見出し画像

【肌断食】ワセリンのみのスキンケアを1ヶ月続けた結果

どうも、敏感肌で乾燥肌の24歳OLのしーと申します。
今回は、ワセリンのみのスキンケアを1か月続けた結果をお伝えしようと思います。

目次

・肌断食をしようと思ったきっかけ

・結果

・まとめ

肌断食をしようと思ったきっかけ

スキンケアをワセリンのみにしよう
と思ったきっかけきっかけは、
湿疹を抑えるためでした。

まず、前提にはなるのですが、
私のお肌は乾燥肌かつ敏感肌で、
合わない化粧水を塗ると
すぐ湿疹ができてしまいます。

トリートメントの使用で
湿疹になってしまったこともあるし、
ニキビの薬の刺激が強くて
湿疹ができてしまったこともありました。

そんな、何かと刺激に弱い私のお肌のために
極力刺激の少ないスキンケアをしたいと思い、
刺激が少ない(ほぼないと言われている)
ワセリンのみを塗ることにしました。
そのため、洗顔料・化粧水・乳液は利用しませんでした。

ちなみにこの本に影響を受けています。

結果

結論から言うと、
可もなく不可もない
でした。

化粧水・乳液を使わず、ワセリンのみなため、
肌が保湿される感じがしないと言う点では
「可もない」とおもったのですが、
湿疹などの肌トラブルが全く起きなかったという点
では、「不可もない」と思いました!

詳細の変化をお伝えすると
こんな感じです。

  • 肌→ 可もなく不可もなく
      少しインナードライになった気がした?

  • くちびる→保湿され皮向けが改善されました
         以前使っていたモアリップよりも
         保湿された感覚

まとめ

ワセリンのみのスキンケアは
肌トラブルがある時は、
悪化を防ぐという点で良いのですが、
肌トラブルがない時には、
保湿感が足りないかなと思いました。

保湿をするためには
サプリなり化粧水なりで
水分を補う必要があるのかなと。

ちなみに前述した本の著者の方も
この動画でそのようなニュアンスのことを言ってました。

やっぱり保湿は必要なんですね。

ちなみに、
ワセリンのみのスキンケアを1ヶ月続けた私が
現在やっているスキンケアはこんな感じです。

○肌トラブルがない時
ワセリン+セラミドサプリ+パック

○肌トラブルがあるとき
ワセリン+セラミドサプリ

ワセリンを使い続けていることには変わりはないのですが、追加で保湿するためにサプリやパックを使ってます。

これがベストであるかはまだわからない状態なので
スキンケアに関しては引き続き模索していこう思います〜!(旅は終わらない)

ちなみにサプリとパックはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?