確実に歌い上げているなあという印象があります。
 世の中に難しい曲が散在する今日(?)、それを忠実に歌いきるのは相当の技術が求められると思います。歌の技術に関しては、めぐさんは抜群に高いと思います。

 そして何よりも、声がかわいい!最高!
 ……失礼。とにかく、まあかわいいんですよね。要するにこういうことです。

めぐさん=かわいい の証明
花澤香菜さんはかわいい …➀
めぐさん=花澤香菜さん …②
➀、②より  めぐさんはMUTYA&KUTYAかわいい    Q.E.D

 はい、中学数学の復習ですねえ。余裕ですねえ。
 
 冗談はさておき、めぐさんの歌声は純粋でまっすぐなんですよね。めぐさんの思いが裸の状態で伝わってくる感じがします。それがとても良いです。



おすすめのカバー動画


 次に、おすすめのカバー動画を見ていきます。今回、少し多くなってしまいましたが、何曲か選んででも聞いてみてください。

『君の知らない物語』 歌ってみた


 まずはsupercellさんの『君の知らない物語』。言わずと知れた名曲です。めぐさんの声の真っ直ぐさが、曲に込められた想いをそのまま私たちにぶつけてくれます。辛い現実を頑張って受け止めようとする強さが伝わってきますね。サビでガツンとくるのがとても良い。


『勿忘』 声真似歌ってみた wはるき


 続いては、はるきさんとのコラボカバー『勿忘』です。『鬼滅の刃』のキャラクターの甘露寺と伊黒の声真似カバーではあるのですが、それを抜きにして、シンプルにお二人とも歌が上手い。

 混声で歌うからこそ、この曲の良さが味わえて良いですね。めぐさんの高音がすごく綺麗です。


『教室に青』 歌ってみた


 続いては、すいちゃんとハニワのコラボ楽曲『教室に青』。すいちゃん楽曲らしいかっこよさと、ハニワ楽曲らしい爽やかさの奇跡のマリアージュ(?)を成し遂げた曲です。

 そしてカバーについてですが、めぐさんのまっすぐさがハニワの雰囲気にマッチしていて、本家にはないエモさが出ていると思います。
 個人的には、普段にも増して歌声に込められためぐさんの思いが強く出たカバーだと感じました。


『スーパーヒーロー』歌ってみた


 次はGuianoさんの『スーパーヒーロー』歌ってみたです。この曲は記憶に強く残るような特徴的なメロディー、リズムの中に、人の静かな意思を感じるような曲です。

 ただこの曲、簡単なようで意外と難しい曲TOP1000ぐらいには入っている曲で(Motty調べ)、韻を踏むのが結構難しいと思うんですよね。だからこそ、めぐさんの歌唱力が光っているカバーだと思います。軽やかな歌い方としっかりした歌い方がちゃんと歌い分けできているのもすごく良い。


『シンクロナイザー』歌ってみた


 次はorangestarさんの『シンクロナイザー』です。
 orangestarさんは、ハニワと同じく、青春の儚くてエモい雰囲気を出すのが上手い方ですが、だったらめぐさんと合わない訳ないよなあ⁉︎ということで、当然めぐさんとの相性はばっちりです。

 特に、このカバーは儚さの表現がとても上手いです。夏と言えば弾けるような明るさが全面に出がちですが、その裏にあるちょっとした寂しさや脆さが歌に乗っていて、それが最高に良いです。
 高校生の夏を特にイベントなく終えた私にピッタリです。花火大会?スイカ割り?なにそれ、おいしいの?あれ、目から汗が……。


『シニカルブルーは眠らない』歌ってみた


 最後はナナホシ管弦楽団の『シニカルブルーは眠らない』。曲のタイトル通りちょっとシニカルな雰囲気がありながらも、一貫して軽快さも感じる曲です。
 この曲、私は初めて聞いたのですが、聞いた瞬間すごく惹かれました。今回カバー動画の紹介が多くなってしまったのはそのせいです笑。あんまりよくないんですけどね、多すぎるの。
 このカバー動画は、あまりめぐさんらしくない、ちょっとひねくれたような、大人な歌い方が特徴です。それでも、根っこにまっすぐな気持ちがちゃんとあって、それを叫んでいる感じがとても良いですね。



オリ曲


 最後に、めぐさんのオリ曲をご紹介します。カバー動画の紹介が多くなってしまったので、今回は1曲のみの紹介とさせていただきたいと思います。

『アイスクリームマジック』


 今回ご紹介する曲は『アイスクリームマジック』。全体的に甘くて可愛い感じの曲です。つまりどういうことかと言うと、めぐさんがひたすらにかわいい曲だということです。
 ブレイクを挟んで入るサビが特に良いですね。かわいくてノリノリになれる曲調です。これぞアイスクリームマジック。



終わりに


 いかがでしたでしょうか。
 めぐさんはカバー動画から偶然見つけた方で、聞いた瞬間「かわい上手あ」と思ってハマってしまいました。長い間精力的に活動されていて、歌ってみたの投稿本数もかなり多いので、知っている曲も歌われているかもしれません。是非、チャンネルも覗いてみてください。

 それでは、また次のV広場でお会いしましょう。

Motty

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?