《オンラインサロンの成り立ち》/【1月⑤週】#ジョリピーマガジン 20210130

記念すべき第一回目の #ジョリピーマガジン です!主にオンラインサロンですとか…グループビジネス、そしてスポンサービジネスなどについて、毎週土曜日の21時に投稿していければと思います。よろしくお願い致します😊(今日は1時間遅れ…🙇‍♂️)

(今日のはちょっと長めです…普段はもっとまとめていく予定です!)

本日は #オンラインサロン のザックリした部分について!オンラインサロンというのはどの様に出来上がったか?これは僕の予想も多少あるのですが、理屈っぽく考えると、2点のサービスの延長に来るのではないかと感じています!

①クラウドファンディングを継続課金にした状態
→クラウドファンディングは、そもそもネットを介したわかりやすく言うと【予約販売】に近いと言われています。実施する人が、どういった商品であれば販売出来るかを先に提示して、お金が集まった商品・サービスを実施していく、というのが一般的に言われています。もちろん All in と All or Not と呼ばれるお金が集まったら、全て商品・サービスを提供するのか、一定金額が集まれば実施するのか、という二通りにわかれたりもするのですが、それは一先ず置いときましょう!笑
で、本題のオンラインサロンなのですが、実施者が毎回毎回企画して投稿作成してというのは大変!!そこで【月額課金】にして継続してサービスを提供していこーと!そうして【主催者】という立場で【オンラインサロン】を開いていくというのが、一般的な出来上がりです!

②有料版SNSの側面
→そしてあまり言われてないですが、この二つ目の部分こそが、今後重要になってくるのではないかと僕は考えます。
オンラインサロンという言葉ばかりが一人歩きして、難しい様なイメージを与えていますが、簡単に言うとSNSを有料化した【有料版SNS】です。なんでもタダは良くないって言いますけど、SNSも急速に発展して、ほとんどが無料で行われて来ました。ただその影響も受け、モラルを損なう言動や誹謗中傷、結果炎上文化みたいなのが出来上がりました。。だからこそ月額を取ってある程度情報やコメントなどを精査して…という局面に入っていくと思います。言ってしまえば、今までの無料版SNSのライバル、差別化を図る【有料版SNS】みたいな感じだと思います。
自分の中でわかりやすく…と思って説明すると、無料版SNSが【学校の授業】であれば、有料版SNSが【塾】とかそういう存在になってくるのかな…と!!学校いってからの【塾】で勉強するみたいな感じ?笑
【塾】にいく人は主に2パターンで、勉強が好きでもっと勉強したい人と、とにかく勉強が苦手でだから補う為に勉強したい人!ちなみに僕は圧倒的に後者です😂笑 SNSが得意でないから、言わば《 #SNSの塾 》のオンラインサロンに入って、現在勉強しているみたいな感じです!
SNSを用いてまとめると、学校の授業みたいに無料のものを無料版SNSとするのなら、《 #SNSの塾 》がオンラインサロンになるのかなと!あーじゃ私もSNS苦手だし《 #SNSの塾 》のオンラインサロンを頼ろーかと今後なっていくのかなと予想してます😊笑笑

こんな感じが、今のところオンラインサロンのザックリした概要と僕の考えなのかなと!超有名塾みたいなバリバリのオンラインサロンもありますが、僕はどちらかと言うとSNSが元々苦手なタイプなので【SNS意味不明】みたいな人でも頼れる・楽しめるFacebookグループづくりが出来れば何よりなのかなと思ってます!!
ちなみに僕はオンラインサロンを無料化して、スポンサーをつける事で【無料の非公開グループ】として運営していけないかと目論んでおります!笑 その理由は色々あるのですが…その辺りはまぁ今後少しずつ伝えていければなと!!
一回目で文章ムチャクチャですね!ちなみに僕センター試験の現代文は30/100点です。文章力期待しないでください…🙇‍♂️他の科目、国語と英語以外はそこそこいい感じな人間でしたが…って事で文章構成は本当に僕に聞かないでくださいねー😭😭誰か助けて😂笑

ではでは、また次回もよろしくお願いします〜!#ジョリピー ✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?