見出し画像

アラフォー母の夏メイク

とっても暑い今年の夏。できるだけメイクをしたくないですが、そうもいかない。
アラフォーですっぴんでいる訳にはいかないのです。

2回目の育休から復帰する時に、やってよかったことがあります。

それは、メイクの総取り替え。

5年くらいメイクの方法やアイテムを変えていなかったので、百貨店のコスメカウンターに行って、「もうすぐ職場復帰するので、できるだけ少ない工程でさっとできるナチュラルだけど、ナチュラルすぎないメイク用品を下さい。」(どんなお願い。。)と頼んだのを覚えています。

できるだけブラシ等を使った方が良いのは分かるのですが、さっと手でちゃっとできる塗るだけメイクをしています。

当時(2023年)はRMKのコスメカウンターでフルメイクしてもらい、ほぼほぼ購入しました。
そして、今もリピートしているものが多いです。
自分に合うものを、人にお任せして選んでもらうのもなかなか良かったです。

以下、顔に塗る工程順にアイテム紹介をします。


①RMK Wトリートメントオイル
これを始めに塗るだけでお化粧のノリがまったく違う。自分じゃ、トリートメントオイルは絶対買わないし、候補にもあがらなかったけど、コスメカウンターで付けてもらった瞬間、
「気持ちいい〜肌が整う〜」とびっくりしたのを覚えています。
今まで適当な乳液を塗ってからお化粧をしていましたが、今はこれ一択。
少々お高いですが、ずっと使用しています。


②ラロッシュポゼ トーンアップUVローズ
化粧下地に。RMKのものや他のものも試したけど、伸びがよく、紫外線もかなりカットしてくれるので、永遠リピート。


③RMK ルミナスペンブラッシュコンシーラー
塗りやすい。クマが目立つので、つけています。


④RMKリクイドファンデーション
ほんのちょっとの量で伸びる。リキッドなので、手で伸ばしてつけられる楽チンファンデ。手でもムラなく塗れます。

工程は4工程と少し多めですが、全部手のみで塗れるので、ベースメイクに5分ほど。
ナチュラルだけど、ノーメイクではない、いい感じの肌に仕上がります。

後、教えてもらって目からウロコだったのは、眉毛を描く前にパウダーを眉に塗ってから眉毛をかくこと。すると、一日中取れないらしいです。
わたしは眉用に、キャンメイクのパウダーを塗っています。

⑤おまけ(眉周りのパウダー)
眉毛前のパウダーで落ちない眉毛に。是非お試しあれ〜。

#夏のメイク

いいなと思ったら応援しよう!