見出し画像

休養中・・・

先月の中ごろ過ぎた辺りから調子が悪くなり断プラしてました。
首のコリなのか体の具合が悪いのか?ちょっと分からないので何もせずゆっくりすることにしてました。
仕事にも影響が出ると思い2週間ほど目が疲れる、肩の凝るようなことはやめてました。
とは言えダイエットのリバウンドみたいなもので調子が良くなれば「デキル!」と思い時間を忘れてのめりこんで製作する。
これが悪いんだろうね、もう若くないんだから。

10年前のペースで作っていると自分にも限界がくる。
とは言え作りたいんだからしょうがない。
元気な時には逆に「あ~面倒だな、他何かないかな?」と目を背けたりしてるくせに、できなくなると作りたくなる。
人間ですな~

なので昨年から製作時間を1日1時間を目安に作ってきました。
1日1時間と言っても時間のある時には無理して3~4時間はしてました。
使える時間が少なくなるとアレコレしたいという考えを捨てなければ完成させることなんて…厳しいのではないでしょうか?
ほんとはスジボリもっと加えたい!内部メカの部分塗装もバリバリしたい!ディティールアップももっともっとしたい!スクラッチもしたい!
とやりたい事が沢山あって全部してたら完成というゴールが遠のく。
これが分かったのも1日に模型につぎ込む時間を制限してから気づいたことです。
時間がないから省くものを考えるようになりましたし、説明書通り作らず説明書を読んで段取りを考えてから塗装、製作に取り掛かるようにしました。
とは言えコンテストや展示会に応募するとなると省くことをしないと思うような作品ができない。
だから時間が増えてくるのですが…余計な時間もどこまで使うかも考えたいですけどね~これは無理です、夢中になったら関係ないですw


これからの取り組みとして、コンテストに応募するための作品と自分の作りたい作品の制作。
コンテストは夏のオラザク、GBWCに向けてですが成型色を生かして作品を作りたいと考えています。
成型色を使うだけでメイン塗装の時間が大幅に減る。
加工もしないのだからそれだけ他の事に時間を使える。
最近のガンプラはそのまま作ってもカッコイイ!
水星シリーズなんて素組でも楽しめるぐらい素晴らしいキットだと思ってます。
バンダイさんの技術力で誰が作っても完成度の高いキットをわざわざ加工したり塗りなおす必要があるんだろうかと最近は感じています。

時間、体力に関しては良い事ばかりですがやはり塗装した仕上がりには敵わないかな~とも思いますが、これからの事を考えれば環境にも家族にも自分にもやさしい作り方でチャレンジするのも面白いと思います。
難しいですがどこまでできるか楽しみです。
コンテストは優しい作り方ですが自分の作りたい作品に関しては真逆になると思いますw


取り掛かるにせよ体調を整えてからです。
製作の段取り、時間の配分などプラモに触ることができない時にする事はあるのでスタート前の準備に入りましょう。

作る事が楽しいので製作途中の画像を撮り忘れることが多いので、今年は撮ることも気にしていかないといかんな~
なるべくアップしていきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?