見出し画像

【兎鞠まりは美少女である】兎鞠まりさんの紹介〈個人勢Vtuber〉〈Vtuber紹介〉 #32


 V広場へようこそ。管理人のMottyです。
 本日ご紹介するのは、個人勢の兎鞠まりさんです。


 本日のお品書きは以下のようになっています。
※()内は動画の長さを表記してあります。
※普段の記事では「名前+さん」呼びで統一しているのですが、今回兎鞠まりさんを「まりさん」と呼ぶのはすごい違和感があったので、今回は「兎鞠さん」と表記することにします。


 では、まず基本情報を見ていきましょう。


基本情報


〈名前〉
兎鞠 まり(とまり まり)

〈事務所〉
(個人勢)

〈誕生日〉
11月5日

〈愛称〉
トゥメリ

〈ファンネーム〉
にんじんども

〈ママ〉
兎鞠まり(セルフ受肉)→なつめえり

〈パパ〉
2D:兎鞠まり(セルフ受肉)→rariemonn
3D:はんそで

〈挨拶〉
「こんまり~」

〈初投稿〉
2018/07/01

〈登録者数〉
51.0万人(2024/07/26現在)

〈Youtube〉

〈X〉
兎鞠まり🥕 (@tomari_mari) / X

〈TikTok〉

〈Threads〉


 兎鞠まりさんは代表的な「バ美肉おじさん」の一人です。バ美肉おじさんとは、「バーチャル美少女受肉おじさん」の略で、端的に言えば、中身がおじさんで、かつ美少女のアバターを用いて活動するVtuberさんのことを指します。
 といっても、いわゆるオカマとは異なり、あくまで「女性の真似をしている男性」という体を保っている点に特徴があります。

 ちなみに、兎鞠さんの「中の人」は、コミケでの目撃情報によると20~30代の高身長イケメンらしく、リアルでも言動がちゃんとかわいいのだそう。
 あ、いや、もし中の人がいたらの話ですけどね、うん。いないかもしれないですよ?



動画/生配信の特徴


 兎鞠まりさんの主な活動場所はYoutubeの生配信です。ゲーム配信がほとんどで、ジャンルを問わず様々なゲームをプレイしておられます。

 配信ではコラボをすることも多く、特にななしいんくの因幡はねるさんとのコラボや、にじさんじのアンジュ・カトリーナさんとのコラボ、天開司さん・歌衣メイカさん・ガッチマンVさんとのユニット「ALLguys」でのコラボ、のりプロメンバーとのコラボなどが多いです。

 また、一時期は毎日shorts投稿をされていましたが、今は「気が向いたら投稿する」とのことで、2024/03/06を最後に更新はありません(2024/07/26現在)。



見どころ


 次に、兎鞠まりさんの見どころについて見ていきます。

女児のかわいさ


 やはり、兎鞠さんの最大の魅力は、バ美肉おじさんとは思えないほどの悪魔的かわいさでしょう。その声・動き全てがちゃんと美少女なのです。

 例えばこの動画(29秒)。


 「言えるんだよなぁ」が最高にかわいくて悶絶しているのですが…。いや、これがおじさん⁉

 バ美肉おじさんといっても、アバターを変えてボイチェンするだけだから簡単…ということは全くなく、独特の発声法をしないとボイチェンを使っても声がガビガビになってしまいます。その点、兎鞠さんは非常に綺麗な女性の声を出しておられます。

 それだけでなく、動きもぱっと見では女性にしか見えないぐらいかわいいです。あまりにかわいすぎて、女性Vtuberに嫉妬されることがあるほどなのだとか。

 本人曰く、「kawaiiは作れる!」とのこと。
 かっけえ。いや、かわええ。


おじさん or 美少女


 兎鞠さんがあまりにもかわいすぎることから、兎鞠さんは果たしておじさんなのか、それとも女児なのか?という疑問がファンや配信者の中での最大の論争の的となっています。まあ結論言うとおじさんなのですが、たまにはおじさんに夢を見るのも悪くはないのかもしれません(?)。
 兎鞠さんが女児だと信じて疑わない人の中には、さらなる過激な方向へ進む人も…。それについては後程。



エピソード


 続いて、兎鞠まりさんのエピソードをいくつかご紹介します。

おじさんのフリをする美少女…?(36秒/26秒/15秒)


 あまりのかわいさ故に、一部のファンや配信者の間では、兎鞠さんが「美少女のフリをするおじさん、のフリをする美少女」であるという説がまことしやかに囁かれています。公式が中身はおじさんだと言っても、彼らは「公式が言っているだけ」(?)という謎の理屈で、中身おじさん説を頑なに認めようとしません。

 また、中には中身がおじさんということを知ったことでかえって新たな扉を開いた人も。

 これはまさにこの世のじごk、いや何でもないです。

 上の3つの動画は、「本当にボイチェンを使ったおじさんなのか?」という疑問を解消しようとする動画です。一部逆効果のものもありますが…。


オスを感じる美少女


 兎鞠さんの声・動きは普段はほぼ完璧な美少女ですが、たまにオスを感じさせるようなシーンも見受けられます。

 たとえばこの動画(26秒)。


 誕生日に購入したものを発表していく兎鞠さん。美少女らしくかわいいポケプラの紹介をしていた…と思ったら、突然ガンダムのPCバンシィがドーン!
 本人曰く「これもまあポケモンみたいな物だよね」とのこと。
 これはオスだ…。

 続いてはこちら(29秒)。


 クソでかエンターキーを使ってコメント返信をしていく兎鞠さん…なはずなんですが。あれ、トゥメリ?もしかして、オス…?



おすすめ動画


 次に、兎鞠まりさんのおすすめ動画を見ていきましょう。

酔っぱっぱトゥメリ(7秒/8秒)


 酔っ払っている時の兎鞠さんです。素でも女児感が抜けてない感じがいいですね。本人曰く「寝て起きたらこのデータだけ残ってる」という軽いホラー状態だったのだそう。
 これは危険な香りがしますね。挙動不審な女児かわいい(?)。


モテモテ兎鞠まり(8分18秒/9分39秒)


 兎鞠さんにガチ恋しているのはファンだけではありません。配信者の中にも兎鞠さんガチ恋勢が存在します。その代表として、歌衣メイカ容疑者やアンジュ・カトリーナ容疑者が挙げられます。彼らの兎鞠さんへの熱はすさまじく、セクハラすれすれの犯行を繰返し行っていると報道されています。
 アンジュ・カトリーナさんに関しては、もう兎鞠さんと性別が逆転しちゃってますね。
 やはり美少女は偉大。


愛包ダンスホール(19秒/23秒)


 最後に、『愛包ダンスホール』を踊る兎鞠さんです。実は、兎鞠さんは本家のMVにも出演されています(1:48~、中央左方)。


 踊りがもう完全に女児なのよ…。これはおじさんのフリをする美少女だと信じたくなる気持ちも分かりますね。



終わりに


 いかがでしたでしょうか。
 「バ美肉おじさん」と聞くと「ええ…」とドン引きする人もいるかもしれませんが、動画を見ていくにつれて、「ちゃんとかわいい」と思えるようになってきます。中身がどうかがあまり気にならなくなるんですね。ちゃんと女性として見ることができるようになります。
 まあ、これを慣れと言うのか、麻痺と言うのかは置いておいて。

 さらには、人によっては「中身がおじさんだからこそ良い」という至高の境地(?)に達する人もいます。
 正直自分はこの境地には全然達していませんが、将来的にはそうなってしまうのかもしれません。知らんけど。 

 それでは、また次のV広場でお会いしましょう。

Motty


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?