見出し画像

効率的な情報収集方法を考える

おはようございます。

「情報は質より量」

・常に正解を見つけようとしていないか
特に腹落ちしたのは、ハズレ情報も役に立つと言うところでした。どうしても答えは誰かと躍起になって探してしまいます。実はバズレの情報があるから正解が浮かび上がるのです。またハズレでもなんでも最初にコレだと思う情報を実践して、その先でまた情報を集めて、さらに進めることでたくさんの情報を得ることができ、ハズレ情報も修正できるし、正解に近づいていく流れも納得です。

・情報を見抜くちから
たくさんの情報を処理する中でハズレ情報のパターンに気がついたり、この情報の先に正解があるかも、などの目利き・耳利きが身につきます。情報に慣れていないと、最初に正解に出会った時にまたは、人から知り得た正解も、正解だと気づかないこともあるのですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?