見出し画像

【眠り姫】茨むあんさんの紹介〈個人勢Vtuber〉〈Vtuber紹介〉 #19


 V広場へようこそ。管理人のMottyです。
 本日ご紹介するのは、個人勢の茨むあんさんです。


 本日のお品書きは以下のようになっています。


 では、まず基本情報を見ていきましょう。


基本情報


〈名前〉
茨むあん(いばらむあん)

〈事務所〉
(個人勢)

〈誕生日〉
10月13日

〈愛称〉
むあんちゃん

〈ファンネーム〉
(特になし?)

〈ママ〉
ゆーりかBeryl

〈パパ〉
こうしょうじDate

〈挨拶〉
始まり:「こんむあ~」
終わり:「おつむあ~」

〈初投稿〉
2021/04/19

〈登録者数〉
5.18万人(2024/05/23現在)

〈Youtube〉


〈X〉
茨むあん🥀💤Vsinger (@ibaramuan) / X

〈マシュマロ〉


 茨むあんさんは個人勢Vtuberとして活動されていますが、Vsinger同士の交流も盛んにしておられます。
 つい先日には、友達のVsingerさんを誘って24時間配信をしておられました。そこには本アカウントで以前ご紹介したVtuberの方も(1枠目:陽月るるふさん、2枠目:凪乃ましろさん・戌月れんさん)。
 むあんさんさん曰く「最後の方は自分でも何言ってるのか分かんなかった」というほどに疲れたそうです笑。


動画/生配信の特徴


 茨むあんさんの主な活動場所はYoutubeです。動画やshorts動画は大半が歌関係のもので、歌ってみた動画はかなりの本数を上げておられます。
 生配信も歌枠がほとんどですが、たまに雑談配信やゲーム配信をすることもあります。
 歌枠ではボカロを中心に流行りの曲など様々なタイプの歌を歌われます。また、アニソン縛りやヨルシカさん縛りなど、縛り付きの配信をすることもあります。



見どころ


 次に、茨むあんさんの見どころについて見ていきます。

力強くかっこいい歌声


 むあんさんの歌声はとても力強さを感じさせてくれるのが特徴です。例えばこの動画。


 歌声が楽曲とすごくマッチしていますよね。むあんさんはこういうクールでかっこいい曲をとても上手く歌い上げます。女性でこれだけかっこよく歌い上げる人はそう多くないと思いますね。   
 それでいて透き通った声を出せるのも女性ならではだと思います。
 歌動画は後程ご紹介させていただきます。


かわいい雰囲気


 まず、下の動画を見てみてください。


ええ⁉かわよ!ええ⁉どゆこと⁉かわいすぎるんだが⁉︎

~主の発作が治まるまでしばらくお待ちください~


 …失礼致しました。ちょっと最近発作がひどくなってきてまして。
 まあとにかく、Berylさんデザインの新スキンになって、むあんさんのルックスはよりかわいくなりましたね。Vtuberにとってルックスは重要な要素の一つですし、いいことだと思います。

 デザインだけでなく、声もむあんさんの魅力の一つです。ちょっと舌足らずでフレンドリーな声が特徴ですね。聞いているとリラックスできるというか、自然に話に入っていける感じがします。
 直近の雑談枠を下に貼っておきます。



エピソード


 続いて、茨むあんさんのエピソードをいくつかご紹介します。

くくむあ(戸鎖くくり×茨むあん)


 むあんさんは同じく個人勢Vtuberの戸鎖くくりさんと仲良しです。先程触れた通り、むあんさんは他のVsingerさんとの絡みは多い方なのですが、そのなかでもくくりさんとはかなり親密な関係です。オフコラボをしたこともあるほど。

 配信中も終始楽しそうなむあんさんがかわいいですね。
 くくむあてえてえ。


本番に覚醒?(20:20~)


 「ぶいかふぇ♪」というイベントに参加していたむあんさん。そのライブのリハーサルであまり力を入れずに歌っていたそうなのですが、本番に本気で歌ったところ、音響さんに「茨さん、印象変わりましたね!この2,3時間で!」と驚かれたそう。
 2ちゃんまとめみたいな展開やめてもろて。



おすすめ動画


 次に、茨むあんさんのおすすめ動画を見ていきましょう。

『灼熱にて純情』歌ってみた

 最初の歌い出しがすいちゃんとそっくりでびっくりします。すいちゃんもクールな歌い声が特徴的ですから、すいちゃんの曲はむあんさんにぴったりですね。


『眠り姫』

 むあんさん待望のオリ曲です。開幕から一気にひかれる曲です。むあんさん自身のキャラ設定(100年間眠っていたところを起こされたという設定)にもマッチしていますし、なにより曲の世界観がとても良いです。


『勿忘』カバー with 戸鎖くくり


 くくむあの二人のカバー動画です。サビの入りがぐっと来る感じが、なんというか、良いですね(ボキャ貧)。本家とは違った良さがあります。すごく綺麗に歌い上げた動画だと思います。



終わりに


 いかがでしたでしょうか。
 私自身、むあんさんをshorts動画で偶然見つけたのですが、最初に動画を見たときに「おおっ⁉」となり(ボキャ貧パート2)、数本shorts動画を見て即チャンネル登録しました。やっぱりひかれるものがありましたね。皆さんもこの記事でご紹介した動画で感じたのではないでしょうか。
 shortsで新たなVtuberさんを発見できるのは本当にありがたいことです。神様、仏様、Youtube運営様。アーメンソーメン冷やソーメン。
 それでは、また次のV広場でお会いましょう。

Motty

追記:ちょっと遅れてしまいました。最近遅れてばっかりですみません…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?