見出し画像

ゴール(完成)を考える

子供の通学時間が早くなって起床も早くなった。
今までのように深夜まで模型の時間にどっぷりハマる事も4月からできなくなったので新しいキットも購入は控えようと考えてます。

と言っても欲が出る

でも4月8日のザヴォートヘヴィとディランザソルの発売日には置いているかと気になって模型店に寄ってしまう。
もちろん欲しいザヴォートはありません。
そのお店で諦めればいいのに、あっちは?こっちは?と行けるお店を徘徊。
で近所の中古屋で見つけるんだよな~見つけたら手に取ってしまう。

買うか?買わないか?このやり取りを毎回頭の中で繰り返す。
買った後で後悔したキットもたくさんあるんだよね、この3年は。
コロナ過前は叩き売りしてた雑魚MSも今は買えないもんな。
見つけたらとりあえず買う、作る時間がないのに買う。
でも作りたい!とテンションが上がったザヴォートヘヴィ。
さ~てどうしましょうか。

ゴール(完成)を決める。

昨年塗装を楽しむので素組の状態で仕上げるをテーマに作った事がある。
あまりに目立つゲート処理と気になる箇所だけ合わせ目処理をした。
それだけで完成させたのがMGのギャン。

完成させて思った、やっぱり素組でもカッコいい!
よく改修をしてここまでカッコよくなった作例を手本に完成させた事があったけど、どこが変わったんだ?と思う事が多かった。
今は分かっても当時はそこまでしないとカッコよくならないものだと思っていた。
MGギャンを素組で作って「これだけでカッコいい!」と思ったし塗装をしたらもっとカッコよくなるのでは?と思い塗装をしてみた。
キットが素晴らしいから手を加えなくてもカッコいいんですよ~ガンプラって。
この方法で作れば罪も減るんじゃない?と取り組んでみました。
組むだけだし合わせ目も消すのが面倒であれば団落ちモールドにすればいい。
塗装を楽しむ目的だったので十分楽しめましたし早く完成させることができた。

ザヴォートヘヴィも塗装を目的で完成させたい。
けど量産機と考えれば自分の好きな形にカスタマイズしたい思いもある。
設定画のように作るか?作りたいイメージを作るか?
余裕があるなら、あと何体か購入して色んなパターンを考えて作りたいものです。
そうもできないので1通りしか選択できません。
どうしましょうかね~
一緒に組みたいセット機もあるので色だけでもカスタマイズしようかな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?