見出し画像

ep27 次回の探索地候補(竹筒)

 村境の多くは1000mを超える稜線に設置されています。特に大峰奥駈道付近は4月になっても雪が多く残り、それなりの準備をしなければ危険が伴います。私自身、雪山をあまり経験した事が無く能力不足を認識しているので、なるべく雪山に近付く事を避けています。

 2月は南部の砦、果無山脈においても雪が溶けずに残っているので、標高の高い場所は3月以降の探索になろうかと思います。

次回の探索予定ルート

想定するコース 22Km 累積1600m

 上の地図で示した竹筒周辺は比較的温暖な場所であり、めったに雪が積もる事がありません。何度か書き記しましたが、竹筒をルートに入れようかどうか迷っておりました。と言うのも、この辺りは村境が複雑な形をしており、村境同士が非常に接近している場所でもあります。確認も込めて1度訪れてみたいと思っておりました。

 今回作成したルートは、玉置神社から大峯奥駈道を南下した場所にある本宮辻をスタートします。8の字のような形になっており、1日で全て回りますと22キロになります。ルートを探索しなが進むとかなり時間がかかる可能性もありますので、ルートを南部と北部の2つに分けて周遊するのも良いかもしれません。

 いずれにしても、雪のある時期は、温暖な場所で安全なところを優先的に訪れてみたいと思います。但し、奥駈道近くの太平多山周辺は積雪の可能性があります。

北部ルート
南部ルート

実施日2024/2/4(日)朝7:00現地出発予定
藪漕ぎの雰囲気ぷんぷんですが、いかがでしょうか?

詳しいルートはこちら💁
竹筒村境ルート検索 - [登山・山行計画] - ヤマレコ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?