見出し画像

教習生、必見!勝手にNに入る原因(二輪)編

今日、二輪MTの生徒さんに『勝手にNに入っちゃうんです』と相談されました。
答えは簡単、【足の位置】が間違っています(^^;)

足はステップの上に【土踏まず】を乗せますが
踵を乗せている可能性があります。

踵を乗せてしまうと無意識のうちに、つま先が下がりチェンジペダルを踏んでしまいます。結果、突然Nに入ります。

右足で同じことをするとブレーキを踏んだまま走る原因となり危険です。
もちろん検定でも減点対象です。
二輪を乗る皆さん、注意してみてください。
最後まで見ていただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?