見出し画像

【花粉症歴15年】この時期に欠かせない薬

どうも。重度の花粉者患者の24歳OLのしーと申します。今回は、花粉症歴15年の私がオススメする鼻炎薬を紹介します。

【目次】
・前提
・おススメする花粉症の薬
・オススメする理由
・最後に

前提

まず私の花粉症の症状がどのくらいであるのか先にお伝えしますね。とういのも、花粉症って人によって症状の重度がかなり異なるため、自分と同程度の方に参考になるような記事をお届けしたいためです。

はい、ということで私の花粉症の症状は毎年以下のような感じです。

  • 鼻水→薬局で一般的に売られている薬を飲んでも鼻水が止まらない。鼻のかみすぎて皮膚がざらざらになる

  • 目→薬局に売っている1番強い薬を点眼しても毎年ピークの時期は結膜炎になってしまう

  • 肌→湿疹ができる

このような感じなのですが、
上記の中で鼻水に効くおすすめの薬を紹介します。

おすすめの花粉症の薬

そんな私がオススメする鼻炎薬がこちらです。
米田薬品の【指定第2類医薬品】ビエンリックK錠 です!

こちらなぜだか、チェーンのドラックストアではあまり見かけない鼻炎薬となってます。(私調べ)

近所の個人経営のドラッグストアでお取り扱いがあり
毎年購入してます。(amazonにもあるみたいです👏)

おススメする理由

私がビエンリックをおススメする理由は、
他の鼻炎薬と効果が違うからです。

薬局の薬やお医者さんで処方される薬を飲んでも
鼻水は依然として出ていていた私ですが、
こちらを飲むと鼻水がほぼ出なくなります。
(私の体質にあってるためかもしれませんが)

ビエンリックを飲むと、(良くも悪くも)
鼻の中の水分が全部もってかれてカラッカラッになります。なんなら口の中の水分まで持ってかれて、喉も渇きます。

鼻水が止まる代わりに、鼻の中がかなり乾きます。
「鼻水を抑えること」と「鼻の中が乾くこと」
がトレードオフになっているようなイメージです。

この「乾き」を許容できるくらい「鼻水を抑えること」を重視される方であれば、
辛さがかなり軽減されるのでオススメです。

最後に

この記事を読んでくださった方は
今花粉症に苦しんでる方々かと思います。
今年は例年よりかなり苦しいかと思いますが
自分にあったお薬を飲んで一緒に頑張っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?