見出し画像

【ととち】小雀ととさんの紹介〈ぶいすぽっ!〉〈Vtuber紹介〉 #37


 V広場へようこそ。管理人のMottyです。
 本日ご紹介するのは、ぶいすぽっ!所属の小雀ととさんです。


 本日のお品書きは以下のようになっています。
※()内は動画の長さを表記してあります。


 では、まず基本情報を見ていきましょう。


基本情報


〈名前〉
小雀 とと(こがら とと)

〈事務所〉
ぶいすぽっ!:Lupinus Virtual Games(LVG)

〈誕生日〉
10月10日

〈愛称〉
ととち

〈ファンネーム〉
とりかご

〈ママ〉
木なこ

〈パパ〉
2D:白沢飾音
3D:(不明)

〈挨拶〉
始まり:「こんとと〜」
終わり:「おつとと〜」
〈初投稿〉
2019/04/18

〈登録者数〉
23.4万人(2024/08/15現在)

〈Youtube〉

〈X〉
小雀とと🔫🐥 (@toto_kogara) / X

〈公式HP〉



動画/生配信の特徴


 小雀ととさんの主な活動場所はYoutubeの生配信です。APEX、VALORANTなどのFPSの配信が過半数で、他にMinecraftや原神などもプレイしておられます。

 また、ととさんは歌唱力にも定評があり、歌ってみた動画も数本出しておられます。



見どころ


 次に、小雀ととさんの見どころについて見ていきます。

癒やし枠


 ととさんは「ぶいすぽの癒やし枠」とよく言われています。実際、荒くれ者(?)の多いぶいすぽの中ではかなり落ち着きのあるタイプで、温厚でふわふわした雰囲気が魅力です。同僚の兎咲ミミさん曰く「ぶいすぽの良心」。

 普段の配信もゆったりしたペースのものが多く、寝転びながら配信を見ると知らぬ間に夢の世界に誘われる危険があります(体験談)。
 また、特にならず者(??)の多いLVGで慣れているからなのか、他メンバーの多少の暴走には動じないスルースキルも持ち合せています。ただ、稀に怒りを爆発させることもあり…。


お茶目


 特に雑談配信で見られることですが、ととさんは色んな場面でちょっとしたお茶目を見せることが多いです。それも、芸人志望系Vtuber(?)の方々とは違い、落ち着いた声でさらっとするのが面白いです。
 本人曰く「キモいコメントで遊ぶ癖がある」のだそうで、実際雑談配信で変なコメントを拾ってはそれを面白がるという場面が度々見られます。うん、赤ちゃんかな?

 ただ癒やし枠というだけでなく、会話の中にちょくちょく面白い要素を挟んでくれるので、飽きずに配信を楽しむことができます。



エピソード


 続いて、小雀ととさんのエピソードをいくつかご紹介します。

聖母ととち(12分54秒)


 「7 Days to Die」をプレイ中、普段と変わらず遊び回っている他のぶいすぽメンバーをよそに、ととさんは黙々と防御地点の建築をしていました。そして、いざゾンビが来るというタイミングでぶいすぽメンバーをそこに避難させてあげるという聖母プレイ(?)を披露。
 他のぶいすぽメンバーが防御地点の作りの頑強さに感心しているのを見て、ととさんはすごくうれしそうにしていました。

 こ、これは、聖母か⁉聖母なのか⁉ママなのか⁉


ブチ切れ聖母(9分53秒)


 普段は温厚なととさんですが、稀にメンバーの暴走に我慢しきれず怒ってしまうことがあります。まあどっちが悪いかでいうと100対0で他のメンバーが悪いのですが、ととさんが怒っているシーンはなぜか面白いんですよね。怒っているというより呆れているという感じで、なんかかわいいです。
 まあ最初のチェストの件は本当に怒っていたっぽいですが。


「君は日常的に耳を舐められているのか?」(4分5秒)


 雑談配信でどの生活音ASMRをやるかという話になった際、ととさんはなぜか「耳舐めでしょ笑笑」という爆弾コメントを拾いました。そして、そのコメントに対して「君は日常的に耳を舐められているのか?」という爆弾を投げ返しました。
 目には目を、爆弾には爆弾を…。うん、香ばしいですね。

 キショコメントで遊ぶのはやはり癖らしい…。


ととちにボソッとデレる隣のひなーのさん(2分12秒)


 橘ひなのさん、藍沢エマさん、ととさんの三人で配信をしていた際、普段はバシバシコラボ相手にツッコミを入れているひなのさんが、この日はどこか優しい雰囲気に。
 そして、ととさんに甘えられると、ひなのさんは恥ずかしそうにデレていました。

 これがいわゆるツンとデレというやつか…。これは今季の覇権アニメ行けますね。



おすすめ動画


 次に、小雀ととさんのおすすめ動画を見ていきましょう。

新衣装お披露目&センシティブに爆笑(18分28秒)


 和服ワンピースの新衣装をお披露目した時のととさんです。これについては、もう何も言うことはありません。Don’t think,but feel.


 かわいいいいいいいいいいいいいい!


 …失礼。まあとにかくととさんがひたすらにかわいかったです。
 いつも思いますけど、ぶいすぽのモデルってすごくレベルが高いですよね。熱が入ってるなあと思います。


Bunnyでとと虐(8分54秒)


 ととさんがロビンさんと一緒に「Super Bunny Man」をプレイする動画です。ととさんが不遇な目に遭いながらも、すごくゲームを楽しんでいるのが伝わってきます。

 先程のブチ切れ動画もそうですけど、ととさんはとと虐されている時が一番輝いていますね(?)。供給求む。


『ザムザ』歌ってみた(3分37秒)


 最後に、ととさんの歌ってみた動画の中から『ザムザ』歌ってみたをご紹介したいと思います。
 てにをはさんのボカロ曲で、人が歌うのはかなり難しい曲ですが、世界観を崩すことなく丁寧に歌っておられると思います。ととさん自身も「すごく歌うのが難しかった」とおっしゃっていましたが、結果的には上手く表現されていましたね。

 それと、ととさんのイラストも良い感じにはまっていると思います。人によってはすごくゾクゾクしそう()
 ほどよく冷淡な感じを出しているのがいいですね。



終わりに


 いかがでしたでしょうか。
 今回はLVGメンバーの最後にととさんをご紹介してきました。他のLVGメンバーに関しては下をご覧ください。


 どうしてもVtuberは芸人志望系(?)の人たちが注目を浴びやすいと思うのですが、ととさんのように、ほどよく落ち着いていて、ほどよく盛り上げてくれるようなタイプの方もいいなと思います。中々この二つを両立することは難しいと思うので…。そういう意味で他にはない良さがある方だなと思いました。

 それでは、また次のV広場でお会いしましょう。

Motty


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?