見出し画像

増殖していくニキビの正体が湿疹だった話


どうも、24歳、敏感肌で乾燥肌のズボラOLのしーと申します。今回は、「そのニキビ、もしからしたら湿疹かもしれないよ」というお話をできればと思います。

というのも、私自身がそういった体験をしたからです。

きっかけは卒業式の一週間前

私が湿疹を発症したきっかけとなったのは
大学の卒業式でした。

大学の卒業式を一週間前にして
ふと「お肌をきれいにしたい」と思い、
ほっぺにあった白ニキビ(実はこれが湿疹でした)に、薬局で買ったニキビのお薬を塗りました。

しかし、この薬は私の肌にとって刺激が強かったのか、白ニキビ(実は湿疹)はほっぺからどんどん広がり、顎にもできていきました。

私は白ニキビが湿疹だとは気づかず、
「またニキビが増えた」と思いこみ、
熱心にニキビのお薬を塗り込みました。
ほっぺにも顎にも塗り込みました。

日に日にお肌は真っ赤になり、
湿疹はさらに増えていきました。

そして、
卒業式の前日には、
真っ赤でボツボツだらけの顔になってしまいました。

「卒業式に向けてお肌をきれいにしたい」と思って
ニキビの薬を塗っていたのに、
結果として過去最悪のお肌になってしまったのです。

卒業式前日、皮膚科に駆け込む

いてもたってもいられず、
卒業式前日、皮膚科に駆け込みました。

私のお肌を見るなりお医者さんの第一声は、
「これは湿疹ですね」でした。
てっきりニキビだと思っていた私は驚きました。

お医者さんは、湿疹の薬(ステロイドの入った薬)を処方してくれました。

これ

みるみる直る

そして、この薬を塗った次の日から
お肌のボツボツや赤みがみるみる消えていきました。

残念ながら、
卒業式当日までにきれいにすることはできなかったのですが、コンシーラーでなんとか隠せるレベルまでには治りました。

ニキビにそっくりな湿疹がある

この一件で、私はニキビにそっくりな湿疹があることを知りました。

湿疹と白ニキビがそっくりなため、
てっきりニキビだと思っていましたが、
実は湿疹でした。

湿疹に、ニキビのお薬を塗っても治りません。
ニキビのお薬は刺激が強いことが多いため、
むしろ湿疹を悪化させてしまいます。

ただ、皮膚科で処方されたお薬を塗れば
湿疹は数日で治ります。

もし、なかなか治らないニキビがあるのであれば
私のように、湿疹の疑いがありますので、
皮膚科に行って診断してみてもらった方が良いと思います。

(同じような境遇の人がいればと思い
このnoteを書いてみました。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?