見出し画像

備忘録〜診断結果〜

生検してから、結果を聞きに来たとき
すでに8月になっていた。

仕事を休んで妹と病院へ。

体温や血圧を測って待っていると呼び出され、診察室へ入ると
若い女医さんだった。

ブレストセンターだけあって、
メンバーは皆女性のようだ。
 
検査の結果はやはりガンだった。
浸潤タイプで、大きいし(3センチ…育ってる?) 全摘することになるけども、その前にリンパの検査もしておいたほうがいいとのことで、急遽左脇近くの腕?に針を刺して、リンパ液?細胞?を採った。

麻酔するほうが痛いからと、麻酔無しでやった。
どうなることかなと思ったけど、結構すぐ終わったし、痛みも全然なかった。
腕がいいのか、私が鈍いのか…

テキパキ早口で話す先生の内容に自分はついていけてない気がした。
でもパンフレットに書き込みしてくれたり、質問したらきちんと答えてくれるし、なんというか、まっすぐな先生だなと思った。

仕事をあまり休みたくないな、というのが一番の悩みで、聞いてみたら
これからいくつか検査しないと治療の方針もまだ決められないのでとりあえず検査の予約してしまいましょう、と
CT
骨シンチ
MRI
エコー
麻酔

次々に電話して予約を取ってくれた。

再建はお考えですか?って聞かれ
それについては色々調べていたので考えてるという話をしたけども、
入院期間が延びてしまうことと、リンパに癌があったら放射線をしないといけなくて、その場合はインプラントは合わないと言われてしまった。

とりあえず再建はあとでもできるからと言われ、とりあえず摘出だけやることになるだろな。

がんのタイプは、女性ホルモンに刺激を受けて育ってしまうタイプらしいから
ホルモン剤と、抗がん剤もやることになるみたい。

親が乳がんだったし、再発の可能性もきっと高いんだろう。

ki-67ていうのが、20%以上だと高めとか言われてるそうだけど、私は45とか48とかなんかそんな感じだった。大きくなるのも早いのかな

この日は、CTの予約が取れたので、採血、採尿の後に行ってきた。

造影剤を注射して撮るのは初めてだったけど、体中を回るのが早くてびっくり、
熱くなって頭がボーッとしたのと
一瞬呼吸が苦しくなったのがびっくりした。


次は骨シンチだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?