見出し画像

介護の壁紙を『不思議の国のアリス』にします  ②

こんにちは🌞

いらっしゃいませ花桃です。
春のアリスをどう表現するか?

不思議の国のアリスは出来ている
「花畑の中のアリス」を作るための花を秋に菊を作った時とても可愛かったのでその作り方をします。

【花の作り方】

お花紙を輪と端2枚使えば2個出来ます。
8頭分のジャバラに折り、半分にします。

ジャバラの折り方は2枚一緒に縦(長い方)を手前にして半分にする。真ん中の線に両端を合わせ3本の輪ができます。
端と輪、輪と輪、輪と輪、輪と端で横から見て8等分出来、ジャバラのまま半分におります。
同じ物が2個になるので、それぞれ真ん中で平行にホチキスで止めます。

ホチキスの両端をUの字に切ります。
広げ方は全体に広げ、2枚を左右に分けます。
そのまま立てて(横を縦にし左右でなく上と下)上から潰す。

真ん中に8等分に切った黄色のお花紙を丸めて糊付けする


花の作り方の見本

利用者さんにも出来るところを手伝ってもらいます。
花を左右に開くところはできると思っていましたが、案外出来ませんでした。
だから黄色のお花紙を丸めて、真ん中に糊付けして貼ってもらえました。

昨年の壁紙の元を再利用
不思議の国のアリス
みんなで作った花🌼

これを使って飾りましょう♪
周りは本をお手本にしました。


【あやめ】

緑の画用紙を3色そろえ、横に高さや幅を不ぞろいにし、カレンダーを細く切り、葉っぱの下を揃えて貼り付けます。
あやめは1枚で4つ折りにし、中央の輪を摘んでねじればキレイに出来ます。


【水芭蕉】

レモンイエローの折り紙を半分使用で2個出来ます
端と端を付けて糊付けし、内側に黄色を細くした物を貼ります。
葉は1/2の紙に細長い葉を書いて切ります。

【やまぼうし】

緑の画用紙を2〜3枚よういし、葉を作ります。
葉っぱ同士を重ねて横に4枚ほど貼り付けます。
次は白画用紙に4枚の先が尖った花びらを描き、切り取ります。花の真ん中に16等分の緑を丸めて貼り付けます。それを葉っぱの上に貼ります。

水芭蕉は湿地の細い川を書いて、切り取ります。
川のどこかに赤い橋をかける。
灯籠を作るはずでしたが、使ったカレンダーに『銀閣寺』があったので、それ切り取り壁に貼りました。

『これ、銀閣寺、?』


本当に『不思議の国のアリス』になりました。(o^^o) 


春のアリス
春真っ盛り

出来映えはどうでしょうか?
説明が下手すぎますかね。

まだいっぱい作ったのもあります
アリスの続きも作りますよ。がんばれ花桃!

最後まで見てくれてありがとうございました。
また見てくれると励みになります♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?