鞘師里保バスツアーに行ってきたよ🐙

2024/01/20、21と鞘師里保バスツアーに参加したので感想

【参加までの気持ち】
VS SAYASHIのイベントで人生で初めて生きている推しと接触し多幸感に脳が焼き切れ、バスツアーを見た時確定2shotsにえ絶対行きたいとなった。
すぐ申し込んだが1次で落ちてしまったため、1人相部屋プランで再申し込みして当選。
めっちゃ痩せよと思ったけど、正月太りを解消できないまま参加した。ツライ

【当日朝】
とりあえず荷物を持って颯爽と向かうも詳細がよく分からないので不安になりながら集合場所へ。最終集合の10分前くらいに着くと割と揃っていた。(その後も最後までさやしい人たちは10分前行動がちで素晴らしかった)
普通の観光バスのため、コートを着たり脱いだり荷物置いたり傘畳んだりという行動をずっとしないとなのが中々大変だった。
※今後(今後?)はバスツアーの際は車内の身軽さも注意した方がストレスが減る。周りの席の方にも待ってもらったり申し訳なかった。
出発を待つ間は、謎のマイクチェックがずっと行われており、しかも音が跳ね帰って来ていて、割と静かな車内も微笑ましく見守る感じになっていた。(実際にマイクを使う場面で結構人力で別の号車に鞘師のガイド音声を届けており、大変そうだった)

集合から少し待った後、しれっと出発。最初の到着地は秘密のまま進んで行った。
絶対に通るであろう、武道館中野は予想していたので皇居が見えてきたあたりで、(武道館からか…)と鞘師の卒業ライブを思い出した。

【武道館〜中野】
武道館が近づくとガイドさんから「右手で鞘師さんがお迎えしてくれます〜」と案内。ざわざわ右手を覗くと黒いジャケットに赤いチュールワンピース?の鞘師がお手振りでお出迎え。普通に2階席で見る時よりも近いので「ウワア…」とちいかわになった。
朝早いだろうにめっちゃ可愛い。
(ちなみにその日の武道館はkroiさんのライブの日だったので、それでもざわついてておもろかった)
駐車場に着いた後、ネームプレートが配布される旨案内があるもなかなか配られず、「えっ鞘師が渡してくれるの?いいよ書いてくれたんだから…」と謎謙虚の気持ちで待機。(普通に手渡しは予告されてた気がする)(一杯一杯オタク)

4号車分のオタクに手渡しする鞘師の労力に大感謝しながら、隣のバスをめちゃめちゃ監視していたら突然ペンラ振られ始めて笑った。しかもペンラをてすりに当然のように刺してて(手慣れてる…歴戦オタクだ…)と思いながら黒いガラス越しに鞘師が見えないか見つめる。当然見えないし、後からもらえるんだから大人しくしておけよ(朝だから元気だった)

鞘師がバスに乗り込んでから、ちゃんと順番が来て手書きネームプレートとしおりとグッズを受け取るまで記憶がない。
「あっ…アザス…」って言ってしまった。だって目が合ってたもん。無理めっちゃ可愛かったパーティー仕様の髪型の鞘師里保。
名前の横に「‘‘‘」て打ってあってかわよ〜となりながら満足げに首にかけました。家宝。

全員受け取ると武道館では参加者は降車しないまま、次の目的地、多分渋谷に向けて出発。(しおりには明確な順序や細かい工程(降車有無や所要時間など)については記載がなかった。結構どきどきだった)
卒業までは半年に1回もライブさせてもらっていたが、それは決して当たり前のことではないという鞘師の言葉をギュッと抱きしめた。観客として来る時はみんなと同じ様に九段下から歩いていくんですよーと話しながら、それでも見覚えがあるのは車から裏口に向かう道でいつもドキドキしていたと(多分言っていた)
最近は他のアーティストのライブで来て、この前はLiSAさんのライブのために来たと話しながら、皇居を出て九段下の大通りへ出ると
「ここ!ここのスタバ言ってからLiSAさんのライブ行った!!!!」と突然コンセプトを守る鞘師(東京の思い出の場所を巡るというコンセプトです)

急な思い出ですが、私がモーニング娘。としての鞘師を見た最初で最後のライブは15秋の武道館の1日目(大楽の前の日)でした。その日は高校の試験期間だったけど、鞘師のライブを見るラストチャンスとして制服のまま九段下に向かい、金欠のため高田馬場のドンキでルミカを買い、余った時間を九段下のスタバででっかいフラペチーノを飲みながら潰しました。

卒業して10年近く経った今、鞘師が同じようなことしてると同じ世界に生きてるんだなと泣いた。(さっきネームプレートを受け取ったのにまだ妖精だと思ってる)

そこからぐるっと回って永田町ー外苑前経由で渋谷へ。
バスガイドしてくれる、と言ってもポツポツ話す感じかな〜と思ったらめ〜ちゃ話してくれる。今更すぎるけど、芸能人としてTV局も含め都心で仕事してる人なんだな〜と実感していたら、急に永田町で「ここどこ?え最近通ったっけ?」みたいになっててハオだった。いいんだよ行政とかは…(?)
去年の夏は秩父宮で花火を見たそう。ちゃんと楽しいこともいっぱいしてくれてて本当に嬉しい。
後TV局ラジオ局の思い出など…。ドラマ関連でバラエティ番組に出るとのこと、嬉しい。
青山一丁目に差し掛かったところでさらにギアアップし、
「ここら辺青一?」
『(オタク)あおいち…?(ざわ)』
「え?青一って言わない?えー????」(私は言ったことないよ鞘師)
と怒られる(?)
青一のあたりは贈り物を探したりするのによく来るそう

*ロイヤルガーデンカフェ 青山店
 滝沢カレンさんに推し召しの関連でご挨拶して朝食をご一緒した。
*アクタス 青山店
 家具屋さん
*Francfranc 青山店
 異様に激推ししてきたFrancfranc笑。ちょっと前はガーリーなイメージだったけど最近はポップで好きな感じ。←めっちゃ分かる
*スパイラル
 カルチャーセンター。アートギャラリー、カフェ、インテリア用品店などがあるので確かに鞘師の好きが揃ってそう
*↑の向かいにあるたけちゃんが個展やってるビル
 個展やってるビル
*アイランドヴィンテージコーヒー青山店
 現在閉業。近くに移転したよ!とのこと
*アイランドヴィンテージコーヒー表参道店
 より明治神宮よりに移転。アサイーボウルがオススメ
*MoMA Design Store 表参道
 何度か言ってたマルジェラの上にあるNYの現代美術館のショップ。最近買い物したっていってた。この建物もインテリアショップが多くて好きそう(HAYとCIBONEがある。CIBONEは言ってたかも?)
 ちなみにアイランドヴィンテージコーヒー表参道の横だった。めっちゃここら辺にいるな笑

(青学前で1号車から2号車へ移動)
オタク:えー行っちゃうのー🥺
鞘師「笑笑また後で会えるから!」(オタクに言い聞かせる推し)
幸せってこういうことを言うんだろうな(遠くを見つめる目)

渋ツタ前へ移動。
渋谷スクランブルスクエアをオタクに一所懸命バスガイドしてくれる鞘師。
「右!右がスクランブルスクエア!」
スクランブルスクエアの1階でよくお持たせを買うらしい。鞘師はエシレが好きだけど、クッキーやマドレーヌ(?)はすぐ売り切れるから、夕方に行ったらもう無いからねと教えてくれる。優しい。
中学の頃は東京を満喫するために(?)、学校終わりから仕事までの2時間くらいの空き時間に1階のテイクアウトでフラペチーノ(鞘師がよく頼んでたのはダークチョコチップ(『クイズ♡正解は鞘師里保』より引用))とチョコチップスコーンを頼んで、渋谷散策していたそう。
西武のロフトのB1にある文房具売り場で(まあまあ許される範囲で)爆買いしていたらしい。(分かるしかない)
後はタワレコの方にもよく行く。
*JOURNAL STANDARD FURNITURE渋谷店(?)
 ACME FURNITUREって言っていた気もするがここら辺には無いのでたぶんこっち。
 ACMEは中目にあったのでそっちもよく行くのかも。
109ではイングやリズリサを買っていた。タイプ的に似合わないのは分かっているけど…と突然言い出して「そんなことないよ?!」だった。顔タイプと骨格はわかんないけど、当時の巻き髪ポニーでリズリサはめっちゃ似合ってたし、今のナチュラルっぽい服も似合うよ!!!!!ていうかあんまり似合わない服ないよ!!!!!!
たぶん2号車のオタクも似たような反応していたのでありがとうだった。
「リズリサってどこでも同じ香水の匂いするよね〜甘くてツンッとする匂い〜」可愛いなあと思いつつ、開店前に香水を振り撒いてるショップ店員さんを浮かべてしまった。
道玄坂は治安が悪い時もあるから〜と発言していて、ちょっと安心するオタク。私は夜の渋谷基本的に嫌いなので鞘師が闊歩してたらヤダなので(急な自我)
とはいえ、ダンススタジオ(エン、ダンスワークス?)が多いため頻繁に出向いてはいそう。
以前NYでもお世話になっていた先生の来日レッスンの際は全て通ったとのこと。
「エンってインスタでよく見るじゃないですか〜」
(見ないが)
マネティ(ツッコミ)
「あ、私のおすすめ欄がダンスが多いからか」
(鞘師プラベインスタアカウント持ってんな)のオタク

神泉から代々木方面へ
代々木はよく行く。
SOUND CREWのトラックとすれ違う→「あ、私のライブもSOUDNCREWさんにPAしてもらってるんですよ〜どこの現場行くのかな」→音響のことも拾ってくれる好き😂

ここから道とは関係なくよく行く店舗が出てきてオタク大忙し
ちゃんと拾えてないよ🥺(質問箱投げたら教えてくれるらしい)
*ミュゼドゥショコラ・テオブロマンテ
*カカオストア
 ここは普通に行ったことあって爆上げだった(移転したようなのでどっちの店舗なのかは分からず)
*ARCHWAY
 よく行くインテリア用品店?
*和菓子屋・和のかし 巡
 ビーガン、グルテン/白砂糖フリーの和菓子屋。健康に気を遣っている方へのお持たせに。
*ハルダモンカレー(?)
 店名までは言ってなかったが、「代々木上原駅前のカレー屋」はここ?
 出汁とスパイスのカレー屋さん。間借りの有名カレー屋さんらしい
→違いました…
*リプレイス
 リサイクルのインテリアショップ。照明が…って言ってた気もする
*WESTWOOD ANTIQUES
 アンティークショップ。↑の隣の隣の店舗
*gallery commune
 最近行ったアートギャラリー。「bfgf」というアーティストのラグが素敵だった(インスタのアカウントで見れた。明るくて可愛いデザイン)

【中野】
中野セントラルパークでたこ焼き、昼食へ。
雨がぽつりぽつりくらいで降り出してしまったため、車内ランチに。
鞘師セレクトでオーベルジーヌの中辛ビーフカレーをいただけることに。
超超超有名仕出し弁当を食べれる機会に爆上がり。逆に鞘師からは聞いたことなかったので、また鞘師の芸能人の一面に触れてしまった…(?)
とはいえ頻繁に出て来るような代物ではないらしく、ゴールデンの番組でしか出ないらしい。めちゃイケとか…。
確かにあの頃のめちゃイケは爆イケだもんなあ。めちゃイケは特に放映枠を決めないで撮って撮れたら撮れ高分放映してくれたとも。確かにいろんな企画が同時に流れてたのは、こういう撮り方してたからなんだ〜と急な納得をしてしまった。
鞘師曰く、オーベルジーヌの好きなところは甘さの中に辛さを酸味があるのがたまらないとのこと。車中ランチになっちゃって残念だけど、モーニングも車内で食べてたから一緒だよ!と言ってくれたせいで、皆食べ始める時に(私たちもこれでモーニング娘。か…)となってた。
結構辛くて、とにかく肉が大きくて柔らかくていっぱい入っている。後冷めてもベタつかずに美味しかったので、これが愛される理由か…とお腹を推しとお揃いにしました🥄

時間指定でたこ焼き→集合写真となっていたので隙間で各々弁当を食べるシステム。
たこ焼きは中野の街中のスペースに10人くらい?ごとに入り、受け取って食べて一気に交換するシステム。
そのため、食べ終わっても数分は焼いてる鞘師を見たり、話したりしていいのだが、基本的にさやしい人たちが前面に出てて、距離をとってじっと鞘師を見守る形になっていた。
スペース内にたこ焼きさやまるの装飾が色々あったり、たこ焼き用のピックもさやまるがついていたので鞘師に背を向けて写真を撮っている時間があり、本当に贅沢だよ〜と思いながら鞘師を見守っていた。
実際鞘師も100人前以上のたこ焼きを作るので忙しそうだった笑
黒いジャージに赤いストライプのエプロンで真剣に向き合っていた…普通に重労働
室内にかなり陽気な音楽が流れていたので、鞘師セレクトか聞いてみたところ「違います」と食い気味に言われてしまいました。「ゆういちろうお兄さんのだけど…」(よく聞き取れず)と言われたので、何かよく分からないけど以下のトラックだと思われます。(本当によく分かってない)
*たこやきなんぼマンボ/「おかあさんといっしょ」花田ゆういちろう、小野あつこ

その後、もう機能を停止したサンプラザ中野の前で写真撮影
可愛いしか覚えてない。
ここら辺から睡眠不足と満腹とバス疲れでかなり記憶が曖昧になってくる。事前の通知で「居眠り禁止!」的なことを書かれていたが馬鹿にならないくらい眠い。
オーベルジーヌがパンパンのご飯と一個のじゃがいもだったので、普段の倍くらい炭水化物をとっているので仕方ないのだが、いや流石に絶対完食したかったので後悔はないが…。

【中野〜東京ミッドタウン】
続け!!!!!記憶のあるうちに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?